※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
子育て・グッズ

生後2カ月の予防接種について相談です。初めての予防接種で、湿疹の影響もあり不安です。ロタの二回接種と三回接種の違いや副作用についても知りたいです。

生後2カ月の予防接種について教えて下さい!
一週間前に手足に湿疹がたくさん出て救急で診てもらったら手足口病か、ウイルス性の風邪と言われました。
熱もなくミルクも飲んで本人はご機嫌でした。

これから掛かりつけになる病院に初めて電話をし、その事を伝えたところ来週の火曜日にしましょうと言われたんですが、ヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型の4つ勧められました。
初めてなので、一度に4つは大丈夫かなぁと不安です。
ただ、湿疹の為に打つタイミングが少し遅れたのもあるし…。
保育園に入れる予定なので任意も全て受ける予定です。

みなさんは、初めての予防接種はどうされましたか?
また熱は出ましたか?

あと、ロタが二回接種と三回接種があるようで何が違うのでしょうか?
副作用も変わらないなら二回で早く終わった方が赤ちゃんにとっては楽ですよね?

よろしくお願いします。

ちなみに湿疹はかなり引いてうっすら見えるくらいです。

コメント

KAORImama

おはようございます!

先日、予防接種を初めて受けてきました。
まずはヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の注射3本。あまりのギャン泣きに一旦、散歩休憩を挟みロタ。

帰宅後に熱などの副反応はありませんでしたが、よっぽど怖かったのか昼間に打ったのに、夜に思い出してギャン泣きで甘えん坊ちゃんでした。
普段はずっと抱っこはしませんが、当日はさすがに可哀想だったので抱っこちゃんにしてました♡

来月は次回のに4種混合の注射1本増えますが、また1度で済ます予定です。

たーたん

やっぱり痛かったんですね(T.T)

私まで泣いてしまいそうです。

救急で行った病院で点滴してもらうのに何度も失敗されたのを見るだけで辛すぎました💦

熱はでなかったんですね🎶

お風呂は入れましたか?

なんだか緊張です😭

あややんりんだ

同時に打てるなら打ったほうがいいですよ。予防接種は打つ期間が決まってたりするので熱が出たりすとどんどんずれて行ってしまうので。。生ワクチンだとなおさらです。
接種後うちは熱は出ませんでしたが体がダルいような眠気がありました。
ロタは飲み薬でメーカーさんと金額が違うだけだった気がします。。あと接種できる期間がロタリックスは短いと思います。1回目が生後15週までになってたかと思います。
ロタは甘い飲みワクチンなので大丈夫だと思いますが、吐いちゃうとダメなので~。。

たーたん

そうですよね。
よく、小さな子と触れ合う機会もあるので、風邪もひきやすいだろうし、ワクチンずれていきますもんねー💦

予防接種の翌日が仕事で…
実家で父親が見てくれているので大丈夫かと思いますが、もし熱が出たら連れ出すのも可哀想だなぁと思って、悩みまくってます(笑)
うちの子はkシロップも一ヶ月の時にスプーンで上手に、しかも美味しそうに飲んでたのでロタも大丈夫そうですね(笑)

KAORImama

お風呂も大丈夫ですよ(^^)

先生、看護師、私の3人がかりでやったのでビックリしちゃうかもしれませんが腕にプスっとなので一瞬です!w

私も家を出る前から不安と緊張でソワソワしてたのか、チビが察してご機嫌斜めのまま出発でした。
ギャン泣きで電車乗ったから周りの目線が冷たかったぁ?w

ママも疲れちゃうと思うけど頑張って下さーい^^♡

たーたん

ありがとうございます!
がんばます。
ただ、湿疹は良くなったのに、咳がごくたま〜にコンコンするので、また完璧に治ってないのかなぁと…
それで予防接種して大丈夫かなぁと不安で心配で💦

当日、先生に伝えて見ます!
ありがとうございました♡