※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず心配です。夜中に起こしてミルクを飲ませるべきでしょうか?

10日前から体重が全く増えません(>_<)
6.1kgのままです。

生後4ヶ月7日の女の子です。
母乳&ミルクは1日5回与えてますが、夜11時間位まとめて寝るので、日中3時間おきに与えています。ミルクは飲まなくなるまで与えているのですが、50〜200mlとムラがあります。

夜中、起こしてでも与えた方が良いのでしょうか?(>_<)

コメント

はちみつ小町

参考になるかは分かりませんが
私の娘も同じくらいの月齢で

昼間は飲みムラが激しく、夜は3時間置きに起きてはしっかり飲みます。

保健師さんに飲みムラが激しいことを相談したら、
「4ヶ月になると、ご飯よりも遊びが大事な時期だから
夜たくさん飲んで成長するんだよ。」と言われました。

でも保健師さんによって言うこと違う場合多々あるので(/_;)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    1日何回授乳&ミルクされてますか?(>_<)

• 12月24日
天月

私も3ヶ月半ばから今にかけて似たような感じで、母乳外来へ行きました!
そしたら助産師さんが「首すわりももう少しだし、ご機嫌であんよもバタバタ動かしてるし、うんちもおしっこの回数も十分だから焦らないで!体重よりも発達で見ましょうね(^^)」って励まされました✨
相談した結果、泣いたらまずはおっぱいでミルクの量は指導にそって量を調節してるところです💡

ちなみに、寝てるならわざわざ起こさなくていいとの事でしたよ!
お母さんはゆっくり休んでおっぱい出しましょう❤

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(;_;)
    とても気が楽になりました(;_;)ちなみに体重増加はどのような感じですか?
    私は2ヶ月半ばから3ヶ月終わりまで、4日で0.1〜0.2kgペースで来ていたのですが、12/10に6.2kgだったのが、4日後に6.1kgになり、そこからずっと6.1kgです。

• 12月24日
  • 天月

天月

ウチは3ヶ月~4ヶ月まで体重に変化がなくて(;_;)
    母乳外来で出してくれた数字だと、生まれてすぐの生理的減少から生後116日時まで1日24gで、1ヶ月検診から116日までだと1日18gでした!

母乳で育てたいと思うばっかりにミルクの量をあまり増やさないでいたから、ごめんねって思いました(T_T)
    増えないと心配になりますよね(><)

• 12月24日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    私も最初は母乳で行こうと思ってて母乳だけしかあげてなかったら、2週間健診で5gしか増えてませんでした(T-T)そこからミルクを足すようになったのですが、少し油断するとすぐ体重が増えなくなるので、いまだ試行錯誤中です(>_<)

赤ちゃんの体質で増えやすい増えにくいもあるんでしょうね(>_<)

• 12月24日
  • 天月

天月

グッドアンサーありがとうございます✨

大きい子、小柄な子、個性ありますもんね💡
    成長曲線も身長に比べると体重はすごく幅がありますし💦ミルク足す量難しいですよね、母乳もあげたいですもん(´・ω・`)

ちなみに、出生体重はいくつでしたか(^^)?

• 12月24日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

出生体重は3330gで大きい方だったんです(T-T)
    しかし、生理的体重減少から2週間健診まで体重がほとんど増えず、2週間健診では3220gでした(>_<)

• 12月24日
  • 天月

天月

生まれが大きかったぶん、余計に心配になりますよね💦
    でも授乳してないわけじゃないですから、お互い頑張りましょう!
    ウチの子は2696gで生まれて、4ヶ月5日の今が5500gくらいです( ´︵` )
    ゆっくりペースなのね〜くらいの気持ちでいようかと思います(,,•ω•,,)♡

• 12月24日

3ヵ月頃から体重増加は緩やかになるので、月単位でみて増えていれば大丈夫ですよ🎵

うちの子は2週間変わらないとかざらでした。
ちなみに
3ヶ月で5360
4ヶ月で5630
7ヶ月で6220
です。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(T-T)
    安心しました(>_<)
    長い目で見て行こうと思います!

• 12月24日
のの

こんばんは!
私の娘はあと5日で5ヶ月ですが、3ヶ月過ぎから遊び飲みが増え、今では起きている時は殆ど真面目に飲みません(T^T)
4ヶ月で丁度6キロくらいで、今で6.3キロくらいです。
元々お腹減ったと泣かないタイプのようで、日中は大体3時間おき、夜は自分が寝る前の12時くらいに授乳して寝ます。
朝までに1回は起きるので、その時も授乳します。
少なくとも授乳回数7回は切らないように注意してますが、授乳に振り回されている状態で正直疲れます(;´Д`)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(T-T)
    本当、日中は真面目に飲みませんよね(笑)
    体をねじってみたり、キョロキョロしてみたり、足で私の腕を挟んでみたり、蹴ってみたり、殴ってみたり……哺乳瓶が何度も外れて、お口の周りベトベトです(笑)

• 12月24日
  • のの

のの

全然飲んでくれません~(;∀;)
    寝込みを襲っても途中で起きてしまえばご馳走さま!です( ˘•_•˘ ).。oஇ
    おっぱい吸ったまま仰け反ったりするので、乳首もかなり鍛えられました(´-∀-`)
    離乳食沢山食べてくれるといいですね♬

• 12月24日