※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳と4歳の子供が手を繋いで移動することについて、過保護ではないか気になっています。他の子供は手を離して歩いているが、自分の子供は危険を感じて手を繋いでいると述べています。年中や年長の子供でも手を繋いでいるのはおかしいでしょうか?

2歳と4歳がいます。駐車場から降りたら必ず2人と手を繋いで目的地に行きます。
短距離でも。

歩けるようになってから2人とも手を離しても私の後ろを大人しくついてくるタイプではなかったので、これが定着してます。

が、保育園帰りスーパーに行くと同じ園の子が沢山います。
2歳でも駐車場から手を繋いでる人は見ません。
ママと離れて歩いてますがちゃんとママの後ろを歩いてます。
うちの子たちも流石にもうついてはきますが、距離が少しでもあると車に轢かれるんじゃないか。と思って手を離せません。

これって過保護なんですかね😅

親の不注意による事故だけは何としてでも避けたいんです。それで子供を亡くすのは絶対嫌なんです。

年中さん、年長さんでも手繋いでたらおかしいですか?
上の子は年少ですが、園の駐車場で手を繋ぐのを嫌がるようになりました💦恥ずかしいというよりは、早く行きたい!の気持ちが勝ってるみたいです。
でも年に一回は必ず保護者が園の駐車場で子供轢いてしまう事故のニュースあるので絶対手繋ぎたいし、運転する側だと超徐行して運転してます。

1歳半差の年子ということもあり、2人から目を離せない。がいつまでも定着してます。

過保護と思われてもいいんですが、いつも手を繋いでておかしいんですかね😅周りの目も少し気になります。

コメント

ありさ

うちは上の子は車来るから止まって!や車が来るからゆっくり歩いて絶対見てよ!って言えば分かる年になってきたので短距離は結構手離す事が多くなりましたね😅(特に帰りは下の子と手を繋いで荷物を持つとどうしても手が足りない時もあるので💦)
娘はまだ危ないが全部分からないので基本手は繋ぎます💦(娘の方が外では慎重派なので自ら手を繋ぎにきます)
全然過保護じゃないと思いますし、おかしくないと思います!

sayaka

過保護じゃないです!むしろ手を繋いで居ないお母さんとかみるとえっってなります😅運転してる側もヒヤヒヤしますし、何かあってからじゃ後悔するので。なんなら下の子は抱っこしちゃいます😂

全然気にしない、というか我が家は小学1年の娘の手もまだまだしっかり握っています。
駐車場などでは、まだまだ手を繋ぐと思います。

はじめてのママリ🔰

過保護じゃないですよ。
親は手を繋いで無くても付いてくるってわかっていても、車を運転する側にはそんな事わかりません。
なので手を繋いでいない子供の近くを通るのは怖いし、親!手繋いどけよ!!って正直思っています🤣

にゃんすけ

過保護じゃないと思います😊実際手を繋いでなくて「危ないなぁ」と思うことも運転してるとチラホラです😢何かあってからでは遅いです💦店内に入るまでは必ず手を繋ぎます😊