※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

最近、授乳中に片方のおっぱいだけ吸って寝ることが増えました。満腹中枢が出来てきているのか、吸い終わると泣かずに寝ることも。授乳間隔は2〜3時間おきです。

3ヶ月の男の子を完母で育てています。最近、片方のおっぱいだけ吸って寝落ちが多くなりました。以前は片方10分ずつ合計20分は吸っていたのに最近は片方5分くらい吸ったらうとうとして寝てしまいます。
おっぱい離して起きたら反対側も吸わせますがすぐ口から出してしまいます。
満腹中枢が出来てきてもういらない!と言っているんでしょうか…?

授乳後はそのまま寝てしまうこともありますし、おろすと起きてはいますが泣いたりすることはありません。
授乳間隔は少し短くなる程度で2〜3時間おきです。

コメント

✌︎

毎日お疲れ様です!
私も完母で3ヶ月ごろそういう時期ありました!
ママのおっぱいもいっぱい出るようになって、赤ちゃんも飲むのが上手になったんだと思います!

その反面、まだ体力のない赤ちゃんなので、途中で疲れて寝ちゃってる可能性もありますね!

私は、助産師さんに
反対側も吸わせないとママが大変になるからここは心を鬼にして無理やり咥えさせる!って言われたことあります🤣

でも基本は、体重が増えていれば問題ないと思いますよ!

• くまこ

くまこ

ありがとうございます!
    時期的なものなんでしょうかね…?

分泌過多でトラブル続きのおっぱいなのでいつまた乳腺炎になるのかヒヤヒヤしてます。

扁平乳頭でずっと保護器つけて授乳していたのが少し前から謎の保護器拒否が始まり直接吸わせるようになったので前より頑張らないと飲めなくて体力使っちゃってるのかな😅

飲んでくれなさそうでもうとうとし出したらとりあえず反対側に早めに変えてみます!

• 11月14日