※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦仲が悪くても両親が揃っていた方が子どもにとっては良いですよね?夫…

夫婦仲が悪くても両親が揃っていた方が子どもにとっては良いですよね?

夫から「お互い干渉し合わなければいい。放っておいてくれ。」と言われています。

娘の事を思うなら、私が我慢して今の生活を維持するべきなのは分かっていますが、もう心が限界で疲れてしまいました。どうするべきか悩んでいます。

もちろん、夫婦仲が悪くなったのは私にも原因がありますので夫だけが悪いとは思っていないです。
でも、本当に疲れました。

今は少しの間だけ実家に帰ってきています。

結婚して5年目になります。

先日夫と喧嘩になりました。

歯磨きが大嫌いな娘が、いつも以上に大泣きして暴れた為ついイライラしてしまい少しきつめに声をかけてしまいました。(怒鳴ったりはしていません)そんな私を見て夫は大きなため息。まだ1歳の娘にイライラしてしまった私が悪いのですが、常に娘にイライラしている訳ではありません。
たまたま夫の休みの日に、たまたまイライラしてしまったその1場面だけを見て、軽蔑したようなため息をつかれた事が凄く嫌でした。
今日だけに限らず、夫はとにかく育児で少しでも私がイライラする事が許せないのです。

夫は私がため息をつく事を異様に嫌がります。
疲れていたりする時に無意識にため息をついたりしてしまうと「何だよ。何が不満なんだよ。ため息をつく事は相手にとって不快だって事分からないのか?」と責めたてられるので、日頃意識してため息をつかないようにしています。
人に止めるように言うわりには夫もよくため息をついています。「人にはやめろというのに自分は平気で同じ事をするの?」と言うと私に分からせるためにわざとため息をついていると返答されました。

そういった経緯もあり余計にイライラしてしまい、
「すみませんでした」と言いながら持っていたティッシュをゴミ箱に投げつけてしまいました。
それは私が悪かったので反省しています。

私の態度に夫も苛ついたようで、その後から寝室に引きこもり出てこなくなりました。
私も、自分の態度が悪かったと思ったので謝ったのですが
「気にしていない。その事は関係ない」の一点張りで部屋から出てきませんでした。

この状態が数日続きましまし。

実は、この喧嘩をする前にも別件で夫と言い合いになっており1ヶ月ほど仕事以外は寝室に引きこもり、食事も寝室に持って行ってしまい別々でとる様な状態が続いていました。
声をかけても「何だよ。何しにきたんだよ」と言われるか、物凄く拒絶され無視される状態でした。その時も謝罪はしましたが謝り方が気に入らなかった様で「俺が促したから謝っただけだろ。自分の意思で誤った訳じゃないからきちんと謝れ」と納得できていない様子でした。

ですが、夫の中で気持ちの整理が付いたのかある日急に部屋から出てきて謝罪をしてくれました。
ただ、謝りながら身体中胸やお尻などをべたべた触り無理やりキスされながでした…
多分自分がムラムラしたから謝ろうと思っただけで、気持ちが落ち着いてしばらくしたらまた元の冷たい夫に戻るだろうなと思いましたし、そもそも生理だった事、そして今まで散々暴言を吐き夫婦生活を拒否され続けてきた事もあって、夫の要求を受け入れる事はできませんでした。

私は若い頃から婦人科疾患があり、妊娠しにくい体質で、夫もその事を分かって結婚してくれました。
ですが、結婚後から夫婦生活がほとんど無くなり私から時々誘っても拒否される事ばかりでした。
月に1度あればいい方くらいの感じでした。
夫からは「性欲強すぎ」「そんなにしたいか」等と言われたり、「お前は寝ているだけで何もしないからする気にならない」と言われたりと傷つく事言われる事が多かったです。
案の定、なかなか妊娠できず不妊治療も始めました。
不妊治療は夫も理解を示して通院にも付き添ったりしてくれましたが、夫にとってはタイミングを合わせる事が凄く嫌だった様です。その気持ちは私も十分に理解できていましたが、お願いするしかない状況でした。
「俺が仕事で疲れてるの分からないのか。子どもなんていなくていいって言っているだろ。自分の事しか考えてないんだな」と拒否される事が多く、夫の辛さはもちろん承知していましたので申し訳ない気持ちでした。頭を下げて夫婦生活をしてもらわなければいけない私だって凄く辛かったです。
どんなに情けない気持ちだったか…。
娘を産んだ後になっても、ひょんな事で言い合いになると
「夫婦生活を強要された」と言われる事が度々ありました。
私が頼み込んでタイミングをとらなければ、娘は今ここにいないのに…。

