※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よだれまみれ
家族・旦那

義母との縁をきることにしました。まだ付き合っている頃から、それこそ…

義母との縁をきることにしました。

まだ付き合っている頃から、それこそ顔も見た事ない時から、ああ子離れできてなくて可哀想な人なんだな、と苦手でした。

息子が生まれてからも、赤ちゃんも生まれたんだし早く帰りなさいよと促すのが親じゃないのかと私は思うのですが、義母は真逆。
旦那へ「今日来る?」「美味しいもの買ってくね❤」などなど、本当に気持ち悪いです。

産後旦那は帰りが遅くなったのですが、毎日毎日そんなやりとりをして実家に行っていたようです。基本週一休みですが、突発で休みになったり早上がりになることもあり、そんな時も私には嘘をついて実家。
私が慣れない子育てに奮闘している時に、2人揃ってお花畑でさぞかし楽しそうでした。

それらのことを知ったのは息子が1歳過ぎてから。
きっかけは旦那が1週間程帰ってこなくなり、連絡もままならず、浮気を疑ってスマホを見たことでした。
女の影はありませんでしたが、代わりに義母とのやりとりで吐きそうなくらいの衝撃を受けました。

かなり遡ってみたところ、息子が初めて高熱を出して不安でたまらなかった夜も、義母はそれを知りながら気にする素振りもなく旦那を遊びに誘っていました。
旦那が家出をした時、私は義母にも何か知らないかと連絡をしましたが、何も知らないし連絡も取ってないと言われていました。泣いて話す私に優しい言葉を投げかけ、当時の私はそれを信じてしまいました。

しかし蓋を開ければずっと実家にいたようで、私の心配や不安をよそに息を吐くように嘘をつかれた私のメンタルはボロボロになりました。
私の前では、私のことを心配し気遣う優しい姑を演じていますが、旦那にはボロクソに言っています。
義母は私が全てを知っていることを知りませんでした。先日までは。

最近の私は、旦那との取り決めで月に1~2回(毎月ではない)、子供を旦那に預けて飲みに行くことがあります。先に書いたように旦那の休みは週一で、私が羽を伸ばせる時間はこの時だけです。

前回私が頼んだ時から、旦那は私がいない時には子供を連れて義母と食事をするようになりました。
もともと超ズボラだし時間にルーズだし、いつもと違う動きで最終的に子供をいつも通りお風呂に入れて歯磨きして寝かせることができるのか…いろいろと不安でしたが、それだけならまだ良かったです。
今回、私が帰宅した時、家には誰もいなかったのです。

泊まるなどは聞いていなかったので驚きました。
旦那だけならともかく、息子までいない。
幸い電話をしたら直ぐに出て、実家で寝てしまった(旦那が)という話を聞きましたが、私は我慢の限界でした。
お酒が入っていたこともあり、義母にいいかげんにしてください、親なら自分の息子にしっかりするよう言ってくださいとぶちギレ、今まで嘘をつかれていたことも全て知っていると言ってしまったのです。

今までのことがなければ、義実家で面倒見てもらって申し訳ないとか思えたのかもしれませんが、今の私にはそんなことは1ミリも思えませんでした。
義母もキレていましたが、もう義母との関係は破綻してもいいと思いました。
もう二度と義母に会うことはないだろうと思いますし、オモテだけ取り繕って散々私と子供を蔑ろにしてきたので孫に会わせる気もありません。

私のように自由な時間など取れないママさんからしたら何を贅沢な、と思われるかもしれません。
遊ばせてもらえるんだから文句を言うなと。
そんな意見もあるだろうと思いつつ、自分の気持ちを消化するために書きました。
興味本位でもここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

きょーさん

何を贅沢なとは思いませんが、義母より先に旦那さんにぶつける所じゃないかなーと思いました💦
よだれまみれさんが義母と縁を切っても、これからも旦那さんは変わらないのではないでしょうか。
すみませんが、母親に嫁の悪口を聞かされて、でもかばうわけでもなくほいほい実家に行く旦那さんに引きました💦

  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    コメントありがとうございます。
    仰る通りです(笑)
    旦那もたいがいなマザコンで、どうしようもないやつです。
    しかし、義母の本性を知った時に、こんな親に育てられたらしかたないのかもしれない、可哀想な人なんだなと思いました。
    そして旦那のこととは別で、ただひとりの人間として義母のことが嫌いになりました。自分の子供が1番かわいくて甘えさせてあげたいんでしょうけど、誰かが辛い思いをするようなことを親が容認して、助長している。それが許せませんでした。

    旦那が変わることには期待していませんが、家出事件依頼、平日は私と息子の送り迎えして毎日家にいるようになり、週一の休みも家族で出かけるために使ってくれています。
    怪しい時間はたまにありますが、私は旦那がいない日に実母と出かけたりするのに、旦那は普段私がいない日というのがないのでそういったことがしたくてもできないと考えると許容範囲としています。

    • 11月14日
ママリ

すごく嫌な感じですが私も1番は旦那さんが良くないかなって思いました🥲
嘘つかれたこととかひとまず旦那さんには話したのでしょうか??😂

  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    コメントありがとうございます。
    旦那には話してあります。
    旦那もマザコンなので、どうしようもないです。

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私は息子1人だし息子が1番可愛いので家に来て欲しいとか来たら嬉しい気持ちはわかります。何歳になっても我が子1番なんだと思います。
が、それでもドン引きしてます旦那&義母のに💦
全然ブチギレでいいと思います。
ただ何で怒ってるかはもしかしたらあまり伝わってない可能性もあるんじゃないかなと思いました。


