※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手取り50万弱で20万の支払い、生活は厳しいでしょうか?貯金はどの程度できていますか?マイホーム検討中で月支払い15〜20万、同じ状況の方の経験を聞きたいです。

手取り50万弱の方で、住宅ローンや諸々のローンなどで20万ほどの支払いしてる方いますか??

生活はかなり厳しいでしょうか?
毎月、貯金はどの程度できていますか…?
よろしければ、生活費などの内訳も教えてください😣✨

ボーナスなし、年収720万ほどです。
これからマイホームを検討していますが、色々あって月の支払いが15〜20万くらいになりそうです。
数字的には贅沢ばかりしなければ生活できますが。これで実際やっていけるのか、もし良ければ、同じ状況の方がいましたらお話聞かせてください…!!

コメント

ママ

夫の手取り45万、ローンと管理費・修繕費で20万の支払いです!
うちは月報制でボーナス比率が高いので貯蓄はボーナス頼みです😂
共働きから私が専業主婦になってしまったのでローン支払いが多いですが、毎月5万は貯蓄できています。
生活水準は家庭によって違いますが、車を所有しているとちょっと不安なローン額だと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    手取りとは別でボーナスがあるって事ですよね?だとしたら安心ですよね💦
    車2台あるので、たしかに厳しいかもしれないですね。。
    ありがとうございました!

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

夫のみ手取り50弱でローンは月15万ほどですね🤔
車2台所有で、旅行やレジャーも好きなので無理せず貯蓄は年間250万ほどです。

ただボーナスが240万あるので何とかなってるような物で、ボーナスなしで子供二人いたら厳しいと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちも車2台で、旅行やレジャー好きでよくお出かけしたりしてるのですが、やはりボーナスないのでキツい時はキツいです。。
    月の手取り50弱の他に、ボーナスですよね??ボーナス込みだと年収は1000万近いですよね?
    うちはボーナスとかない(作ろうと思えば作れますが、、)ので、たしかに今のままだとキツいですよね…😓💦

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私の手取りが45万ほどで、年収も同じくらいです😊私名義で借入しており、住宅ローン40年借入9.7万(25年で返す予定なのでつもり貯金額で12万)、管理費等で4万、固定資産税月1.5万相当、車2.5万ですが…
私よりも夫の収入があるので、正直余裕です🙆‍♀️なければカツカツなので絶対にやめた方がいいです😱
うちは、ひとりっ子なのでなんとかなるレベルだと思いますが💦贅沢をしなかろうが、子どもは成長とともに食費をはじめさまざまな部分で支出は増えますし、大学費用だけではなく塾費用もかかってくると思うので💦ご自身が扶養を外れて働くならアリだと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    なるほど。。住宅ローン諸々の支払いが月15〜20万で、その他に光熱費や食費、雑費、保険代とか貯金…となると、やはり手取り50万くらいだと厳しいですかね?💦
    うちは主人が法人代表で、私も一応役員として報酬いただいてますが、子供が小学生くらいになったら働くつもりではありますが…多分パートだと思うのでそんなに期待はできません💦
    会社の業績が良ければ役員報酬はアップさせたりできますが、それもまだ分からないので何とも…という感じです。。

    毎月、20万の固定費があるとして、それ以外だと何にいくらくらい使っているか、差し支えなければ内訳など教えていただけますか…?😣
    いま法人にして2期目でして、数年後には年収1000万くらいは予定しているのですが、それでも月20万の固定費は大きいでしょうか?💦

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定は未定なので、アテにしない方が無難です。しかも1000万超えたら、いろいろ奨学金の借入を含めて対象外になりますよね😂
    私と息子の食費、外食費6.5万〜7万(年少ですが外食ならお子様ランチ2人分食べます😂お米は1合ほど)
    保険は車含めて掛捨てだけで月2万、携帯2台1.5万、光熱費3万、日用品と化粧品で1.5万、保育料手出し8万くらいです🙆‍♀️

    うちは私以上に夫の収入があるのでなんとかなっていますが本当におすすめできない借入です😂

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    もちろんその通りです😂とはいえ法人にした以上、個人事業主のときより業績下げるわけにはいかないし、ここは普通の会社員と違って頑張らないといけないので、、逆にサラリーマンよりフリーランスな分、夢はありますが…夢見すぎも良くないし難しいですけどね😓💦

