※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナバナ
お仕事

5月に第一子出産予定で、広島市佐伯区の保育園について悩んでいます。保活について分からず、佐伯区は激戦区なのか不安です。育休を取らずに4月入園を目指すべきか、地域の現状を知っている方のアドバイスを求めています。

5月に第一子出産予定です

広島市佐伯区で保育園に通うことを考えたいます。

保活、全く分かってないのですが、市のホームページなのでサクッと調べたら通いたい佐伯区では、どこも待機になってました。
これって、佐伯区は激戦区という事でしょうか??

5月生まれでも、1歳まで育休取らずに4月入園を目指すべきですか?
空きを待って、その次の年の4月や中途入園(そもそもそんなことできるの??)目指す方が良いのか…

保育園に入れなかった場合は最大2歳まではお給料出る育休なので、焦って入れることはないかな?と思っていますが、地域の現状をご存知の方、アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

佐伯区です。
激戦区ですよ♩
0歳児入園ですら厳しいです。
ただ、エリアによっては五日市乳児園とかはわりと人数取ってるので入れたりします!

• ナバナ

ナバナ

コメントありがとうございます

激戦区なんですね😭

色々調べないといけませんね!

• 11月15日
れれれ🔰

同じく佐伯区です☺️
私は今年の7月生まれで、来年の4月入園を目指しています😊
(0歳児入園になります)
場所にもよりますが、人気の園は待機かなり多いですよね…。
他の方もおっしゃるように、激戦区だと思います😭
なので、1歳児での入園は無理だろうなーと思ったので、0歳児で1番確率の高い4月入園で頑張ってみようと思っています。

近所で大きい園は1歳児からの預かりでかなり人気なので、絶対入れないだろうな…って感じなので0歳児からの園で通えるところを色々探して見学などしてみました。(認可園のみ)

入りたい園があるなら、なるべく4月で希望した方がいいのかなと思います。
空いていれば中途でも入れますが、空き状況がその時になってみないとわからないので迷いますよね😢
5月生まれなら、1歳になってもその年度は0歳児になるので、園によっては空きがあるところもあるかもしれません。
でも空きのある園でも秋前にはいっぱいになると言っていました😭

なるべく子供と一緒に過ごしたいから迷いますよね☺️
①0歳児4月入園
②1歳になって中途で希望出す
③1歳児4月入園
の順がいいのかなーって思います。
長々とすみません💦

まだ出産まで時間があるので、区役所で話を聞いてみたり、調べてみたり頑張ってください☺️✨

• ナバナ

ナバナ

色々詳しくありがとうございます!!!!!

0歳児4月はわたしが寂しくてきっと無理なんです…😢
    と、なるとやっぱり一年後の4月かなぁと…
    それでも0歳児になるんですね!学年で考えるのかと思ってました

保育園もまだあまり調べてないので色々研究してみようと思います

ありがとうございます

• 11月18日
  • れれれ🔰

れれれ🔰

私も県外から来て全くわからなくて、さぐりさぐりです😂
    4月の入園時点で何歳かによるみたいですよ☺️
    4月に0歳ならその年度は0歳児になるそうです。
    なのでぽめさんの場合は、
    2023年5月生まれベビー👶
    →2024年4月入園 0歳児
    →2025年4月入園 1歳児
    ってことになるみたいです。

佐伯区はマンションや戸建ても増えているみたいでお子さんも多くなってるんでしょうね☺️
    お互い子供とたくさん時間を過ごせて、良い園に入れられるように頑張りましょう☺️💓

• 11月19日
  • ナバナ

ナバナ

ほんっと、詳しくありがとうございます!!!

結婚で佐伯区に引っ越してきたので、土地勘もなく保育園も口コミくらいしか頼るものがなく、生まれる前から困ってます笑

お互い、素敵な保育園みつかりますように♡

• 11月19日