※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯医者で白い部分が見つかり、フッ素を塗って様子見。フロスを使うようアドバイスされたが、今からでも遅くないか心配。

この前歯医者に行ったときのお話です。
※批判などはいりません。

2年くらい前から歯医者に通っていて
3ヶ月ごとに定期検診を受けていて、フッ素も塗ってもらってます。
土曜日に定期検診に行ったところ
前歯の歯と歯の間に1ヶ所白くなっていると言われました。
削ることはなく、フッ素塗って様子見と言われました。
磨き残しではないと、言われ、虫歯?でもないと言われました。
防ぐためには、フロスなどしてあげると、、と言われたので
その日から、歯磨きしたあと、フロスをするようにしてますが
今からでも遅くないですか🤔?もう遅いですか🤔?

コメント

はじめてのママリ

うちも白くなっているところがあって気になり歯医者さんに行きました。
先生曰くその白いのは虫歯とかではなく生まれつきの色らしいです。
なので心配しなくていいですと言われました!
まだ乳歯なので遅くないと思います。生え変わりの時期や生え変わってからの大人の歯が大切です。なので今からフロスなど日常的に初めて日課にするのはいいことだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

同じく白くなってたのですね😭

今まではそんなのなくて言われなかったのに
    急に白くなっちゃうものなんですかね😭?

お褒めのお言葉もありがとうございます🙇‍♀️
    不安になって、お昼は幼稚園行ってるので出来なくて、朝と夜フロスをやるようにしました🙇‍♀️

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは奥歯だったのでいつなったのかな?って感じでしたが歯医者さんに行ったらそういう説明でした!
    歯が白くなりだしたら危機的サインなので今から予防するのでとりあえずいいと思います!
    白いという段階だとまだ処置もできないと思うので!

いいと思います!
    あとは歯の磨き方を学ぶのもいいと思います!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥歯だったんですね!

これが、茶色くなったり、黒くなったりしたら
    虫歯ですね~と言われました🥺

ほんの少し白くなっているので
    進行しないように頑張ります😭

• 11月14日
ママリ

初期虫歯の事ではないでしょうか?
またはエナメル質の形成不全かな?と🤔
お口の中を見て居ないので、絶対ではないのですが…
初期虫歯だとして、初期虫歯は削る必要がないです。まだ大丈夫です!時間がかかりますが、元に戻る可能性のある状態なんです😊

マーブルチョコでイメージしてもらうとわかりやすいかもなんですが、暑い場所に置いておくと中のチョコは溶けるけど、表面のコーティングは溶けたり壊れたりしないですよね?初期虫歯も同じ状態で、中が少し溶けています。
でも中が溶けたマーブルチョコを固めたらまた元の状態に戻りますよね?初期虫歯も同じでまた中を固める作用のあるフッ素をぬって様子見しましょうって治療になってるんだと思います😊
ただ、その歯の白い部分に汚れがついてると、どんどん中が崩れていってしまい、表面の硬い部分(マーブルチョコで言うコーティング部分)が崩れてしまったら、治療が必要になるんです🥲
なので、仕上げ磨きを頑張って、進行させないように、改善していくように頑張ってあげてください😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

急に白くなりました🥺
    歯の全部ではなく、歯と歯の間のほんの少しです😭

マーブルチョコの説明わかりやすいですね!

汚れと言うのは、茶色くなったり、黒くなったりすることでしょうか😭?
    汚れはついてなく、ほんの少し白いです😭
    (近くで見ないとわからないくらいです)

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

急に白くなったのであれば初期虫歯の可能性が高そうですね💦
    汚れは食べかすや、白いもやもやとしたもので、柔らかいうちはブラシや糸ようじで簡単に取れます😄
    茶色くなったり黒くなったりするのは表面が崩れてきたサインなので、気をつけて様子をみてあげてください💦
    ただ茶色=虫歯でもなくて、着色汚れだったりもするので、不安を感じたら歯医者さんで確認してもらってください😊大丈夫って言われたら安心しますしね!
    ダラダラ食べが虫歯になりやすい原因になるので、ダラダラ食べに気をつけて、仕上げ磨きでは噛む目のくぼみと歯と歯の間が虫歯になりやすい箇所なので気をつけてあげてください🥹
    3ヶ月に一回通ってて、すぐにフロスを採用されて頑張っていらっしゃるお母さんだと思うので、きっと元の状態に戻ると信じています。頑張ってください😊

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、初期の虫歯ですか、、😭
    虫歯にならないようにしてたのにショックで
    歯と歯の間は考えもしなかったです、、😭

気を付けます😭
    気になったらすぐ歯医者に行こうと思います😭

時間はかかると思いますが、頑張ります😭

• 11月14日