    生活費の内訳も詳しく教えてくださってありがとうございます…!!
    貯金などは毎月どのくらい出来ていますか?💦現金貯金のみで、積み立てとか保険とか運用とか中々手を出せていないのですが、やはり長期的に見たら現金貯金のみはキツいですよね。。

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仮に1000万になったとしても、累進課税でしっかりもっていかれるので180万しか手取りは増えないですよ😭
    それなのに児童手当やら地域によっては医療費助成もないですし、高額医療助成の負担額は高いですし😱

    うちは、夫が私以上の稼ぎは余裕であるのでそれなりに保険や投資などの貯蓄までまわりますが、主たる家計者が720万程度では月20万のローンはかなりきついと思います💦物価が上がりすぎていて、ひとりっ子ですら年収600万でまともに貯蓄できないと言われている時代ですから😱共働きもふえているので、児童のいる世帯の平均所得は830万ですから当然といえば、当然なのかもですが😭

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    たしかにそうですよね。。微妙なラインだと上げる意味ない…とも思うし、どのみち経営者として、もっと上を目指していかないといけないですね。。

    ほんとその通りですよね〜😭物価も上がってるし、マイホームも今は買い時ではないの分かります…。。ママリさんと旦那さんはどのようなご職業なのでしょうか…?お金に余裕があって羨ましいですね…!都心部にお住まいですか?
    うちは神奈川の外れの方で田舎でも都会でもない所ですが、この辺の地域ではまずまずの稼ぎはある方だと思いますが、、、都会暮らしの方はやはり住む世界が違いますね🥺✨
    共働きも検討してますが、我が家は子供が小さいうちは子供との時間も大切にしたいので…しばらくはコツコツ地道に生きていくしかないですね😂

    • 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    累進課税の闇ですよね😂
    わざわざ今無理して買うのはもったいないですし、苦しいだけだと😢支払えない人や延滞している人がすごく多いですし💦
    うちは、私が上場企業勤務、夫は中小勤務の会社員です💡
    しかも平均年収400万以下の地域在住です🏠都会から都落ちしました😊
    地方すぎて、大学進学時のお金がえぐいのと、私が家事が苦手で仕事が好きなので共働きです💡

    • 11月15日
deleted user

手取り50万くらい、住宅ローン10くらい、その他全て合わせて20万くらいで、毎月30万の支出があります!20万残る計算ですが年間特別費があるので10万残るくらいですね。それにボーナス年間100万くらいです。
今になる前は手取り40前半くらいでボーナス倍とかでした。ボーナスなければ作ればいいって思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    30万の出費は、固定費や光熱費、食費や保険や貯金など全て込みですか?💦
    10万残ったら、それは全て貯金に回している感じですかね…?😣
    生活としては、結構 厳しい感じですか?それとも、まぁまぁ普通にやりたい事やったり食べたいもの食べたりは出来ているでしょうか…?
    うちも、ボーナス作って調整するようにするしかないですね。。

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!車ローン3万があるのですが田舎あるあるの車必須なため必ず給与から買えるようにしてます。
    貯金は含まず30万です。

    貯蓄型保険で3万、現金で7〜10万が最低な感じです。全て貯金かと言えばそうでもないです。生きていく中でいろんなことが発生するので…ただ食べたいものは食べてるし旅行より日常にお金かけてる方です。

    我が家は夫が忙しいので旅行はほぼなしです。代わりに欲しい車に乗って県内であれば気軽に出かけします。子供のみたい映画も行くしかわいい服も買います。私や夫は洋服だとかより髪の毛とか美容にまあまあお金を使います。食事も安く楽しめるのは子供が小さいうちだと思うので外食もします。高校生のお子さんがいるママ友には外食したらえげつないからハッピーセットで喜ぶ今が幸せだよと言われてます(笑)

    私は専業主婦なので十分な暮らしです。もっとお金を貯めたいと思うのともう少し使いたいと思うので私もパートで働こうとしてます。ただ上の子が来年小学生なので様子見てからになりますが、最終的には正社員で働きたいなと思ってます。

    • 11月15日