※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

3歳児の手がかかることに悩んでいます。子供が買い物で我がままを言ったり、落ち着きがないことに困惑。親の接し方に自信がなく、甘やかしすぎたかも。どう接すればいいか悩んでいます。

3歳児は、こんなに手がかかりますか?
先週娘が、季節外れのヘルパンギーナに良くなったから
スーパーに連れて行ったのですが、1人でどこかに行くは(だいたいお菓子売り場)お菓子一つだけだからねと言い聞かせてもわかってくれなくて、アレもいいコレもいいと我がままを言ったり。思い通りにならないと座り込みしたり、うまく買い物がいかずイライラしてきて、心が折れそうで泣きそうで帰り道に母に電話しました。
今日は、こういうことがあったこと。他のこと比べたら落ち着きがない事。もう3歳ならある程度聞き分けができる頃なのにできる時と出来ない時の差が激しい事。保育園からも一度市役所に相談してと言われてて、来週相談予約しましたが。うちの子は大丈夫とか勝手に思っちゃってて今日の事でやはり、確定的ではないけどグレーな感じするよねと話しました。
母は、親の接し方が悪いと甘やかしてると。
何時にご飯お風呂、何時から何時まで遊びの時間とか決めたら?とも言われたけど、自営で帰ってくる時間も毎日違うし帰ってから、ご飯用意とかしてたらだらだら遊ばになってしまいます。正直、家に帰ってからも家事、子供の事、仕事もあるのに無理です。

私たちが、甘やかしすぎたのはわかっています。

娘は、かわいいです。かわいくて仕方ありません。
でも、接し方がどうしていいのか、自信がありません。

コメント

娘が3歳だった時も、今3歳の息子も、
一番聞き分け悪いし、
一番諦め悪いし、
一番誤魔化しきかないし、
一番「なんで?とうして?」とかしつこいし、

うちは幼稚園まで自宅で見てたから、トイトレ、入園前に自分でできてほしいこと(着替えとかいろいろ)教えることもたくさんで、

可愛いけど、🤬💢🤬💢🤬💢な時期だと思ってます

• m

m

ありがとうございます。
    外でされたら、もう恥ずかしくて😭

• 11月14日
はじめてのままり

3歳児めっちゃ手かかりますよ!!悪魔の3歳児と思ってます😇💦💦お菓子一個ってなかなか難しくて(お菓子売り場にお菓子がありすぎて1個に絞るのはすごく難しい!)あれもほしいこれもほしいってうちの子もなります😇💦💦自我が結構強くなって自分の思ってることとかも親の言ってることも大体もうわかってるし、わがまま言うのは当たり前です🤔
毎日思い通りになりません!泣
下の子がまだ赤ちゃんなので半端なく可愛く思えます🥹上の子がほんとにわがまますぎて💦💦
母に電話でよく相談しても
またYouTubeみせて、とか、甘いデザートばかり食べさせてとか、甘やかしすぎる、もっと遊んで!とか、ほんとに相談するのに嫌味というか小言というか😇😇実の母親なので言いたいこと言うのでしょうし、昔と今じゃ便利さが全く違うし手に入りやすい、そういう風にしてしまって楽して何が悪いと思ってます😊
性格に山あり谷ありですが、喜怒哀楽激しいのかと思ってました🤔
もちろん、一度相談するのもありですね!それで少しでも解決策を考えて?行ければいいと思います!

でも何回も言いますが
3歳児はほんとに育てるの大変です🥲🥲🥲

• m

m

ありがとうございます。
    母に相談したのが余計に私が落ち込むきっかけを自ら作ってしまって💦
    動画の事も言われました。見せたほうがなんでも捗ります

• 11月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ママリで相談する方いいですよ!
    同じ世代の方の方がわかってくれます!🥲❤️ばぁばは、なかなかわかってくれません、むしろ疲れるので心にゆとりがある時にしましょう😊!手が離せない、忙しい時は普通に見せますし、なんなら勝手につけたりしてます😅💦💦
    なかなか時間決めても思うようにいかないから最初から見せない方がいいとかあるんですが、お手伝いさせようにも逆に仕事が増えるし、もう少し大きくなるまでその子の性格を暖かくみていきましょう😌

• 11月14日
  • m

m

そうですよね。ママリが一番です。
    携帯新しく変えたけど、もう開き方わかってます💦
    寝転がり足組んでみています💦💦

• 11月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なんでもやりたい、親の行動見てる、やり方も覚えるの早い、親の真似をする、ほんとすごいですよね😳👍3歳児!

• 11月14日
  • m

m

ですよね💦話し方とかも真似したり、自分が今から怒られるのわかってるのか、ちょっと待っててねぇってワンテンポ置いたいい方して誤魔化したりします🤣

• 11月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ある意味頭いいですよね😇
    言葉遣いも同じ感じになっちゃってるので怒った時に同じ起こり方してきて、余計にヒートアップしたりします😇💦もう少し言葉遣いに気をつけようと思ってるものの、なかなかうまくいかず🫤子育てってほんと難しい!

• 11月14日
  • m

m

ほんと、はっ!?て思うことが多々あります。私癖で怒る時もーて言っちゃってて、娘も同じ事して怒り始めるから可笑しくて。ついつい、笑ったらいけないのに笑ってしまいます🤣

• 11月14日
ママりん

うちの長男(現在小3)めちゃくちゃ大変でしたよー!
偏食、外出時手を繋がず先々に走っていく、気に入らないと奇声あげながら道端で大の字、座り込み、恐怖心がないのか、公園でもヒヤヒヤ、怪我した事も多々あり、激しい子なので他の子に危害くわえないか...
外に出ると一気に体力、気力消耗でもう4歳ぐらいまでは本当に家から出たくなかったです😓😓😓

• m

m

ありがとうございます。
    大変ですよね💦買い物が少しの時間なのに倍時間がかかっちゃいます

• 11月14日