話がそれましたが、そんな事もあり
夫の気分に振り回されて優しくされたり、拒絶されたりを短期間で繰り返している事や、数年に渡り夫婦生活を求める私に散々な暴言を吐いて拒絶してきた夫に突然体を触られキスをされたりした事で、気持ちがパンクしてしまい大泣きをしてしまいました。

その私をみて夫は
「どんだけ情緒不安定なんだよ。お前頭おかしいだろ。お前やばいぞ」と物凄く拒絶されたので、上に書いた様な事を夫に正直に伝えたところ、
「それならお互い干渉し合わなければいい。もう放っておいてほしい」と言われました。

夫は私が感情的に怒ったり泣いたりした事に嫌気が刺した様です。普段の喧嘩の時も感情的になってしまう事が多いのでその点は私も反省しています。

そもそも、夫はあまり感情を表に出さず、喜怒哀楽の変化がほとんどありません。真逆で、喜怒哀楽の表現をしっかりする、感情の起伏がある私の事を嫌がります。

嬉しい時驚いた時に声をあげたりする事も物凄く怒られます。もちろん怒ったり泣いたりする事もです。

それに夫は私の話し方が嫌いだそうです。

「言っている事の意味が分からない」
「主語がないから話しが分からない」
「主語をつけてきちんと話せ」

と普段の会話でも指摘されてばかりいるので夫と会話する事が苦痛です。
なので夫に話しかけるときは凄く気を使います。
職場でのプレゼンテーションの様に話をしないと聞いてもらえません。

「独り言なのか、話かけられているかが分からないから、相手が話しかけていると分かる様に話せ」
とも言われているので、うっかり独り言を言ったりする事もないように気をはっています。
景色を見て「綺麗だね」なんて呟いてしまえば
独り言なのか、話しかけたのかを凄く問い詰められるので
これも苦痛です。

私の話し方や独り言が本当におかしいのかもしれないので
これに関しては病院に行こうかと悩んでいます。

新婚の頃から夫とはコミュニケーションがうまくとれず、
自分の決めた事や考えを譲る事はなく、私が嫌だと伝えた事も「俺は嫌ではない」と聞いてもらえない事が多かったです。衝撃的だったのは「〇〇(私)が嫌な事でも俺はそれが普通だと思って生きてきたんだから俺は何も悪い事はしていない。俺は害を与えていないが、〇〇は怒る不満を伝えると言う事で俺に危害を加えてきた。〇〇はおかしい」
と言われた事です。

この先夫とうまくやっていける自信が全くありません。

話が長くなってしまいすみません。
まとまりのない文章を呼んで下さってありがとうごばいました。

コメント

ママ

何がいいのでしょうか?
夫婦仲が悪いのって子どもにも伝わりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません
    「良いのでしょうか?」と打ったつもりでいたのですが、
    「良いですよね?」になってしまっていました。

夫婦仲が悪いのは子どもにとっては良くないですよね。
    今後のこと良く考えてみます。

ありがとうございます

• 11月15日
みん

子どもの幸せは、お母さんが笑顔でいることです😌
お母さん自身の幸せを考えていいと思いますよ♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな風に言って下さってありがとうございます😢
    私にも悪い分は沢山あるのですが、夫といる事が苦しくて仕方がなくて…

子どもの幸せはお母さんが笑顔でいる事

このお言葉凄く響きました
    ありがとうございます😣

• 11月15日
  • みん

みん

もしもお一人で育てることになったとしても、助けてくれる人は必ずいます。独りで子育てを頑張ろうとしないでくださいね☺️

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした💦

お優しい言葉を下さってありがとうございます😭
    それだけで凄く救われた気持ちになりました✨

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私の夫の話になりますが、
夫の両親は離婚していて、結婚前までお父さんとおばあちゃんと暮らしていました。

夫曰く、親の顔色をうかがって生活していた頃よりも離婚後の方がずっと気持ちが楽になったと。

小さくても小さいながらに表情や声のトーンを汲み取っているのかなぁと思い、自分も気をつけようと思いました。

何よりお子さんは大切なたった1人のお母さんの幸せを願っているのではないでしょうか?
主様も自分の気持ちに正直になって無理はなさらないようにご自愛くださいね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さくても、子どもは子どもなりに色々と分かりますよね💦

自分がどうしたいのか、
    子どもにとって何が1番良いのかよく考えたいと思います😣

お優しい言葉をかけて下さってありがとうございます🍀

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした😣

• 11月17日
まー

夫婦仲が不仲で育った子供は
歪みますよ。
私がそうでした。

お母さんが笑ってる方が
絶対にいいです。

喧嘩している所を子供が毎回みていたら
どんな気持ちになるかと考えると苦しくなるので
私は子供の前では絶対喧嘩しないです。

旦那さん発達障害かなんかではないですか?
モラハラっぽさもありますし...
(人様の旦那様にすみません)

離れられるのであれば
離れた方が質問者さんも
幸せだと思います...

