※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

保育園で1人の保育士が散歩に行くことに驚きを感じています。その保育園に自分の子供を入れるか悩んでおり、意見を求めています。申請した保育園を変更できるか心配しています。

育休中の保育士です。
保育士の方・保育園に預けてる保護者の方に聞きたいです🥲
これは普通ですか?

近所の保育園が散歩の際に、保育士1人です。

もちろん対人数もあると思いますが、さすがに散歩に出る時には対人数ではなく1人で出ない事が当たり前だと思ってきました。
実際私も幼児の担任を持っていた時は1人担任でしたが、散歩の際には必ずもう1人着いていく事が当たり前でした。

自分の職場の周りの保育園も、散歩の際には必ず保育士が1人以上いました。(乳児・幼児関係無く)

1度だけでなくここ1週間で2度見掛けたので、そこの保育園では当たり前なのか?と。

そしてそこの保育園に見学に行った際、保育士は割と対人数より多く、園長自身も『うちの園は対人数より少し余裕の持った保育士を置いてます』って言っており、ゆとりもありそうだなあという感じを持ちました。

からの散歩の時に保育士1人だったので、正直驚きでした。

横断歩道を渡ろうとしていた保育士と子どもたち。
横断歩道を渡る時には後ろに保育士がいないので、『はやく渡ってー!』と子どもに言っている保育士。
そこは住宅街の中ですが車通りが多い所です。

万が一走って渡って転んでしまったら、保育士は前から離れて後ろの子どもの所に行くでしょう。
その時、前にいる子どもたちは置き去りです。
前にいる子どもたちの方からも車が来ます。
車が来てしまい、もし子ども達がふざけていて車にぶつかってしまったり轢かれたりでもしたら…
何て事は起きなくもないと思います。

そういった事もあるし、何かあった時に保育士1人で対応しきれないので、保育士1人で散歩に行く事は許されない事だと思ってました。

ですが、私の思い違いなのでしょうか。
散歩に出るのに危険な事が沢山あるのに保育士1人ということに、ただただびっくりしてしまいました。

また、そこの保育園が我が家から近いので、自分の息子を今その保育園に入れようとしているのですが、一気に辞めたくなりました。
が、4月の保育園申請にもう第1希望で出してしまいました。
役所に伝えて変更することは可能なのでしょうかね😭😭😭

引っ越しして4月から上の子も一緒に転園出来ればなと思っていた矢先の出来事に、頭がついていきません🌀

私は保育士歴も割と長いのですが、こんな事初めて目の当たりにしました…

皆さんの意見を教えてください🙇

コメント

りんご

年長さんで人数が少ない時は1人で連れていく事もありました。30人近くいれば年長さんでも補助が欲しいですが10数名とかの時は連れて行っていました。特に田舎だったので地域の方みんな知り合いで何かあればその辺の人も助けてくれそうな地域だったので尚更。

• りり

りり

田舎ありきですね😭💦

• 11月14日
はじめてのママリ

無しですね。
危機管理がなってないと印象を受けます。そんなところに入れるの不安すぎます。

• りり

りり

ですよね😭
    絶対無しですよね…
    もう不安しかなくて区役所に電話入れたいです(泣)

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私が勤めていた園では、いくら対人数以内であっても散歩時は大人2人以上で行くのが原則でした。

1人だとりりさんの仰るように散歩時の事故の時や、突然の災害時に園に連絡を取って指示を仰ぐ人と子どもを落ち着かせ見ている人がいないと2次被害を起こす可能性ありますよね💧

時々、集団の散歩グループから離れて先生1人と子ども1人とかが歩いていたりしますが、多分途中でグズったか何かして先に行ってもらったのかな〜?くらいの時はありますが、完全に1人で複数人の散歩をしているのは見たことないです💦

ちょっと怖いですよね😣

• りり

りり

やっぱりそうですよね😭
    それが当たり前ですよね!!

グズって先に行ったとかではなく、完全に1人でした(;_;)
    もう怖すぎます😭😭😭

• 11月14日
kIkI

1人で散歩してたら
認可外保育所かな?
人手不足で大変なのかな?
色々と考えますね💦

交通費が多い所は危ないですよね💦
田舎でも溝に落ちたり
1人なら心配で散歩中止しちゃいますね😅
私は認定こども園しか勤務したことないですが
資格がない保育補助の人が後からついて来てもらってます

• りり

りり

それが認可保育園なんです(泣)
    ありえない〜😇笑

普通に1人で散歩なんて怖いですよね🥲
    教えてくださりありがとうございます😭💓

• 11月14日
みみりん

なしです❗️
敷地外に出る際は、どんな時も2人です❗️原則❗️
前と後ろに必ず❗️です😵

驚きました💦
未満児もしくは、年少までなら、+1で前後真ん中で3人体制です。

園によっては距離とかにもよるとは思いますが…

災害、事故や通り魔などの対応もできないし、引率者自体が体に病的異変などあったら
子ども置き去りになりますよね…💦

私なら、役場に問い合わせるレベルです💦
通行人のふりして第三者として、心配だと。

sakura❁¨̮ゆるダイエット部

無しです!
私が勤めていた保育園は必ず散歩の時前と後ろに1人ずつ居ました!田舎でしたが🙌
おっしゃる通り、どの学年であっても、何かあった時に1人だと対応するのが大変だと思うので私もそれが通常なら預けたくないです😭

はじめてのママリ🔰

おそろしいです…
2歳児こども9人に職員4人ついてます。