※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
家族・旦那

義実家から義祖母が作った切り干し大根、干し芋、干し椎茸などの乾物を…

義実家から義祖母が作った切り干し大根、干し芋、干し椎茸などの乾物をいただくのですが、たまにとっても柔軟剤の味がするものがあります…
義実家の柔軟剤のにおいなので、タオルかなにかを敷いていたかなにかでにおいが移ってしまったのだと思うのですが、食べると口の中が柔軟剤のにおいでとてつもなく不味いのです😢気持ち悪くなってしまい😢
子どもたちも食べたーい!と言って、干し芋など食べるのですが、ん?という顔をして、下の子は芋を口から出しました😅
みなさんだったら何か義実家に伝えますか?言わずに捨てちゃいますか?😅

コメント

ママ(31)

私なら言わずに捨てます💦

• ぱっころりん

ぱっころりん

毎回と言ってもいいほどいただくのと、毎回そのにおい問題があるのですが…
    それでも黙っておきます?🥺
    毎回だから悩んでしまって😅

• 11月14日
  • ママ(31)

ママ(31)

義理母さんとの関係性にもよります😭
    私は言える関係じゃないため
    ありがとうございます。
    だけ言って捨てます…💦

多分夫には嫌な気持ちに
    させてしまいますが💦

• 11月14日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

多分言ったら、えー!ごめんね!なんでだろう!?気をつけるねー!って感じになるとは思うのですが…
    やはり気はつかうのでわたしも言いづらいです😭
    かと言ってまたもらうのも😭

とりあえず今回は夫には内緒でそっと捨てます…

• 11月14日

天日干しですかね?
お家で作業したり、お洗濯の近くで外に干してると香りが付きそうですね😂

慣れすぎて気づいてないパターンが多いと思いますが言いづらいですよね〜
義母さんはドラム式でゴワゴワになっちゃうから柔軟剤増やしてるのよ〜と話していたのですが、
紙袋やタッパーにまで香り移りしている事があって、ごめんなさいする時あります😭

義母さんから新品のお洋服をわざわざ洗濯して頂く時は強烈だったのでオキシでグツグツと煮沸して1週間天日で外に出しっぱなしにしてやっとマシになるくらいで、部屋に置いておくだけで気持ち悪くなるくらいなので思い切って伝えました😊

「お洋服とてもありがたいのですが、娘がが柔軟剤で洗った衣類と一緒に布マスクをお洗濯した時に香り移りにめちゃくちゃ厳しい事と🤣(本当はマスクは手洗いしてますが盛りました笑)
鼻炎と花粉症予防のために最近は酸素系漂白剤のみで洗濯していて、花粉症は殆ど治ったのですが、柔軟剤使った衣類の埃吸うとしばらく鼻水ダラダラと出てきてしまうのでそのまま頂けると助かります☺️💕」とお礼を伝えながらお願いしました。

手作りの食べ物を頂く頻度は低いのでお洋服の事だけ伝えましたが、娘の事を交えて話したので伝えやすかったです☺️

そうだったのね〜!今度はそのままにするねと返事が来て新品のまま頂けるようになりました😌新品でも香り移りでキツイので煮沸して天日干しするのには変わりないですが知って貰えただけ良しとしてます✨

伝えるとしたら、頂いたものを食べさせてみたら柔軟剤の味がする〜と子どもが気付きまして、、とってもありがたいのですがせっかく頂いた食材が食べられないのがもったいなくて🥲子供が香りに敏感なので香りのないものだとありがたいです💕などと伝えるかなあと思います。
今のところは食べずにごめんなさいした事は秘密にしてます😉

• ぱっころりん

ぱっころりん

良かれと思ってやっていて、気持ちは伝わってくるのですが結構においがきついと困りますよね💦

たしかに、子どもが言っていた感じで伝えたらよさそうですね🥺!
    ありがとうございます😭

• 11月20日
優さん(37)

うちもその経験あります~🥲
伝えずに無理矢理食べました😂
お皿が柔軟剤の匂いしました💦

• ぱっころりん

ぱっころりん

無理やり食べたんですか!?すごいです😭
    わたしは昨日口にしたら気持ち悪くて、すぐ口から出しました😭
    普通に体に悪いなと思い…子どもたちが食べるのにも気になってしまい😭

• 11月14日