人生一度きりなので
子供と質問者さんが幸せになれるよう
願ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦仲が良くないのは、やはり子どもにとって良くないですよね😢

私の母方の祖父母も不仲で、母が子どもの頃からしょっちゅう喧嘩を繰り返していたそうです。なので母はいつも祖父母の顔色を伺ってました。

母を見ていて夫婦仲悪い中で育つと可哀想なんだな…
    と思う事が多かったです。

子どもの前での喧嘩、気をつけなければですよね。
    まーさんのおっしゃる通りです

モラハラだと思ってもいいのでしょうか?😭
    私も麻痺してしまっていて、
    このくらい我慢できない自分が弱いのかな…と思ってしまっていました。
    旦那、発達障害っぽいですよね😢
    実は私もそう思っていたんです。

自分と子どもの幸せの為に、
    今後のことをよく考えたいと思います

ありがとうございます😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした💦

• 11月17日
®️

夫婦仲が悪いのはお子さんにも
伝わりますし、今後もその状態
のままいくとお子さんの心にも
影響してくると思います、、

私は、母子家庭で育ちましたが
離婚する前はほぼ毎日喧嘩で
学校から帰っても空気も悪く、お通夜状態な日もあり母が
泣いてる日がほとんどでした
それを見て、子供ながらに
色々考えたこともありました
私が居るから悪いんだとか
その場から逃げたくて現実逃避したくてグレる子はグレますし
なんでも我慢する子になったり
子供から親との縁を切るのが
可哀想と思う気持ちも分かります。ですが先々、夫婦仲が悪いまま一緒にいてお子さんもママさんも幸せだと思いますか?
離れられる状況であれば、ママさんが限界に達するまえに一刻も早く決断した方が、お子さんそしてママさん自身の為かと
思いました💭心配になってしまったので長々と。。すみません💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません💦

りなさんもお辛い経験をされてきているのですね😣
    やはり子どもにとっては良い環境ではないですよね。
    幸せとは程遠いと思います。

私が変わって、夫と喧嘩にならないようにしていけば良いのかな?と思う部分もあるので、
    なかなか離婚に踏み出せないでいます。

とにかく、この家庭環境のままなのは良くないですよね。

今後のこと、しっかり考えたいと思います😣
    ありがとうございます!!

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

かなりお気持ち的にもきついみたいですし、このまま実家にしばらくいて良いのではないでしょうか☺️
私もはじめてのママリさんの旦那さんの言葉を毎日投げかけられたら精神的にしんどくなって仕事からもう帰ってこないでとなりそうです🥲
よく今まで耐えてこられましたね🥲
しばらくご実家で休んでくださいね🥲
離婚するのも別居するのもこのまま生活を続けるのもはじめてのママリさんの自由だと思いますが、はじめてのママリさんが私の友人なら、「そんな相手別れな、」って言うと思います。お子さんが大きくなったら、その喧嘩の現場を目撃したり、旦那さんがお子さんにモラハラ発言を投げかけるかもしれません😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまってすみません💦

お優しい言葉、ありがとうございます😂
    もう2週間ほど実家に甘えてしまっているので、そろそろ一度帰宅しないといけないなと思っています😣

旦那の言動はモラハラだと思っても良いのでしょうか?
    私も慣れてしまって、このくらいで弱音を吐いている自分が根性なしなんだなと思ってしまっています。

もっとお辛い状況の方もいるでしょうし、こんな事くらいでモラハラだと騒いでいいものかと…
    😣💦

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、とんでもないです^_^お返事ありがとうございます❣️
    そうですよね、、荷物もあるでしょうし、、ご両親はお仕事されてるんでしょうか?されてたとしたら、お子さんを預けてお休みの日にはじめてのママリさんだけご自宅に帰って話してみてはどうでしょうか😔?瞬間湯沸かし器のように感じるので、殴られたりした時の為にご両親には近くで待っててもらうなどした方が良いように思います。
    充分、モラハラだと思います。モラハラは、相手の人格否定などをし、あたかも相手が悪いかのように言ってきます。全然こんなことぐらいじゃないですよ🥲モラハラ受けたり、DV受けてる方って自分が悪いんだと思ってしまうそうです。はじめてのママリさんのご両親はこの事は存じなんでしょうか?誘った時にそんなにしたいのか、お前なんて寝てるだけだからやる気なんて起きない、独りごと話すなとか、、、ひどいです。きつすぎますよ。自分の意思できちんと謝れとか本当何様!?って感じです😡そんなこと親にも言われたことないです。他所の旦那さんに失礼な事言って申し訳ありません。独り言の件だも、私はめちゃめちゃ独り言言いますよ〜😅さぶっ!(寒い)とか、何にしようかなぁ〜とか笑笑うちの旦那も独り言言ってて、返事したら、独り言だよって言われます😅だから病院行かなくて良いと思います🥲後、この質問の文章を見てわかりにくいなと思わなかったので、旦那さんの前だけ上手く話せないのではないでしょうか?モラハラの条件の画像載せました。良ければ今のはじめてのママリさんの状況と比べてみてください。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とご心配下さってありがとうございます😭
    今まで手を出してくる事はなかったので大丈夫だとは思うのですが、ママリさんがおっしゃるように用心したいと思います
    両親は退職して家にいるので、
    協力してもらえないか話してみます。

