※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の扁桃腺肥大について、手術の流れや入院期間、登園後の食事など知りたいです。

娘の扁桃腺肥大についてです。

娘はすぐに熱を出します。
扁桃腺も大きく、本当は今すぐ取ってあげたいのですが、1度耳鼻科にかかった時に、6歳ぐらいまでに自然に小さくなるからまだいんじゃない?と言われした。
もしやるなら、全身麻酔などの事も考えられて、親が決めてください。

と言われ、ちょっと迷ってました😥

でも、先月に引き続きまた熱を出し、これはすぐにでも取ってあげた方がいいのかなと思いますし、正直、私も看病など楽になるかなと思ってます。

扁桃腺肥大の手術をやるとなると、どのような流れになるでしょうか?

病院受診何回行った後手術、何日入院、その後いつから登園、登園したらご飯は?など教えていただきたいです!

コメント

りばてぃ

手術はしてないので ちゃんとしたアドバイスにはなりませんが私でよければお答えします☺️

息子も扁桃腺肥大で頻繁に風邪をひきます。クループにも良くなります😭
小児科や耳鼻科で手術があることを教えてもらい、うちも6歳くらいまで様子を見ることになってます。

その時、小児科の先生に教えてもらったのは入院は7〜10日、かなりの激痛、手術後はしばらくはしゃべったり泣いたりしてはダメなので 理解できる子でないと難しい。
ご飯はお粥やくったくたのうどん と言われ、
息子は泣かないとか 無理なので すぐ手術するのはやめました。
息子はいびきも 酷かったので 手術を勧められましたが、
セカンドオピニオンした耳鼻科で点鼻薬を処方してもらい、いびきが改善した為
今のところ様子見に、なっています😭