※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつママ
産婦人科・小児科

お子さんの喘息症状が改善せず、新しい薬を飲んで3日経過。薬が効かない場合、7日分飲み切って様子を見るべきか、喘息の症状改善に時間がかかるかアドバイスを求めています。吸入器の処方についても知りたいそうです。

いつもお世話になってます。
病院で処方してもらった薬がなかなか効かない場合の受診のタイミング、お子さんが喘息と診断されたことがあるかたアドバイスがほしいです。

10/30から鼻風邪の症状、11/2から咳が出るよう(夜間、明け方がとくにひどい)になり、初めは耳鼻科、薬を飲み切っても良くならず小児科を受診。先週の土曜日(11/12)の時点で症状が全く改善ぜず、新たに他のアレルギー科のある小児科を受診すると、咳や鼻水のきっかけは風邪だけど、アレルギーや喘息の症状も併発してる。とのことで、気管支を拡張させる薬(内服薬、貼り薬)を新しく処方してもらたのですが3日経つ今も症状が改善しません。薬は7日分処してもらったから飲み切るまで様子を見るべきでしょうか。また喘息と診断されたことがあるかた、喘息の症状がよくなるのにはうちの子みたいに時間がかかるのでしょうか。また吸入器はどのような感じで処方してもらえるのでしょうか。是非教えてほしいです。ちなみに先々週の後半から幼稚園をお休みしていて、今週こそはと思っていたのですが…。

コメント

ゆっこ

息子は1度喘息発作を起こすと、薬を服用しても1週間くらい症状が続きます。

内服薬には抗生剤も含まれていますか?
抗生剤だと飲み切る頃に効いてくることも多いですが、そうでなければ変わらない・悪化する時点で受診するようにしています。
吸入はハッキリ喘息だと診断された頃に処方された気がしますが、かなり前なので曖昧です💦

• あつママ

あつママ

回答ありがとうございます。

もちこさんの息子さんも喘息発作があると、しばらく症状が続くんですね。

今回抗生剤は処方されてないんですよ💦
    新しく薬を処方してもらって
    まだ3日目なのでもう少し様子をみて、受診するか決めようと思います!

喘息とはっきり診断されるのは
    数回喘息発作が起きてからなのでしょうか?
    教えていただけると幸いです🙇

• 11月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

咳や鼻の薬をいくつか試しても治らないのと、喘息独特の喉の音で診断されたんだと思います。
    あと血液検査、レントゲンもやったような記憶があるんですが、これはもしかしたらアレルギーの検査だったかもしれません💦

• 11月14日
  • あつママ

あつママ

聴診、レントゲン、血液検査で診断されたんですね。
    ちなみに
    アレルギーの検査もされたことがあるんですか?何歳ごろしたか教えてほしいです。

うちの子アレルギーがありそうなんですけど、以前かかりつけ医でお願いしたら、まだ検査できないよ。と言われて気になってたんです😣

• 11月14日
  • ゆっこ

ゆっこ

アレルギーは離乳食スタートしてすぐ症状が出たので、0歳か遅くても1歳なってすぐ検査したと思います☺️

• 11月14日
  • あつママ

あつママ

食べ物のアレルギー症状が出て血液検査されたんですね!

たくさん質問に答えてもらって、参考になりました🍀
    ありがとうございます✨

• 11月14日