※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の子供が発達に遅れがあり、遊んでいる間に不適切な行動があった。どう対応すべきか悩んでいます。

仲の良い友達の子供が発達に遅れがあって、同じ歳の子なんですが発達に関係あるかわからないですがこの前久々に遊んで楽しく2人とも遊んでるなぁと思った瞬間グーっで息子の顔殴るような形で押されました💦それ以外にも、何が嫌だったのかわからないタイミングで肩押されたり、、その度に息子も、ビックリして大人しくなっちゃって、、、。
以前からそういう感じでおもちゃもみんなで遊ぶやつなのに自分の物だと思ったものを息子が使おうとすると投げてきたりして、やめろっていうのを訴えてるのか、ちょっと息子がびっくりするだろうなとおもうことがたたあったのですが、
息子も引きずるタイプじゃないのでそのあと何事もないようにまた楽しく遊べるんですが、皆さんならどうしますか?ちょっと距離おいた方がいいんですかね?
グーっで顔行かれた時は正直私も驚いちゃって、なんて言ったらいいか分からないから「あ、全然大丈夫、大丈夫気にしないでぇ!」とか言ったけど普通に息子かわいそうでした🥲🥲
そんなママさんに対しても、発達遅いし言葉もまだだしそんな行動もあるのにそれでも療育とか行ってない感じなので、やるべき事はちゃんとやろうよって思ってしまいました🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

遊ぶたびになんかもやもやするならちょっと遊ぶの控えますね…😔
あくまで、発達がどうとかじゃなくその子や親と自分や子どもが合うか合わないかで考えて判断します✨

あずきちゃん

成長など人それぞれですし、発達の件でも気になるのはありますよね🤔
私なら仲の良い友達の子供だとしたら、本人に怒ることはなくても注意や話してあげるかもです!
そのほうが、自分の子も納得しますしね☺️

はじめてのママリ🔰

私なら遊ぶの控えます💦友達と不仲になりたくないし、子供は第一なので連絡のみの関係にしちゃうと思います。
発達の事を他の方に言うのはちょっと私的にタブーだと思うので、言わないです。
知らない人が療育なんて言われると私の子供がおかしいって言われてるって思う人が結構居て、めんどくさいので保健師さんとかに相談してみたら?とか言います。

はじめてのママリ🔰

人の子育てには口出ししないほうがいいので、私なら遊ばないようにします。怪我してからでは遅いので。

はじめてのママリ🔰

発達ゆっくりな子の母です🥺

療育も自分の判断だけで簡単に行けるわけじゃないので
医師の診断や健診からの自治体絡みの場合もあるので手続きや
発達外来の受診や診断もすごく時間かかるし
グレー程度くらいならそもそも療育も通えないところもあります😭

向こうのお母さんもお友達に手を出してしまってすごく申し訳ないと思っていると思います…🥺

発達の事も友達に言わないだけで十分悩んでると思うので
(友達や親族に言わないだけですでに機関に相談とかしてる人もたくさんいますので🥺)

いくらお友達でも
療育とか発達遅いとか言われたら悲しいです😭

実際わたしは友達に言われてトラウマです🥲

お子さんが可哀想と思うなら遊ぶの控えるといいと思います😭🙏