※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴよん
子育て・グッズ

哺乳瓶やおしゃぶりの除菌方法と効果について教えてください。

哺乳瓶などの除菌について。
夜に1回ミルクを足しています。
哺乳瓶の除菌方法はレンジ消毒です!
レンジ消毒してからの除菌効果はどれくらいもつのでしょうか?数時間?1日?それ以上?
除菌した哺乳瓶や乳首を乾燥させる時に空気に触れると菌がつきませんか?乾燥は必ず必要?

おしゃぶりは家で小さいタッパでミルトンにつけていて、外出先でぐずった時の為にミルトンから出して持ち歩いたりするのですが、こちらもミルトンから出したあとの除菌効果はどれくらいもつのでしょうか?

無知ですいません…(((;´•ω•`)))

コメント

KAMOTO

すみません。あまり参考にはならないかもです。
私はミルトンでしてるんですけど、時間は分かりませんけど、助産師さんから言われたのはレンジ消毒してた人の赤ちゃんに多かったのが、鵞口瘡になってる赤ちゃんが多くて、レンジ消毒は効果が弱いのかもしれないってお話がありました。

ミルトンは毎日水替えてれば大丈夫ですが、消毒して使ってそのままキャップしただけではその時点で効果はもうないと思います。ミルトン液のタッパーごと持ち歩く方が消毒効果はあると思います。

産院ではミルトンタッパーに乳首の保護キャップつけて院内持ち歩いてましたし。

ごめんなさい、あまり参考にならなくて、、、

※※コメ

哺乳瓶の消毒は、ミルクを入れたときに付着した菌を除去するためなので、使用後に一度消毒すればそのまま使えると思います!
哺乳瓶にミルクのカスなどが少しでも残っていると菌が繁殖するので、スポンジなどでよく洗ってから消毒すればよっぽど大丈夫だと思いますよ(*^^*)

まだ一カ月の赤ちゃんですと慎重になると思いますが、もう少し大きくなると手やおもちゃを舐めたりするので、空気中の菌や身の回りにあるものの菌は多少口に入っても仕方ないと思います。
あとは、哺乳瓶を扱うママが手洗いや手指消毒をしっかりしていれば大丈夫ですよ!

Annie

私もレンジ除菌で1日1回ミルクたしてます!
私は1日1回しか除菌しません(´・_・`)そして乾かしません。。
説明に書いてなかったからそのままでもいいのかなって思ってましたがどうなのかな´д`;

ぱぴよん

哺乳瓶を持ち歩く時もどのくらいの時間持ち歩いても大丈夫なのかなーと思ったりして(ºロº๑)💦ネットで検索しても正解が見つからなく質問させていただきました!ありがとうございました!

ぱぴよん

なるほど!1度消毒しておいたら大丈夫なんですね!あまり長時間使用しなかった場合は再度消毒するようにします!

ぱぴよん

ですよね。説明書には除菌後の事がかかれていなくて困りますよね(((;´•ω•`)))除菌はミルク足す前にしますか?ミルク終わって洗ってからすぐしますか?洗ってからだと次使うまでに丸一日ありますもんね(((;´•ω•`)))
私はお昼も使う可能性があるのでお昼に除菌して、夜に使ったりしてますが…いいのかなって(T_T)💦

Annie

除菌のタイミングは気付いたらってかんじです…(´・_・`)
今から菌が発生する!みたいなのはないんじゃないかなぁと思って、24時間以内だったら大丈夫だと信じて使ってます。笑

ぱぴよん

ありがとうございました(^^)!