※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

母乳で育てたいが上手く咥えさせられず、助産師のアドバイスも不明瞭。おっぱいの状態も痛みがある。どうしたら良いか困っています。

いつもありがとうございます。
出産をし、母乳で育てたい!と思っていたのですが、なかなか上手く咥えさせることができません。
母乳はチョロ〜っと出始めてる感じですが、産院では助産師さんによって色んな事を言われてよくわからない状態で、退院になってしまいました。
おっぱいは張って痛いし、どうしたら良いのか困ってます。
何かアドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

チビマリ

とりあえず軽く搾乳してみてはどうでしょうか?
私もなかなかうまく吸ってもらえませんでした
泣きながらでもメゲズに吸わせる練習するのが一番です
舐めるとこから初めて、一口吸うでもいいから、とにかく咥えてもらうのが一番です

私もまだまだですが、頑張りましょーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます。
    産院で手搾りを勧められ入院中頑張ったのですが、毎回やっているのに疲れてしまい、搾乳機も試してみました。
    両乳で20ml出たのですが、その夜猛烈な張りで使うのが怖くなってしまいました。
    心が折れそうですが、毎回の授乳タイムに咥えてもらうのを2週間健診まで続けてみます。ありがとうございますm(__)m

• 12月24日
ゆん

初めは赤ちゃんも上手く吸えないものですから、そのうち上手に吸ってくれるよぉになりますよ(⌒▽⌒)
とりあえず吸わせることで、おっぱいも柔らかくなるし、母乳も出るよぉにならりますよ(o^^o)

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます(;_;)
    母乳問題はよく聞くのですが、とにかく毎回の授乳タイムに咥えてもらう事を続けていきたいと思います。

• 12月24日
でぶごん

私もパンパンに張ってしまって直母できなくて、1カ月健診位まで搾乳器で搾乳した母乳とミルクの混合で育てました~♪
1カ月健診以降、息子の口も大きくなって直母できるようになり、完母へ移行できました~♪
ピジョンの手動搾乳器母乳実感の哺乳瓶をセットして搾乳器できるので退院後は使っていました❣️
そのうち手動なので手が痛くなってきて、メデラの自動搾乳器「スイング」を使いました❣️
完母になった後、生後2~3カ月ごろの飲みムラや夜間のオッパイの張りの際も自動搾乳器は役立ちました~(๑>◡<๑)

直接授乳がむずかしくても搾乳で不安な気持ちも楽になりますから、おすすめです(^。^)

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます。
    搾乳機を産院で試したのですが、そのあと眠れないくらいのおっぱいの張りに恐怖を感じてしまいます(;_;)
    直母、完母、私もそうなりたいですー!
    娘の小さい口と吸引力がまだ弱いからかなとは思うのですが、ゆっくり娘のペースに合わせて頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 12月24日
ままり

御出産おめでとうございます( ^ω^ )♡
私も今月出産したばかりで同じような感じでした!
言ってることはみんなちがうし、咥えさせることができないし…ていうか母乳ほぼ出ないし…ってめちゃくちゃおちこみました
退院したあともなかなかうまくいかず…
でもいま生後2週間なんですが私も息子もコツがつかめてきたみたいでなんとかなってます( ^ω^ )!
まだ全然ミルク足してますがだいじぶした時よりは母乳もでるようになりました!
片方だけまだくわえさせるの下手でびーびー泣かれますが…💦

アドバイスになってないんですが、そんなにきにしなくても慣れていくと思います!
わたしもまだまだですがお互い頑張りましょう( ^ω^ )♡

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます。
    同じような感じと聞いて、嬉しいです(;_;)
    人と比べちゃダメと思いながらも、入院中に直母できてると羨ましくて、落ち込みました。今は咥えさせる事を続けていきたいと思います。
    2週間健診までには、娘とペースが合うと嬉しいです!

• 12月24日
にこにこ

わたしもこの前出産し母乳のことで悩んでます!😓
わたしはすぐ乳首の保護器を
使うように指導されそれを付けて
授乳しています!
保護器付けるようになってから
上手に吸えるようになりましたょ❣

でも悩みはつきません。。

• ショコラ

ショコラ

ご出産、おめでとうございます🎊
    コメント、ありがとうございます。
    本当に悩みは尽きないですよね(;_;)

乳首の保護器はどんなメリットがあるのですか?
    母も義妹も完母で育てていて、私も当たり前にそうなると思っていたので、かなり落ち込んでます。
    娘の小さい口とまだ弱い吸引力に対して、私の乳首がまだ大きいのかもしれません。
    毎回の授乳タイムでおっぱいを咥えてもらう、吸ってもらうを繰り返したいと思います(;_;)

• 12月24日
かなぽん

搾乳するときはたくさん絞りすぎると、それだけ母乳が必要なんだ!と体が勘違いして、さらにたくさん母乳が作られるので張りやすいみたいです。
なので、張ってる状態からちょっと柔らかくなったかな?くらいでやめるといいみたいですよ!

私は最初、乳首が痛すぎて半泣き状態でした💦だからと言ってミルクをあげるとおっぱいが張ってそれも辛くて…の繰り返しでした。今は乳首もだいぶ柔らかくなったのでマシになりましたが、ほんとに授乳って大変ですよね💦
金銭的には助かるけど精神的にはとても辛いです。

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます。
    産院で、シャワーのようにピャーって出るよとか聞くと、私のはまだジワーくらいだし、咥えさせるのも難しくて、2週間健診まで自己流を続けるべきか、今すぐ母乳外来に行って相談するか、心が不安定です。
    今は上手くできないことに不安ばかりつのってしまい、涙が出てきてしまいます。

• 12月25日
  • かなぽん

かなぽん

私は母乳がビームみたいになるのはかなり張ってるときくらいです。
    みんなが、そんなにたくさん出るわけではないですよ!
    うちの子は大きく生まれて来たので吸う力もすごくてそんなに苦労しなかったですが、他の子はみんな小さめだから苦労するのかな?
    タオルとかで高さをつけて楽な体勢でやってみたらどうですか?

• 12月25日
  • ショコラ

ショコラ

コメント、ありがとうございます。
    今日、だいぶ娘が吸いついてくれるようになりました(;_;)娘のペースで頑張って行きたいと思いました(;o;)
    2週間健診まで、試行錯誤してみます!

• 12月25日