※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

上の子が幼稚園に登園拒否しています。理由はわからず、明日担任に相談する予定です。登園拒否が続く場合、休ませるか悩んでいます。

上の子の幼稚園への登園拒否についてです。

ここ一週間上の子がひどい登園拒否です。
夜から幼稚園に行きたくないといい‥
朝は泣き叫び、動かない。
なんとか車に乗せて幼稚園に連れて行っても、車の鍵を閉めて出てこないです‥
5分くらいすると出てきますが‥

理由を聞くと、登園拒否の初めの日は「いろんな子に入ってこないで」「人数が決まってるから」と言われたからと。
でも次の日は「○○ちゃんや△ちゃんと遊んだ」などは話してくれて。
けれど幼稚園に行きたくないが激しく、嫌なのしか言いません。
特に特定のすごく仲の良い子はいなくて、日によって色んな子と遊んでいる感じです。

明日、幼稚園の担任の先生に様子を聞くお手紙を出してみようとは思います。
幼稚園の登園拒否があったら休ませますか?
理由がはっきりして、対応して休ませられればなとは思うのですが。

コメント

あおあお。

1度、登園拒否があり、1日だけ休ませたら、その次の日も「今日も休むーー」って、もっと大変でした😭😭😭

なので、私なら可哀想にはなりますが、休ませず、連れていきます😭😭

担任の先生には、お手紙より電話の方が詳しく聞けると思うので、私なら電話で聞くようにします😊✨

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    やはり同じように休みたくなりますよね、大人でもそうですし💦
    手紙を書くと、だいたい担任から電話が来るようになっているので✨
    でも早く電話で聞いた方が親と子のためになりますね☺️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

年少のいきだしのころ登園拒否がひどかったのですが
先生から絶対休ませないで
とアドバイスもらったので
引きずってでも言ってました😅今日電話して相談するのはどうですか??そしたら明日から先生も気にかけてくれると思うので😊

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も年少の頃の担任のベテランの先生はそう言ってくれてました。
    年中は初任の先生なので、「幼稚園じゃ特に変化ないですよ」と多分言われるんじゃないかなと思っています🤔
    様子聞いてみようかなと思います。

• 11月15日
nakigank^^

うちは健康上の理由、日中幼稚園で過ごせないと、明らかに自分が通わせるのは酷だと思う時しか休ませないです!

そういうことってこれから何度も出てきますし、お子さんもその日嫌なことがあったからただ行きたくないだけで、楽しんでる日があるなら他のお友達と遊んだら楽しいかもよ。
今日は〇〇あるみたいだから行ってみようとか話すけど、休ませることは市内です。
絶対癖になります。😓

• nakigank^^

nakigank^^

すみません、
    市内×→しないです。
    でした。😅

• 11月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

やはり体調が悪い時とかにしたいですよね💦
    我が家も何度か幼稚園の毎日に楽しみを見つけ、伝えて、なんとか送り出すようにしています😂

• 11月17日
ぽん

ありましたよ〜!
今の時期だと、発表会の練習とかないですか???
それが嫌だとか、練習で疲れてたりすると行きたくないって言うことあります💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうですね、今幼稚園のイベントに向けて先生の話を聞く機会が増えているので、娘は頭を使いすぎてるかもしれません🤔💦

• 11月17日