※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月息子のおっぱい触ることに悩んでいます。触り方に不快感あり、精神的不調も。触らせるか拒否するか悩んでいます。息子にとって安心材料であり、触らせないと不機嫌に。どちらが良いかアドバイスください。

2歳8ヶ月息子のおっぱいを触ることについて真剣に悩んでいます🥲🥲
ずっと完母でちょうど1年前頃、自然に卒乳することが出来ました。が、卒乳出来たと言っても乳首(今はおっぱい)を触る事に移行しただけという感じです😂(笑)現在も尚、触りながら口をむぐむぐ(おっぱい口)させています🤦🏻‍♀️
その後第二子妊娠中、乳首を触られすぎてあまりの激痛だったり、変な話そう言う気分(?)になってしまうことが不愉快すぎることでどうにか移行させ、今は乳首はたまたま出ない限り触らないようになってくれました。
それでもあまりに強引におっぱいを触ってきたり、どうしても乳首の近くに触れたりが不愉快すぎてイライラする日々です。
それでも、母には後悔無いようにと言うことを言われたことで、後になってもっと触らせとけば良かった、と思うのもなぁと思い何度も葛藤しながら触らせていたのですが、最近精神的不調が続くせいもあってか本当に限界で…。
こっちも強引に触らせないようにしますがめげません←

かなりお喋り出来るので、これまで何度も言葉でも色々言いましたが全く…。
そこでなのですが、今後も触らせる方が息子に吉なのか、もう断固として拒否するのが吉なのか、どちらの方が良いのでしょうか😢

と言うのも、完全に安定剤になっていると思うのです。触らせないと手を食べたり(噛み跡が付いたりしています😢)、もちろん拒否で不機嫌になりますし(要はストレス)、意地でもおっぱい以外を触らないので、拒否し続けるのもかえって良くないのかなと😭したらしたでいずれ何か他の安心材料見つけるものなのかもですが…😭
なんかもうよく分からなくて行き詰まっています⤵️
触り方も触り方なので、余計に変な気になる不愉快さが酷くて、それさえなきゃいくらでも触らせてあげたいのにと言う気持ちです😢

正解なんてないと思いますがどう言う方が良さそうかアドバイスなりなんなりコメント頂けたら嬉しいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもおっぱい(乳首)触りたがります。何度かやめるように伝えたのですが、まあ伝わらないですねまだ2歳だし…😭

もう少し大きくなれば、やめてと言えばやめられるようになると信じて、今はしたいようにさせてます…

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます🥲
    こんなに会話出来ても無理なの⁉︎な日々で気が遠くなってます😢でもそうは言っても、本当"まだ2歳"ですもんね…

本当にストレスですけど、その方がやっぱり子供には良いですかね、我慢しかないですかね😭
    仲間は沢山いると思って耐えるしかないですね…😢😢

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも抵抗はあるのですがそこまで頻繁じゃないのでまだ我慢できてるんですが、ぴぴさんみたいに頻繁だとストレスも溜まりますよね💦本当にお疲れ様です😭早く落ち着くことを願ってます😭😭

• 11月15日
  • ぴぴ

ぴぴ

頻繁でなくてもやっぱり抵抗ありますよね🥲
    耐えられる時は耐えられるのですがやっぱり弱ってると……って感じあります🥹お互い早く落ち着きますように😂🙏🏻
    ありがとうございます😭

• 11月15日
さりぃ

うちの息子も3月に妊娠を機に断乳しましたが、今でもたまにおっぱいを触ろうとします😅
はじめは安定剤なんだろうと触らせてましたが、つわりが酷くなり不快になったので、そこから触る癖をやめてもらおうと断乳後はおっぱいをガードして断固拒否しています😞触ろうとしたら手を握ったり、抱きしめたりして気を紛らわせたりしています😌
難しいですよね💦でも触る癖は前より減りましたよ!
主さんのストレスが少しでもなくなりますように🙏

• ぴぴ

ぴぴ

断乳って1週間頑張れば,と言うのをよく聞いていたのでこう言うのも同じかと思いきや、どれほど拒否しても辞めなくて…😂😂
    やっぱりそうして気を紛らわすしか無いですよね😢
    私もその方法意識してみたいと思います、ありがとうございます😭🌷

• 11月16日