※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

育休中で収入がない方は年末調整をしないと、市民税の税申告が必要です。年末調整書類が送られてこないのは収入が0だからかもしれません。

育休中でこの一年間完全に収入なかった方、年末調整ってしましたか?

私は育休中で今年1〜12月の収入は0です。

今現在(11月14日)会社から特に年末調整の書類は送られていません。

今年の収入がないから送られてきていないのでしょうか?

子どもは来年4月入園で預けて仕事復帰予定です。

保育園の申込は済ませています。自治体より保険料は令和四年度の市民税額によって決まるため必ず税申告してください。未申告で確認できない場合、保育料は最高月額になります。

と書かれています。

もし収入0だから年末調整しないと、この税申告?はどうなるのでしょうか?

ちなみに令和三年は働いてたので令和四年度は市民税収めてます。

コメント

まい

私も育休中で収入0です。
保険控除は収入がないので出しても控除が受けられないので、出していません。
基礎控除申告書は提出しましたよ😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

コメントありがとうございます!
    書類は会社から送られてきたんですよね?
    まだ送られてないだけなのな忘れられてるのか…

• 11月14日
  • まい

まい

送られてきました!すでに先週が締切でした。
    まだきてないのって遅いですね💦

• 11月14日
ママリ

年末調整の書類が送られてきて提出しました。
今年ご主人が配偶者控除を受けていれば、特にご自身で申告しなくても大丈夫ですよ😊

• ぽんぽん

ぽんぽん

主人の方で配偶者控除受けてます!
    私はしなくても大丈夫なのでしょうか?
    住民税の計算ができないから確定申告しなきゃいけないと他の方のコメントにありましたが…

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

ご主人が配偶者控除を受けていれば、確定申告や住民税申告は必要ないです。
    皆さん親切でコメントしているのですが、正直間違った内容も多いです💦心配ならお住まいの役所に電話で確認するといいと思いますよ😊

• 11月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうですね💦
    コメントありがとうございました!

助かりました😊

• 11月15日