※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

気が利かないというレベルを超えている祖父にイライラしたくないのにし…

気が利かないというレベルを超えている祖父にイライラしたくないのにしてしまいます😭ただの愚痴で長いです🤦‍♀️💦

うちの母方は祖母いないので、祖父だけです。
祖父は元気で普段はすごく優しくて手作り採れたての旬の野菜、卵、お米をたくさん持ってきてくれたり、うちに来た時は近所のスーパーで食料をたくさん買ってくれます。断っても無理やりお金を出します。家計的にはすごく有難いし感謝してます。子どもの頃から大好きなので長生きして欲しいです。

でもほんっっっとに気が効かないです。
もう仕事してなくて暇だから、週に1.2度は
うちの娘に会いたい会いたいと行って聞かず1時間弱の距離を車で会いに来ます。
私も家にいる時は離乳食の大量作り置きをしたり、家事したりそんなに暇では無いのに必ず約束の時間より30分~1時間は早く来てバタバタ家事をしている私に対して
はやく切り上げて出かけようや!としつこく言います。最近は来て欲しい時間より遅い時間を言うことで少し改善されましたが😭

私は弁当とか買って一緒にうちでゆっくり食べたいのですが3回に1回くらいは外で食べたいと行って聞かないので近所のうどん屋さんに行ったりします。ただ外食の時何ひとつ手伝ってはくれません。うちの娘は大食いではやく食べさせないと大声で怒るのでひと口あげては私も急いでひと口食べてまた娘にひと口あげての繰り返しなのですが、そのおかげで私もご飯食べるのにすごく時間がかかります。娘が今日はスプーンを2回落としてしまい、その時も祖父の足元に落ちたのに拾ってくれずここに落ちたよー!とか、あーあー!また落として!と言うだけ…新しいスプーンを取ってきてくれたり、店員さんを呼んでくれるわけでも無く、私が走って新しいスプーンを取りに行く。私が必死でご飯を口にかき込んでる時も娘がゴクンと飲み込むとはやく次のご飯をあげないと泣くよ!!と祖父が催促してきます。👈祖父はもう食べ終わって笑ってみている…
私はまだ八割自分のご飯が残っていて娘に食べさせるのと自分が食べるのに必死💦外食嫌いになりそうなくらい疲れます(笑)おまけに、うちで弁当を食べる日も食べ終わったらコップ、弁当や割り箸のゴミ、袋はテーブルにぐちゃぐちゃのまま置きっぱなしにされます。そのくらいは仕方ないかーと思い毎回普通に片付けますが。

帰りの車で私が運転していて後ろで私に抱っこして欲しい娘がギャン泣きしている時も、私がすぐ着くからほっといていいよ🥲と言っているのにも関わらず、こんなに泣いてるけどどうすればいいの!?眠そうだけど!!?ご飯が足りなかったんじゃないの!?まだ泣き止まないよ!!?と私に質問攻め。家まで車でたった5分ほどですよ…それでけでめっちゃ疲れる…

その後一緒に買い物行った時はカートで娘がぐずっているのにあやす事もせず、大量に買った品を2.3袋分私が袋詰めしているのを横で棒立ちで見ているだけ。しまいには見かねた店員さんが来てくれて袋詰めしますのでお子さん抱っこしてていいですよ!と。その間も何も言わず棒立ち。

⬆️の一連の流れと妊娠中という事もあり帰りついてぐったり疲れながら娘を寝かしつけている私に対していつもの
じーちゃんの若い頃はね〜、近所の○○さんちはね〜と
色んな話を延々と20分ほど。娘も祖父の話し声でなかなか寝れなそうにしていてもうほんとにイライラしてしまいました。妊娠中で体がすごくダルいから今日は帰ってほしいと遠回しにアピールしていたら極めつけに
今日は○○ちゃん(娘)の泣き声聞いたからじーちゃんの方が疲れたわ〜次はご機嫌な姿を見せてね。ご飯しっかり食べさせなさいよ。また数日後に来るから!
と言い残し玄関を開けっ放しで帰りました。何故??

祖父は70代ですがものすごく元気なパワフルじーちゃんです。かと言って私は娘の事を手伝って欲しいわけじゃないけど私のやる事を増やさないで欲しい…それだけです😭
大好きだし老人に向かってイライラしたりしたくない。
心狭いのかなって自分が嫌になる😭😭
優しいじーちゃんを追い出したみたいになってしまい自己嫌悪状態です。

コメント

りんりん

祖父が来る時に実家からも誰かきてもらえたりしませんか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️優しいけどすこしめんどくさい性格なもので家族に嫌煙されているのと、平日の昼間に来るもので1人で対応しています😭

• 11月14日
ママリ

いや普通に邪魔ですね😂😂😂

私なら外食行っても手伝ってくれないし、観てるだけだから疲るるのが2倍なんだよね、休みたいから来る頻度減らして!て言う!
仲良いなら言えます😢

しんどいしこのままだとじいちゃんのこと嫌いになっちゃう、そしたら私も悲しい。と伝えます。
私もおじいちゃん好きなので💦
言いますね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️そうなんですよね💦私も言いたいけど癖強すぎて家族の中でも私しか相手していない感じでちょっと可哀想なとこもあって言いづらくて😂

• 11月14日
ふろっぷみたいになりたい🔰

おじいちゃん世代でしたら、明確な指示が無いと分からないのかも。
もしくは、何でも勝手にしちゃいけないって遠慮があるのかもです。

うちは常に、ばあばがキレながらじいじに指示してます。

ワンオペで行くのは辛いので「妊娠中だからしんどいし、手伝って貰えないなら今後来て貰っても、ちゃんとした相手は出来ないかな~、ごめんね。」て言っちゃうかな。
じいじを好きでも、体力的に無理なものは無理ですからね…。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    多分それもあると思います!でも1から10まで説明しないとやってくれないのでそれも面倒臭いんですよね😂おばあちゃんがいたらもう少しマシだったのかもと思いますが( ;꒳; )
    妊娠中はもう少し控えてもらおうと思います!

• 11月14日