※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちま
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の方が、2人目妊娠中で育休中。息子の預け先がないため、実家での里帰りを考えているが、旦那との考え方の違いに悩んでいます。旦那と里帰り時の役割についてアドバイスを求めています。

里帰り出産について 2人目妊娠中現在10wです。

来年6月出産予定で、その時には1人目(息子)が2歳になっています。育休中に2人目を妊娠したため連続で産休を取る予定ですが、息子の預け先がないため里帰りを検討しています。
義実家は近くにあるのですが関係があまり良くなく、、(息子は里帰りせず出産、その時に義母と色々あったのでなるべく避けたい)
実家は遠方で両親共働きですが、旦那より休みが多いのと時間の融通が効くので、今回はお願いしたいと思っています。

旦那の職場は古い考えなので育休を取れる雰囲気ではなく、息子出産時も退院後の1週間のみ有給を使っていました。
今回2人目の出産は、私の計画では、
陣痛がきた時点で旦那に実家へ向かってもらい、息子の面倒を私の親と一緒に退院まで見てもらう(息子は私と離れたことがないので、せめてパパとは過ごしてほしいな、と)と思っていたのですが、
旦那から、それは里帰りの意味なくない?と言われました。
そもそも休めるかわからないし、親もいるから休まなくていいじゃん、とのことでした。
そもそも休めるかわからないのは私の親も同じで、1番サポートが必要な入院中には旦那に息子をお願いしたかったのですが、それは里帰りだと不要なことなのでしょうか?
私の親も息子と長く過ごしたことがなく、里帰り中にどれくらいの関係性を築けるのか不明なので、旦那がいた方がなにかとスムーズなのかなと思います。

旦那と話していて、里帰りってそもそもなんのためだっけ?という考えに陥ってしまったので、皆様の考えを教えていただけるとありがたいです。
里帰りをする場合、旦那さんはどうしているものなのでしょうか??

コメント

🌻

同じような状況でした!私も上の子と4時間離れた事なくて、普段から実家にたくさんお世話になってましたが、やっぱり親のどちらかがいるって事が大事だなって思ったので、入院中は母は通常通り仕事に行き旦那が私の実家で息子みてました。
私が退院した日に1人で家に帰り、私と息子と赤ちゃんは1ヶ月実家にいました。
里帰りは子供達の世話を自分でする。家事を母にやってもらう。手が足りなければ子供達のお世話も手伝ってもらう!が里帰りです✨
2歳みながら新生児は自分が思ってた以上に大変でした💦

長文すみません💦

• こちま

こちま

回答ありがとうございます!
    親のどちらかがいること、やっぱり大事ですよね!息子のメンタルも心配なのでやはり旦那には退院までは実家で見ててほしいなあと思ってしまいます。
    息子出産時に、里帰りすればよかった〜!とかなり後悔したので、子供たちのお世話に専念するためにも里帰りしたいと思います🥹

• 11月14日
とろ

里帰り予定です🙋‍♀️
私もととままさんと同じ考えです。
私の母はよく子供を預かってくれていたので、日中や食事の心配はしていなかったのですが、お風呂や寝かしつけはしたことがないので、私の入院中、母と一緒に面倒見てくれない?と旦那にお願いしたところ、泊まり込みで過ごすという話になりました。

それぞれ家庭環境と仕事環境があるのでなんとも言えませんが、里帰りするならよろしく ではなく、パパにも出来る限りサポートしてほしいなとは思いますね🤔
サポート体制が整っていると、こちらも入院中は赤ちゃんのお世話に専念できるので…

• こちま

こちま

泊まり込みで過ごしてくれるのは心強いですね、とても理想的です✨
    上の子の心配があると、入院中ソワソワしてしまいそうなので、まだまだ予定日まで時間もあるしなるべくサポートしてもらえるように話し合いを続けることにします!

• 11月14日
ちゃい

第一子は里帰り、第二子は里帰りを検討したものの諸々の事情で取りやめました。(どちらも私の実家です)
いずれにしても、旦那は里帰り先には週末のみ顔を見に来るのみで普段は私と私の両親で子供の面倒を見る算段、第二子に関しては日中は一時保育を利用するつもりでした😌
旦那は急に1wも有給を取れるような職場でもなかったため、個人的な意見としては旦那さん寄りです👀
自分がいない状態で実家に1w近くいるのは、旦那も自分の親も色々気を遣うだろうなと思うので…😅

• こちま

こちま

旦那も親も気をつかうだろうな、というのはわたしも1番不安です😥(息子がうまく和ませてくれないかなとか思ってます😥)
    一時保育の利用なども検討してみます♩

• 11月14日
。

私は2人とも里帰りせず、次男出産時は長男をパパが保育園利用しながら1人で見ててくれました。
ととままさんのご両親が息子さんと長く過ごした事がないと言うことは旦那さんはあまり会ったりしてないんですか?そしたらととままさんがいない状況でご両親と旦那さんに退院まで見てもらうのは流石に気まずいというか可哀想な気がします💦
理想は計画出産できる所を探して、ご両親か旦那さんどちらかに休みを取ってもらって入院中見てもらうか、保育園の一時保育を利用して旦那さんに自宅で見てもらうかじゃないでしょうか?

• こちま

こちま

里帰りせずお2人出産されてるのですね✨!
    実家が遠方なのとちょうどコロナ禍の出産だったため、息子と長く過ごしたことがないのですが、両親と旦那は10年近く付き合いがあるので、少なくとも私と義母よりは関係はいいと思います🥲
    里帰りせずに出産すると、義母が自宅に来る心配があるので(息子出産時に退院後家に来ては、他の孫の方が可愛いなど色々言われ産後メンタルもありかなり病みました🫠)なるべく義母から離れて産後を過ごしたいな〜という気持ちもあり里帰りを検討していました。
    計画出産は完全に頭になかったので、一時保育も含め考えたいと思います!

• 11月15日
  • 。

仲の悪い姉が実家出てないので里帰りは無理なんです🙀
    そうなんですね!
    そんなこと言う義母に産後会うのはストレス溜まりますね💦
    コロナで上の子一緒に入院出来ないから2人目以降は大変ですよね、、
    お互い頑張りましょう!

• 11月15日
  • こちま

こちま

なるほど🙀
    でも夫婦で協力できてるからこその里帰りなしですね✨男の子2人だと大変な時もありますよね🥲
    普段ならまだ言い返せる(?)のですが、産後すぐ言われるとどうにもでした😥
    ありがとうございます♩頑張りましょう!!

• 11月15日