※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が上唇小帯を切り、口腔外科で消毒のみの処置。歯茎をぶつけると歯が生えてこなくなる可能性に不安。他の方の経験を聞きたい。

今日6ヶ月の息子が上唇小帯を切ってしまい口腔外科を受診してきました。幸い縫うほどではなく消毒のみで様子観察となりました。
ただ、歯茎をぶつけると歯茎の中にある乳歯や永久歯のたまご?のようなものが損傷して生えてこなくなる可能性があると言われました。(現在下の歯2本半分出てる状態です)

実際に今まで赤ちゃんが歯茎や口を打って歯が生えてこなくなったという方はいらっしゃるのでしょうか?
または、ぶつけたけど生えてきたよ!と言う方のお話も聞きたいです。
生えてきたけど遅かった、特に問題なかった等。

上の子たちは口をあまり強くぶつけたことがないので、4人目にして不安になってます…😭😭

コメント

娘も転んで、そこがぷっつり切れましたがそんなこと言われなかったですよ🤔(1歳過ぎです)
生えてる歯がぐらぐらしていないか確認して歯茎(神経)が大丈夫か確認して終わりました!
今も何も問題ないですよ☺️

• みゆ

みゆ

お返事遅くなりました!
    コメントありがとうございます!
    本当ですか🥺❤️それなら良かったです!
    安心しました🥺❤️

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

ほぼいませんよ!^^
歯科衛生士やって約10年ほどですが未だ出会ったことないです✧︎

• みゆ

みゆ

お返事遅くなりました!
    コメントありがとうございます!
    歯科衛生士さんからのお言葉とても心強いです!
    安心しました〜✨

• 11月15日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
8ヶ月の息子が上唇小帯をぬったのですがその際に歯茎をぶつけてしまったようで乳歯の生え方や形に問題が出てくる可能性があると言われました。
その後、みゆ様のお子様はどうですか?

• みゆ

みゆ

そのように言われると不安になりますよね😭😭
    私も生えてくるまでずっと不安で心配でした😞
    うちの末っ子は幸い特に問題なく上の歯もしっかり生えてきましたよ😊❣️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか💦よかったですね😄✨
    息子もちゃんと生えてきてくれるといいなあ🥲

• 10月3日