※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘の夕寝を短くするべきか悩んでいます。夕寝後、20時半〜21時に就寝。夜中の授乳後はすぐに寝て朝7時に起床。夕寝を早めに切り上げるのは大変そうで、現状を続けてもいいのか不安です。

生後3ヶ月の娘(完ミです)の夕寝について、いつもミルクのあと、大体18時から20時過ぎまで寝ているのですが、今後夕寝を短くさせたほうがいいのでしょうか?
夕寝の後起きてミルク→20時半〜21時頃に寝室に連れて行き、就寝のパターンが多いです。
ちなみに、お風呂はいつも早めに16時頃には入れてしまっています。(もともと、私自身が夕飯の前にお風呂に入っていたこともあり、この生活パターンは変えたくないなぁ、と考えています…😂笑)
寝室に連れて行ったあとは、上手くいかないときもありますが、大体20〜30分程で寝てくれています。
夜中は4〜5時間おきに1〜2回の授乳がありますが、授乳後はすぐに寝て、朝7時頃に起床、というパターンが多いです。

皆さんの生活リズムの様子を見ていると、夕寝は30〜1時間程で起こされている方が多いと感じており、娘の生活リズムとしてはこれで合っているのだろうか…と不安になっています😅
今までこのパターンで過ごしてきたので、例えば夕寝を早めに切り上げたとしても、娘はかなりグズグズすると思うし、夫の帰宅時間も遅いので、就寝時間まであやすのは大変だろうな……と、なかなか生活パターンを変えられずにいます😅

今のところ、夜も割としっかり寝てくれているので、この生活パターンのままで良いのでしょうか…?
どうすればいいのか分からず、質問させていただきました!🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ご自身が辛くなければ今のパターンでもいいかなと思いますよ☺️
逆に夕寝を早めに切り上げて夜少し早めに寝かしてってすると今より夜も寝たりするのでこればっかりは試してみてどっちが合うかですかね☺️
まだ3ヶ月ですし寝たい時に寝かせてあげるでも全然いいも思いますけどね😊

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    コメントをいただいてから夕寝を早めに切り上げたり…などいろいろ試してみましたが、やはり今のところ現在の生活リズムが一番いいみたいです!☺️
    暫くは今のままで過ごしてみようと思います!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

娘も2ヶ月ごろからほぼ同じの生活リズムです!

もう逆に今は少しでもズレるとこの世の終わりかっていうくらい泣きます😂
主さんが辛くなるような生活リズムやお子さんがぐずるような生活リズムになるよりはそのままでいいのではないかと思います!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    同じ生活リズムということでなんだかとても安心しました!!🥲
    娘も同じく、リズムがズレるとかなり泣いてしまいます😂
    このまま今の生活リズムを続けてみようと思います!

• 11月24日