※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RKH💖
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子供を完母で育てています。夜間断乳を検討中で、理由は体力的、精神的に辛いため、保育園入園に向けて、離乳食の進展も気になっています。成功談やアドバイスを求めています。

生後7ヶ月の子を完母で育てています。

夜間断乳をしようと思っているのですが、
どなたかアドバイスや成功談、失敗談を
お聞かせいただけませんか?(>_<)

まず、夜間断乳をしようと思う理由ですが…

①産まれてから、朝まで眠ることがなく、
最近では2時間置きに泣いて起きるため
そろそろ体力的、精神的に辛いので…

②4月からの保育園入園にむけて、
断乳の前にまずは夜間断乳をしようと…

③生後6ヶ月から離乳食を始めて、
1ヶ月半経つのですが未だに10倍粥を
小さじ4程度しか食べません。
夜中の授乳をやめたら、離乳食を
よく食べるようになったという記事を
見たことがあったので…


同じような方いませんか?(>_<)

よろしくお願いします。

コメント

rin&koto&chihaママ

1人目も2人目も夜間断乳は9ヶ月、三回食になってから行いました。7カ月だとまだミルクや母乳からの栄養が半分以上なのでちょっと早いような気がします。うちも9ヶ月まで2時間おきに授乳してました。

  • RKH💖

    RKH💖

    コメントありがとうございます。
    やっぱり三回食になってからの方が良いんですかね(>_<)
    でもあと二週間で8ヶ月になるので、三回食になる頃には保育園入園なんですよね…
    そしたらその頃には夜間断乳ではなく、思い切って断乳した方が良いんですかね?(>_<)

    • 12月25日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    保育園いって疲れて寝るか逆に夜泣きするタイプもいるので難しいですね。4月からはミルクにするんですか?

    • 12月26日
さっと☆

私も来年4月から保育園に預ける予定です‼うちも前まで2,3時間おきに起きていたので、夜間断乳を考えていました。でも、ネットとかみたらまだお腹がすいて起きている可能性もあると書いていたし、おっぱいトラブルも心配だったので、4時間以内に泣いてもあげない断乳を実践中です‼
そのおかげか日中も4時間おきくらいになっています。離乳食はもともと、すごい…ではないですが食べていたのでよく分かりませんが…。
今後、少しずつ時間をのばしてみようかと思っています‼

  • RKH💖

    RKH💖

    コメントありがとうございます。
    その方法も良いですね!
    考えつかなかったです(>_<)
    うちの子の場合、日中は4時間空くんですけど夜中は2時間とかなんですよね…
    明け方5時頃授乳すると9時過ぎまで寝るし、生活リズムも乱れ気味です(>_<)

    • 12月25日
かりん

まだ、7ヶ月で離乳食食べないのに夜間断乳したら赤ちゃんお腹すきませんか?😭
夜間1回はあげたほうがいいと言われました
私も夜間断乳したかったため笑

私は昼間は4時間間隔で夜は20時にあげたら次の授乳は3時頃してます!
夜間してみようと思ったら5時半ぐらいからめちゃくちゃお腹空いてる感じでした笑

ちなみにうちも離乳食全然食べません
離乳食食べてて2回食とかなら夜間断乳可能ですよね

  • RKH💖

    RKH💖

    コメントありがとうございます。
    お子さんは3時頃まで起きないんですか??
    それとも3時までは起きても抱っことかしてるんですか?
    離乳食順調だったら思い切って夜間断乳するんですがね(>_<)

    • 12月25日
  • かりん

    かりん

    3時までは、おきないです!

    • 12月25日
わんきちねこきち

うちは離乳食二回食で、一回100gの離乳食を食べていますが夜間授乳あります。
お腹空かせて泣いて起きます。
離乳食初期の分量の時は夜間授乳が二回ありましたが、離乳食中期の分量の100gにしたら自然と夜間授乳の回数が減りましたよ!
今は夜間断乳より離乳食を少しでもたくさん食べてくれるといいですね。

  • RKH💖

    RKH💖

    コメントありがとうございます。
    やっぱり離乳食よく食べるようになると夜寝るんですね!
    野菜が嫌みたいで、ミルクやだしでのばしてるんですがうまくいかず…
    模索中です(>_<)

    • 12月25日
S

私は6ヶ月なる3日前
丁度今週ですが思いきって
夜間断乳しましたよ笑。
理由は同じです😂
・4月からの保育園に向けて
・2.3時間起きや酷いと1時間
起きが4ヶ月前から続き体力 の限界だった為
私も色々な記事や情報で
本当は8.9ヶ月からがいいのか
でも待てないから年明けから
夜間断乳するつもりでしたが
年明けも待てない短気さで
うん、やろう‼︎と思い
1人目ですが行いましたよ😂

  • RKH💖

    RKH💖

    コメントありがとうございます。
    おー、実践中なんですね!どうですか?
    私も思い切って週明けからやってみて、うまくいけば気持ち良く新年を迎えられるのかなーなんて思ったり…
    離乳食は始めてますか??

    • 12月25日
  • S

    S

    半信半疑でしたが3日目から
    朝まで寝ましたよ(^ ^)
    離乳食は5ヶ月から始めていて
    一昨日6ヶ月だったので
    昨日から2回食にしてます😋

    • 12月25日
  • RKH💖

    RKH💖

    ほんとに3日目から効果でるんですね!
    やっぱり二回食になってから夜間断乳しようかと思います(>_<)
    それまでは4時間置きになるように挑戦してみます!

    • 12月25日
  • S

    S

    成功を祈ります🙏🙏
    夜最高8回も起きた時
    授乳は2回でした。
    最初は1回減らす為に
    プチ断乳でその授乳を
    お茶やアクア水に
    変えたりしていましたが
    思いきって今回断乳!
    断乳したら朝の離乳食
    よくたべます😋

    • 12月25日
あちゅ

今月始めから夜間断乳してます。かれこれ3週間ぐらいです。
離乳食は2回食でほぼ100gは食べてくれます。
20時過ぎに寝て、7時に起こします。初めは通しで何もあたえなかったのですが、大人でも9時間以上だと水分欲しくなるしと思って、だいたい3時前後にぐずるのでその時におっぱいあげてます。ちなみに添い乳はしてません(T ^ T)
3回食に進んだらしっかり夜間断乳しようと思ってます。

まだ離乳食の量が少ないなら夜間4時間起きぐらいとかにしてもいいかと。ちなみにうちは夜間断乳する前、朝の離乳食が食べるの少なかったですが、夜間断乳始まってから量増えました。多分程よくお腹空いてるのかな?

徐々に夜中の授乳回数減らしてもいいかもですね。

  • RKH💖

    RKH💖

    コメントありがとうございます。
    離乳食順調で羨ましいです( ; ; )
    とりあえず、離乳食がしっかり食べられるように色々工夫してみて、夜間は4時間置きになるように挑戦してみます!

    • 12月25日