※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の31週で切迫早産のためリトドリンを服用中。動悸や息苦しさが出ているが、同じような症状を経験した方いますか?

リトドリンの副作用について

2人目を妊娠中で31週です。
金曜日の検診で子宮頸管長が17mm〜19mm、切迫早産と診断され自宅安静とリトドリンを1日3回処方されました。
飲みはじめから2日目は動悸、手の震えがでましたが
3日目から動悸などはおさまってきましたが、息苦しさがではじめました。
今日の朝飲んだ後は深呼吸を意識しても苦しく、過呼吸の手前のようになってしまいました。
同じようにリトドリンを服用して息苦しさ、鼻呼吸だと苦しく深呼吸をしたくなるような感じになった方おられますか??

コメント

deleted user

妊娠後期にリトドリン飲んでました。
同じような症状が出て、びっくりしたの思い出しました💦
しんどかったので結構横になってました…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回飲むたびにしんどさが違ってくるのでドキドキしながら飲んでます😅
    ですよね、今日朝は軽くパニックになりました💧

    • 11月14日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

リトドリンの副作用は
人によって全然違うので
わかりませんが…
1人目、2人目、3人目
全て服用してます😭
手の震え、動悸、息切れ
眠たさ、だるさ
に加えて今回は吐き気も
追加されました💦💦💦
入院して点滴してるときは
何も食べれなくて
永遠吐いてました💦
その日、その都度で
体調で変わるかもです💦
とりあえず副作用がきついのは
確かです😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3人とも服用はしんどいですね…
    確かに薬飲むたびに副作用が変わってくるので
    その日の体調などが関わってくるかもですね💧
    教えていただきありがとうございます

    • 11月14日
はな

同じです!
それに加え動悸もあります。
もう飲み始めて1ヶ月に
なりますが😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1カ月も!毎回飲む時にどきどきしますよね💧
    同じ症状の方がおられて安心しました
    お互い頑張りましょうね😊

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

同じく1人目、2人目と切迫流早産で現在もリトドリン服用しています。
1人目は5ヶ月を過ぎた頃から正産期に入るまで服用していましたが
副作用で
動悸、息切れ、手足の痺れ・震え、頭痛、めまい、が必ず服用後30分後くらいから2時間続いていました。
もちろん、立ってられないので自宅安静でほとんど寝て過ごしました。

2人目も5ヶ月過ぎたあたりから切迫になり、リトドリン服用しています。
今回は1人目がいるため、どうしてもの時だけ服用していますが
同じように副作用出るので飲むと必ず寝たきりです。

副作用があまりにもきついので病院に相談しても、
切迫の方が問題だから飲み続けてね、と言われ
母からも赤ちゃんが休んでっていうサインだから横になっていなさい。と言われ
ほとんど1日を寝て過ごしています😔
正直、妊娠期間中私は出産よりもつわりよりも切迫でお腹が張るのとリトドリンの副作用の方がよっぽどしんどいです。

1人目のお子さんもいらっしゃるようですし、まだ小さいと思うので
入院にならないように
無理せず基本休まれるように心がけてくださいね🥺🥺
お互い出産までの間、頑張りましょう🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    体調によりますが、服用後は私も横になるようにしています。
    上の子は旦那が面倒を基本見てくれるようにしてくれているのでそれがすごく助かっています。
    まさか、自分が切迫早産で自宅安静になるなんて思っていなかったので
    とりあえず入院を避ける為家で大人しくしています。
    元からお出かけが好きなので家から出れないのがとても切ないです😭
    赤ちゃんのためと思い頑張ります!
    お互い頑張りましょうね😊

    • 11月15日