※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた🐶
妊娠・出産

宮城県職員の病気休暇についての質問です。切迫早産での病気休暇延長が可能かどうか気になっています。

宮城県職員の病気休暇について
現在、24週で切迫のため病気休暇をいただいております。通常ですと、病気休暇は90日までとなっておりますが宮城県職員のサイトを見ると、妊娠悪阻、切迫流産、子宮外妊娠、胞状奇胎等はさらに90日以内で診断書があれば延長可能との記載がありました。引き続き延長して病気休暇を頂き産休に入りたいと考えておりました。宮城県のサイトに、「切迫流産」の記載はありましたが「切迫早産」の記載はありませんでした。切迫早産だと延長して病気休暇が取れないということなのでしょうか…

コメント

ゆい

宮城県職員ではないですが…
切迫早産って妊娠22週からなので、病休が90日→12週ちょっとになる。90日病休をとっても22+12週で34週、その頃には産休に入ってませんか🤔?

• こた🐶

こた🐶

おはようございます!返信ありがとうございます😊

妊娠15週から出血があり休んでいるので、ぎりぎり超えてしまいます😭

• 11月14日
  • ゆい

ゆい

その状態であれば、切迫流産からの切迫早産(病名が切り替わる)ので扱いが変わるか、切迫流産と切迫早産併せて90日超える分はの延長になるのではないでしょうか?

• 11月14日
ママリ

超えてる場合厳しいのではないでしょうか?
事務の方に詳しくお尋ねしてみてはいかがでしょうか?

• こた🐶

こた🐶

お返事ありがとうございます!昨日電話したら、確認して折り返し返事をもらえることになりました😊

• 11月15日
しー

切迫流産がそのまま移行した状態なので大丈夫だと思いますよ。
切迫早産だと絶対90日越えないので、切迫流産の方で書いているのかな?と思います。

• こた🐶

こた🐶

今事務に確認してもらっていますが、おそらく大丈夫そうです!産休まで病気休暇で安静にしていたいと思います😊

• 11月15日
  • しー

しー

良かったですね😄
    思っている以上に県規定は、病人に優しいので、赤ちゃんを守る事だけを気にかけて、ゆったり過ごして下さいね☺️

• 11月15日