※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイトレで逆戻りし、漏らすことが悩み。上の子に声かけても行きたくないと拒否し、怒りを感じている。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ3歳半の子がいますが、日中のトイトレ成功したと思ったら逆戻りで1日に1回は必ず漏らします。。
理由を聞くと「ママがトイレ行こって言わないんだもん」て言います。声かけはしますがその度に行きたくないって言うので行く時は自分で行くのでそのままにしておくと必ず漏らします。年子の下の子もいるので上の子ばかり見てられずで😭今まで漏らして怒ったことはないですが、今日はお風呂入る前と入った後に2回もらしてかなり苛立ってネチネチ言ってしまいました。
どうすればいいんでしょうか💦アドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

みー

保育士をしていますがトイトレ難しいですよね😂😂
漏らされるとあ〜〜って思っちゃいますよねわかりますわかります😂保育園で失敗する分には全然いいのですがおうちで失敗するのはお母さん達大変だな〜と思います😅失敗も経験なのですけどね😂
トイレ行って成功したらご褒美シールなどはどうでしょう??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊ちこさんのアドバイスでご褒美シールを思い出しやり始めたら前より何とかトイレに行くようになりました😂前はご褒美シールで褒めちぎってたんですが最近はできるのが当たり前になってたなと自分自身も反省しました😅引き続きやっていこうとおもいます‼️ありがとうございました✨

• 11月16日
  • みー

みー

参考になったみたいでよかったです🥹トイトレうまくいきますように🙏🏻❤︎

• 11月16日
ママリ

何ならトイレに一緒に行ってくれる兄がいる次男です。
もう、まーーーったく同じです😂
満3歳児クラスで幼稚園に行っているのですが、毎日2〜3回、うんちなどもパンツにしてしまったりしていて
(家で私と一緒の時は平気なんですが)
どうしたらいいのかなぁ〜…とまさに思っているところです。

私は「おしっこが出たら公園に行こう」と貫いたりして
楽しみの前には必ずトイレ行って
成功したら楽しい事や食事やおやつがある〜‼️って感じにしています。
(「出ないと公園行かないよ。出たら行こうね」みたいな感じです)

いや〜
困りましたね〜(笑)

でも小学生になっても漏らす子はそんなにいないし
年少さんくらいまでは1日一回は仕方ないかな〜って思った方がいいと思います。

2〜3回だと、どうしたもんかな〜😇って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて嬉しいです😂
    ほんとに育児は1歩進ん2歩下がる感じだなと痛感します😂
    うちも少し前までパンツにうんち何度もでした😢
    楽しいことがある作戦いいですね‼️お菓子も大好きなんでうまく活用してやっていこうと思います😆確かに小学生になっても外れてない子はいないですもんね‼️もう少し気長に見ていこうと思います✨アドバイスありがとうございました😊

• 11月16日
みみ

うちも最近漏らさなくなりましたが、3歳半の頃は同じような感じでした。失敗も経験、怒ってはいけないと思いながらも続くとイライラしますよねー!うちも年子で下の子がいるので気持ちがよく分かります。
私がやって効果があったのは漏らした時に「もう!なんで早くトイレ行かないのよ!」と思わず息子を責めていたのを「おしっこさんめー!もっとゆっくり出てきたら良いのに!おしっこさん、次は出るくる前に息子にちゃんと言うんだよ!」とおしっこを擬人化してイライラをぶつけることです(笑)これが意外と息子に合っていたようで漏らしても自分は怒られないし「おしっこさんが出たいって言ってるよ!」と積極的に教えてくれるようになりました。そういたらすかさず「わぁー!おしっこさんの声が聞こえたんだね!教えてくれてありがとう、助かるー!」と褒めます。
息子さんに合うかわかりませんが、ご参考までに☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😭否定しては行けないと思いつつも堪えきれずめちゃくちゃ大きなため息をわざとついてしまいました😅
    おしっこさん擬人化使わせてください😂‼️娘の性格上絶対に乗ってくる気しかしません😂次漏らしたらおしっこさんのせいにしてみようと思います🤣
    いい情報をありがとうございました🙏😊

• 11月16日