一応、両親共に我が家の状況は知っています。
    両親とも古い考えの人間なので、
    「確かに言われてる事は酷いけど、手を出したりしないしお金をださない訳でもない。家事も育児もやってくれるのだから、そういう人だと割り切って生活すればいい。それさえもしてもらえない人もいるんだよ」
    との事です。
    確かにそう聞くと、私の我慢が足りないだけかもと思ってしまいます。

全然失礼なんかじゃないです😣
    むしろ、スカッとします!!
    ありがとうございます

独り言、言いますよね😣
    良かったです、それを聞いて安心しました。
    言わないように凄く気をつけてるんですけど、つい出てしまって。。。
    病気だから独り言いっちゃうのかな?と凄く落ち込んでいたので本当に安心しました

最近は話し方の事を指摘されすぎていて、考えに考えて話そうとするので夫を前にするときちんと話そうとしすぎて言葉が全然でてこないんですよね💦

画像まで載せて下さって…😢
    こんなに親身になって下さって本当にありがとうございます😣

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、とんでもないです😊
    そうなんですね!確かに昔はそう言う意地悪なことを言ってくる方が多かったですし、ご両親が言ってくるのも仕方ないのかなと思いますね🥲でも、あなたが悪いのよとか言うご両親じゃなくて良かったです🥲その時の雰囲気や状況は、当の本人しかわからないと思いますし、そうですね!着いてきてもらえないか相談していいと思います^_^本当に立ち会ってもらう時は、はじめてのママリさんが離婚したいと思った時でいいと思います。病気なんかじゃないですよ🥲
    そう言う時は旦那さんと話さなくて良いと思います^_^頑張りすぎないでくださいね🥲陰ながら応援してます❣️

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    私の父も母もTHE昭和な考えなのでなかなか伝わらなくて😣
    私が悪いとは言われなかったのでそれだけでもよかったです

ママリさんが仰って下さった事もふまえて、今後の事をよく判断したいと思います😢✨

本当に、本当にありがとうございました😣

• 11月22日
ママリ

夫婦仲が悪いことは、両親が揃ってるより子供にとって悪影響です。
夫婦仲が悪いなら、離婚した方が子供の精神衛生上よいと思います。
娘さんのことを思うなら離婚ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした💦

やはり、夫婦仲が悪いのは娘にとっては1番良くないですよね。

今後のこと、娘にとっては何が1番良いのかをしっかり考えたいと思います。

ありがとうございます😣🍀

• 11月17日
みい

モラルハラスメントだと感じました。嬉しい時や驚いた時に声をあげたり、話し方だってはじめてのママリさんの個性です。

景色を見て綺麗だねって呟いたら独り言なのか話しかけたのかを問い詰めてくる…のところもすごくイライラしながら読みました。綺麗なものを見て綺麗だねとか綺麗だなーって呟くのの何がおかしいんでしょう。感情表現豊かで素敵な性格だと感じました。ママリさんが病院にいく理由なんて何も見当たりません。

失礼かもしれませんが、旦那さんの方が何かしらの症状をかかえていると思いました。新婚の頃からそんなリアクションをしていたなんて、きっと、ママリさんだけでなくどんな人に対しても人間関係を築くのが苦手なんだろうな。自分の考えを譲ることができなくて、相手がたとえ嫌がっていても俺はそれが正しいと思って生きてきたから悪いことをしてないから変わらない、っていう価値観も、本当に生きづらそうな人だなと思います。

その人との関係性はママリさんが決めることなので、もちろん外から何もいうことはできませんが、声を大にして言えるのはママリさんが正常です。旦那さんがだいぶズレてます。ママリさんが病院に行ったり気を病むことはないと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の言動、モラハラだと思っても良いのでしょうか?😣
    このくらい我慢して受け流せない自分が弱いのかな…と思ってしまっていました。
    もう慣れてしまっている部分もありまして。。。

私がおかしいから、旦那とうまくいかないのかな。病院に行ってカウンセリング等受ければ、
    少しでも良い関係になれるかな
    と思っていたので、そんな風に言っていただけてホッとしてしまいました😭

• 11月17日