※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみぃ〜🍀
子育て・グッズ

生後3ヶ月 哺乳ストライキに困っています。現在完母で娘を育てています…

生後3ヶ月 哺乳ストライキに困っています。

現在完母で娘を育てています。
生後90日くらいから母乳を拒否するようになりました。
さらに哺乳瓶拒否も重なり、哺乳が困難になっています。

ある日突然、母乳を飲ませようとすると仰け反ってギャン泣きされてしまいました。その後3時間くらいおいて再チャレンジしても同じくギャン泣き、諦めてミルクを飲ませようと思ったのですが、哺乳瓶を口に持っていくだけでも仰け反って嫌がります。

母乳過多なのかと思い、少し搾乳してから与えても結果は変わりませんし、姿勢も縦抱き、横抱き、フットボール抱き、リクライニング、添い乳などほぼ試しましたがどれもダメです。
スプーンやスポイトも試みたのですが、あまりにも時間がかかりすぎるのと、よだれも多くてダラダラと戻してしまいます。

唯一、寝ているところを狙うと、片乳5分〜10分くらい飲んでくれますが、寝ぼけているので、片乳で終わってしまうことも多いです。

授乳のたびにギャンギャン流れて心が折れそうです、、
体重の増えも側近2週間で8g/日でした、、、
もうどうしたらいいのかわかりません、、、
いつまで続くんでしょうか。何か解決策はないのでしょうか、、、同じような方がいらっしゃいますか?😭

ちなみに、
出生体重 3215g
1ヶ月健診 4000g
3ヶ月健診 6030g

と、成長曲線は平均値にいます。これだけ見れば心配いらないような感じもしますが、2ヶ月すぎまで30g/日以上で増えていたので、ここにきて大幅に増え方が減ってきていて、このままだとグラフを下回っていくんではないかと心配です💦

コメント