※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家と疎遠になりたいです。生後4ヶ月になった娘がいます。昨日姪っ子の…

実家と疎遠になりたいです。
生後4ヶ月になった娘がいます。

昨日姪っ子の七五三のお祝いで実家に呼ばれ会食をしました。メンバーは私の父、母、妹一家、私旦那娘です。
妹家族は実家で父と母と同居しています。

会食の席で姪っ子と妹の旦那さんは痰の絡んだ咳をゼロゼロ、ゴホゴホ、鼻水はズルズルの状態。

姪っ子は鼻水がついた手で娘の手を触る、頭や顔を撫でました。(娘は私の母に抱っこされてた状態)

触らないで!病気が移ったらどうするの!と内心パニックですがお祝いの席なので言えず。言えない自分にも怒り。
この時期コロナだけでなくRSウィルスも心配です。特にRSウィルスは0歳の赤ちゃんは重症化しやすいから感染予防をしてねと予防接種のとき小児科医に言われたばかり…

風邪症状があると知っていたらお祝いだけ送って参加しなかったし、リモートで参加とか工夫して対面を避けたかった。
父も母も妹も、姪っ子とそのパパに風邪症状があるって教えてくれなかった。

元々、父も母もペットを触ったあとに手を洗わず調理したり、赤ちゃんの布団を仕事終わりの足で踏み歩く(布団を通り道にする)など、衛生観念も私とはズレていました。都度注意していたがお前は大袈裟、神経質と聞く耳もたず。

もっと早くから関係を見直すべきだった。

娘がコロナやRSウィルスに感染したらどうしよう。私も病気になったらお世話どうしよう。
夫(介護の仕事)にも移ったらいろいろな人に迷惑かけちゃう。

いろいろな感情が渦巻いて最悪な気分です。娘を守れなかった自己嫌悪もあります。

それなのに母は、「次はクリスマス会やるから、25日予定開けといて」って、行かねーーーーよ!!!!!

こんなことで疎遠になろうとする私は薄情ですか?神経質過ぎますか‥?

客観的な意見をください🙏

コメント

moon

えー!!
有り得ないですね😩

私も、実姉の子供が風邪ひいてた時、教えて貰えなくて、実家帰った時にそれが分かり、何で風邪ひいてるの分かってたのに、言ってくれないの?って、私はお祝いの席ではなかったので、直接姉に言いました。

結局、私の娘は、新生児の頃だったのですが、らRSウィルスになり、酸素濃度が低くなってた為、1週間程入院にらなりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

やっぱり有り得ないですよね!
    後日ラインして母と妹に言おうかな。

娘さん災難でしたね😰
    入院したことはお姉さんに伝えましたか?
    謝罪して反省されてます?

• 11月14日
  • moon

moon

有り得ないです💦
    伝えていいと思いますよ😩💦
    そういう時は、ちゃんと話してねみたいな感じで(>_<)

姉は、反省して、後日ごめんねと言ってくれました😊
    なので、今は、風邪ひいたらちゃんと伝えてくれますし、風邪ひいてたら、私も帰らないという選択肢が出来たので、ストレスも減りました(*ˊ˘ˋ*)

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    とても参考になります😄

疎遠にする前にちゃんと母と妹に伝えてみます!

• 11月14日
ゆりこ

私も妹が実家に住んでいて、衛生観念はズレてるのでとてもお気持ちわかりますー!
甥っ子がいて、幼稚園からの今は小学校にあがりましたがやっぱりこのご時世だし気になることは多々ありました。なんなら妊娠中はリンゴ病をうつされ気が気じゃなかったです。
疎遠までは行かないですが行く回数を減らしたり、こっち側が用事がない限り行くのを控えてます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれて嬉しいです!

妊娠中にりんご病うつされたんですか💦
    本当に衛生観念や感染予防の意識は最低限持ってほしいですよね。
    小さい子には理解がまだ難しいからこそ、保護者の配慮が必要だなと痛感です。

• 11月14日
🐰

あり得ません😭😭😭
4ヶ月の子が居ると分かってたら日程変えるとか出来ますし、前もって言ってほしいですよね。全然神経質ではないですよね。子供居たら当たり前の感覚だと思います😩ちょっと距離置いちゃいますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分がおかしいのか不安になってたので
    当たり前の感覚だと言ってもらえてホッとしています😊

今回のことは母と妹に伝えてみて、反応次第で疎遠にするか考えます。
    もう正月と冠婚葬祭以外では会わないつもりではあります。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も生後4ヶ月半の娘がいます😊

全然、神経質ではないです。
私も同じことされたらなるべく関わりを少なくしたいと思ってしまいます…😞
大変失礼ですが妹さんやお父さんお母さんの考え方がズレていると思います。。😣
まだ小さい赤ちゃんですし、お世話する母親も体調が悪くなったら大変です💦

ご家族に正直に気持ちを伝えて、改善していくといいですね😢