※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工授精後3日経っても高温期にならず、薬なしで妊娠できるか心配。2度寝して体温を測ると高いことも気になる。

人工授精当日にHCG注射したのみで、デュファストン等なしなのですが
人工授精から3日経っても高温期になりません😢
次の通院は、人工授精から1週間後です。

下垂体機能不全、黄体機能不全は血液検査で
発覚してるのに薬なしで妊娠するのでしょうか、、、?

あと、2度寝して測ると体温高くなりますか?
ここ2日ほど、いつもの時間では低音で
2度寝して測ると高いです。

コメント

にんにん🔰

二度寝すると体温は高くなると思います。1回目の体温を参考にする方がいいと思いますよ。

人工授精は今回初めてなのでしょうか?初めてだと、薬無しでやってみましょう、と考える医師もいます。高温期になかなか移行しない場合、やっぱり薬の力も必要になってくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。一回目が正しいのですね!
    初めての人工授精です。1回だけして、来月から体外にすると伝えてるのですが、、、。
    人工授精から1週間後に黄体ホルモン補充しても遅くないですか?

• 11月14日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

体外に進んだ時に薬を使っていく考えなのだと思います。人工授精だとhcgだけの人は多いかと。
    私は、移植前に数値が足りない時は膣錠薬、足りていれば移植日からデュファストンでした。

• 11月14日
こめぱん🔰

HCGの注射は一番痛いですよね。大変でしたね。
私はLH負荷試験マイナスの脳下垂体機能不全でしたから、人口受精の選択肢はありませんでした。
うーなっちょさんは排卵して人口受精できるということは黄体ができているので、その機能を維持して機能不全を補う目的でHCGを注射されたのではありませんか?黄体が維持されると黄体ホルモンが作られるのかなーと思います。
黄体がない状態で体外受精の胚移植をする時は黄体ホルモン補充を必ず行います。
その際は1日3回ぐらい膣錠または飲み薬を忘れないようにしないといけないので、神経を使います。
人口受精でデュファストンが出てないなら、その煩わしさがなくリラックスできるので、ぜひゆったり過ごしてほしいと思いました。
また、体温計ですが、確かに二度寝で高くなる傾向はありますが、低温期に高温期ほど高くは出ない気がします。でも個人差かも。
また、薬の種類によって体温上昇やほてりは全然違うかもしれません。(黄体ホルモン注射の種類の場合で、HCGのメーカーによる違いは分かりません。)
いろいろ治療内容を不安に思われるかもしれませんが、不安に思わないほど経験値を積む前に成功することを祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HCG噂どうりやばかったです🥲
    暖かいご回答ありがとうございます。
    投薬があると、それはそれで大変なのですね、、。治療がもはや精神安定になってしまってます。

良かったら私の検査結果みてもらってもいいでしょうか、、?

LH2.7→負荷30分後12.9
    FSH4.3→負荷30分後7.2
    プロラクチン4.2
    テストステロン12.4

本当に、黄体ホルモン等の薬不要なのですかね💦

• 11月15日
  • こめぱん🔰

こめぱん🔰

私は医療関係者じゃないので検査結果はわかりません。
    排卵しないレベルの下垂体機能不全の例として、私の結果を載せます。
    LH0.1未満→負荷30分後1.7
    FSH0.3→負荷30分後1.3
    プロラクチン9.1
    TSH2.2
    数値の違いはお医者さんに聞いてください。
    FSH注射の排卵誘発しないで排卵するかどうかは大きな違いだと思いますので、それが治療方針の違いに表れていると思います。
    病院でなんでも質問したら良いと思います。個人的意見ですが、知識は足りなくても先生と対等な立場で質問する、理解できるまで説明してもらう、それができると安心できる関係になると思います。
    自分の主張もして良いし、それを科学的エビデンスで否定された時に、ご自身が納得すれば先生に従ったら良いと思いますよ。

• 11月15日