※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子のうんちが増えています。様子見でいいですか?離乳食は続けますか?病院受診が必要でしょうか?

生後6ヶ月の息子のうんちの回数が増えました。
基本的にうんちは1日1-2回です。ですが先週から写真のように段々と回数が増えてきました。昨日は朝一とミルクの後に少量でて、計5回でした。においは気持ちすっぱいような...?形状は元からゆるいので下痢かわかりません。ミルクの飲みもよく、機嫌もいいです。発熱もありません。

離乳食を始めて1ヶ月がたちました。先週新たに食べさせたものは7日バナナ、8日ブロッコリー、9日卵黄、11日トマトです。

質問なんですが、機嫌が良く食欲も変わりないならこのまま様子見でいいのでしょうか?様子見の場合、離乳食は続けますか?回数が多いので病院を受診をした方がいいでしょうか?

アレルギー?胃腸炎?いや、でも他は元気だしな..と悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

クマリン

息子も快調で新生児から何回も💩してます。未だにです。

アレルギーも疑いましたが、アレルギー反応がなく、単なる快便と言われました😅

心配でしたら、病院で相談しても良いかもしれません😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただの快便の場合もあるんですね!
    病院も検討してみます!

• 11月14日
🫶🏻

全く同じです!!私も6ヶ月から離乳食開始して1ヶ月経った今うんちの回数が前よりとても増えてます🥲

今までは2.3日に1回、とかだったのが、ここ最近は3回、昨日は1日4回も出ました。

私も心配になりましたが離乳食をよく食べるからなのかな?とも思いました!それにしてもなんで1ヶ月経った今うんちの回数増えたんだ?と不思議には思いますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今更感ありますよね😭
    様子見でいいんでしょうか😭

• 11月14日
  • 🫶🏻

🫶🏻

私は形状も下痢っぽくないのといつもと変わらないうんちなので様子見してますが心配なら小児科など行くのがいいかもですね🥲

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子もなりました!
回数多くておしりふきで拭く頻度が増えたせいでおしりかぶれて大変なことになりました💦
下痢かどうか私も分からなかったんですけど、病院で回数増えたって言ったら整腸剤だされました😭
おしりかぶれ気をつけた方がいいかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整腸剤のむとうんちの回数おさまりましたか?
    お尻かぶれ気をつけます!

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回数が増えた→通常1日1回が1日6回くらいまで増
    と先生に伝えると、最初は整腸剤に少し下痢止めが入った薬を2週間程飲みましたがあまり効果無しで変わらず。。整腸剤の量を増やして下痢止めをやめた所、更に2週間後くらいには1日2回程度に治まりました!なのでトータル1ヶ月うんちにやられ、おしりも大変なことになりました😭

• 11月14日