※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の性格の悪さが嫌になります🥲どうすれば挽回できますか?夫が自分の…

自分の性格の悪さが嫌になります🥲どうすれば挽回できますか?

夫が自分の祖父のお葬式に行きました。
夫婦共に育休を取得しており、私は人生初の長時間ワンオペ。
(息子を連れて行きたくないという夫の判断で、私は参列しませんでした)

夫はお通夜から参加して、寝ずの番も担当。ご両親が離婚されているので女手が少なく、父親もお酒でベロベロになるなか、喪主のおばあちゃんをサポートしていたそうです。

帰ってきてからは、私がワンオペ育児を頑張っていたことをすごく感謝してくれました。

それなのに…私は…
夫が出かける直前にガタガタと喪服を用意して、息子を1時間も早くお昼寝から起こしたことがどうしても許せませんでした。

夫の準備を一緒に手伝い、子どものお世話も午前中からほぼ私一人でしてヘトヘト。
これからの長いワンオペ育児に備えて、
お昼寝の間に一緒に寝て体力を回復したい、と夫に伝えていました。

起こさないでほしかった…
謝るのも軽く「あ、ごめん起きちゃったね☺️✨」と、出かける直前に息子の顔を見れて嬉しそうでした。

夫がでかけたあと、あまり眠れなかった息子は超不機嫌、私も全然休めずすごく疲れていて本当に大変でした。大変すぎて泣きました。

お葬式での大変だった話は労わりながら聞けますが、夫がワンオペ育児ありがとう☺️✨と感謝してくると
誰のせいでこんなに大変だったと思ってるんだ…と怒りの感情が芽生えてしまいました。

でも、小さい頃から可愛がってくれたおじいちゃん。亡くなって辛かったと思います。
本当ならもっともっと寂しい気持ちや悲しい気持ちに寄り添ってあげたかった…

帰ってくるまで何度も脳内で優しく支えるシミュレーションしたけれど、いざ顔を見ると夫の辛い気持ちに共感するよりも、自分が大変だったというしんどさの方が勝ってしまいました。

夫にもそんな雰囲気が伝わってしまいました、
それでも、優しく接してはくれますが…

自己嫌悪です🥲
どうやったら挽回できると思いますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

挽回しようと思うならアンガーマネジメントについて学んで、怒りの感情をコントロールする訓練してはいかがですか?

性格が悪いんじゃなくて感情のコントロールが苦手なんだと思います。
さすがに産後のガルガル期とはもう言えないと思うので、努力しましょう☺️

そして反省しているなら直接本人に謝罪すべきです。

怒りの感情をコントロールできないと、今後の子育ても苦しくなるんじゃないかな、と思いました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンガーマネジメントですか💡
    確かに、感情のコントロールが夫相手になるとなかなか上手くいかないと感じることが多いです👀

ごめんね、上手く話が聞けなかったかも…と何度か伝えはしていて、
    夫は、全然そんなことないよ!話聞いてくれてありがとう😊と言ってくれるのですが、自己嫌悪です🥲

• 11月14日
しょりー

寝不足とか大変ですよね、わたしもずっとワンオペなので余裕すぐなくなる気持ちわかります💦
無理に挽回しなくても、まずは普段から何かしてくれた時に些細なことでも「ありがとう」「助かった」と感謝したり「お疲れ様」と気遣えたらいいのかなーと思いました☺️

今回の件だったらわたしが旦那様の立場だった、好きなコンビニスイーツとか用意してもらって「余裕なくてイライラしちゃってごめんね」「大変だったよね、お疲れ様」と声かけてもらえるだけで少し気が抜けるというか少し気が楽になると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございました✨
    今日、スーパーの帰りにケーキとカフェラテを買って帰ったらすごく嬉しそうにしていました😊

確かに、些細なことでの感謝する習慣つけた方が良いなと実感しました!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

正直に謝ることだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か、上手く話が聞けなくてごめんね…と伝えているのですが、
    夫としては、十分聞いてもらえて良かったと感じている見たいです。
    でも、夫に対して不満を感じたことを悟らせてしまったのは申し訳ないな…と自己嫌悪です🥲

• 11月14日
はじめてのママリ

わたしも最近祖母を亡くしたのですが、もし相手にその日にそんな態度とられたら、多分謝られても許せません。

たった数日、しかも家族が亡くなって、葬式に行く方が大変なので、家にいていいよと言ってくれて…自分が辛い時に気遣ってくれてむしろ感謝しかないのが普通かと思います💦

まずは、感情コントロールできないと病院に相談した方がいいレベルではないでしょうか。。
普段イライラしちゃうのはよくわかりますが、こんな時まで自分都合なのはちょっと…

まずはしっかり謝って…ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りささんも大変だったのですね💦

お葬式での話は、おじいちゃんとの思い出の話は、夫が泣きながら話すのを「よく頑張ったね」と時間を気にせず励ましながらじっくり聞いたり、背中をさすったりしたのですが、

「ママリちゃんのお陰!!本当にありがとう☺️💕」と触られると、
    「あ、うん、えへへへへ…」
    とぎこちない笑顔になってしまいました🥲

怒ったりイライラした態度をとったわけでは無いのですが、
    気づかせてしまった〜…と自己嫌悪です🥲

• 11月14日
kiki

正直に話した上で謝ります。