※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人の男の子のママです。いとこの子が4歳で、集まる度に上の子がおもちゃを取ってしまい困っています。声かけ方などアドバイスをお願いします。

2人の男の子のママをしています。
いとこの子が4歳なのですが、3ヶ月に1回会うか会わないか位の頻度でいつも旦那さんの実家にみんな集まっています。
2歳の上の子がいとこの子のおもちゃをいつも取ってしまいます。貸してって声かけてみようねとか順番こだよと言っても聞いてくれずいつもいとこの子がすぐに諦めて貸してくれます。いつも我慢させてしまいとても申し訳ないです。
自分の子育てがダメでワガママな子に育ってしまったのかなとか考えてしまいます。年齢的にもまだ難しいのかもしれませんがいつもみんなで集まる度におもちゃを取ってしまったり順番を守れなかったりして集まるのが怖くなってきました。いとこの両親もすごく優しくて息子には気づかってくれるのですが、申し訳ない気持ちが募っていきます。
分かりづらい文章になって申し訳ないのですが、どのような声掛けがいいのかなど教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳前半だと貸してどうぞがまだ難しい子も多いと思いますよ。
我が子も最近やっと出来るようになってきたので、3歳までは気長に待ってもいいんじゃないでしょうか。3歳でもやだー!絶対貸さない!って子もチラホラいてますが😅

子供は聞いてないのではなくて、ちゃんと親の言うことは聞いてますよ。ぜひ今の声かけを継続して伝えてみて下さい。突然どうぞが出来るようになりますよ🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!教えて頂きありがとうございます😌
    周りの目が気になりすぎて息子に完璧を押し付けていたのかもしれません😔
    そう言っていただけて気持ちがとても楽になりました。これからも継続して声かけしていこうと思います!

• 11月14日