義実家で面倒見て貰えて申し訳ないは1ミリも思わないです。
旦那がみるべき事なので。
子離れできてないけど親離れもできてないので旦那様の方もどうしたものやらですね💦

  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    コメントありがとうございます。
    そもそも普段から普通に会話するのが難しいタイプで、100%伝わっていないと思います。
    旦那のことは、こんなふうに育てられてしまって可哀想だなという目でみています😌

    • 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもこの親にしてこの子ありだなという義両親&旦那です💦
    育て方間違えてるというか、甘やかしすぎてダメ男完成してるのにさらに今も甘やかしてて度を越しててうんざりします。
    相手にするのも疲れますよね。

    • 11月14日
  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    共感してくださる方がいてうれしいです。
    子育てに関する記事などを読んでいて、甘えさせるのと甘やかすのを間違えてはいけないというような内容を見た時に真っ先に旦那と義母を思い浮かべました。
    自身の子育てでは反面教師にして、私も息子もそんなふうにならないようにしたいです(笑)

    • 11月14日
deleted user

これ、1番問題あるのってご主人ですよね??

ご主人に対してはもういろいろ約束させたから次は義母!って感じなんですかね?ご主人が親離れしないと解決しないと思うんですが大丈夫ですか?

主さんが義母と縁を切ったところでご主人と義母はまだやりとりするし会いますよね?

徹底的にご主人に理解をしてもらわないと今までと何も変わらないと思います🫥


嫁のことをボロクソ言ってるのに嫁を庇わず義母に会いに行くってその時点でご主人の中での優先順位的に主さんは義母に負けてますし、嫁に隠れて実家に行くような夫ですよ。誘う義母も義母ですけど、その誘いに乗るご主人のほうが問題ありだと思うんですけど!!!


それに、主さんが出かけてる時に義実家に行くのはなんとなくというレベルじゃなくて当たり前に予想つきますよね😅そこで義母と食事に行ったりするのは普通のことだし、実家で寝てしまうのも予想できたと思います。それを防ぐのは義母の仕事じゃないので、今までいろいろあっだからこそだとは思いますがその件で義母に八つ当たりするのは違うと思いました。

親なら息子に、、、とありますけど、ご主人だってもう子供じゃないんだし、私なら夫に対してブチ切れそうになります🤣🤣🤣

  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    コメントありがとうございます。
    今回は義母に対してのみを書いているので、旦那のことについては触れておらずすみません。
    旦那が親離れするのは無理だなと思っています。本人は認めないし、聞く耳持たずに逆ギレするので疲れました。
    もうスマホを見た日から1年以上経つので諦め気味です。
    ただし、普段の旦那の行動は1年前より改善されています。それで私も油断してしまったところもありますね。予想できなかったのはそういうことだと思います。

    旦那が実家に行った時には義母しか頼れないので以前から実家でだらけてしまったら早く帰るように促してほしいことや、連絡もつかず帰ってこなかった時には真っ先に義母に連絡をしてました。義母は何か旦那が問題を起こす度に離婚させようとしてくる人なので、わかっててわざとやってるようにしか思えませんでした。

    もう子供じゃない…仰る通りです。私も結婚した当初はそんなことばかり思っていましたが、話が通じず自分が苦しい思いをしました。何度も何度も自分の中の常識を覆されて、子供のままでっかく育ってしまったんだ人間なんだ!と思っています。

    • 11月14日
さき

親ならきちんとするように促すっていうのは凄く分かりますが決めてるのは旦那さんだしその義母と旦那の関係性は付き合ってる頃からそうだったんじゃないのでしょうか?🥲

お酒入った状態で言ってしまったのは良くなかったと思っちゃいました🥲

  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    コメントありがとうございます。
    お酒入った状態では大人としてよくなかったかもしれません。いつか全て言う時が来たらもっと冷静に伝えるつもりでした。でも1年以上抱えてきてこれからも溜まる一方だったはずの義母に対する嫌悪感が無くなるのであれば良かったと思っています。
    付き合ってる時はよく私の家で過ごしてると義母から呼び出しがあったりしました。実家私の家の距離が近かったので、ちょっと行ってくると言って出ていき数時間後にまた家に戻って来るという…。
    当時たまたま外で会った時にはほぼシカトだったのを未だに覚えています。
    義母からまさか子供作って結婚するなんて思ってなかっただろうし、一人息子を取られたという気持ちでおもしろくないんでしょうね。

    • 11月14日
ままり

親なら自分の息子にしっかり言ってください。

と言って居られますが、まずは
ご自身が旦那様にしっかりと言う事が
先なのでは?と思いました。
お気持ちは分かります。が、まず
この問題の根本的な原因は旦那様
だと思います。誘う方も誘う方ですが
それにほいほい行くのは旦那様。
結局は旦那様が決めてるんです。
旦那様の優先順位がこれを見る限り
家族より義母になってるので
その問題をまずどう思ってるのか、
これからどうしていきたいのか。を
お互いが話し合わないと解決しないと
思います。

  • よだれまみれ

    よだれまみれ

    コメントありがとうございます。
    今回は旦那との間のことは書いていないのでそう思われるのも仕方の無いことだと思いますが、旦那と話はしています。
    どうしても"旦那"の"行為"が気になるのも、それはそうだと思います。そして私の文章力にも問題がありますね。
    私の中では今回書きたかったことと、旦那のことは別問題なんです。
    私は今回の件で、1年以上苦しめられたことから開放された気持ちでいっぱいです。これまではずっと気にしてました。会った時には白々しい態度で接してくること、触れてくること。思ってもないくせに、って嫌な感情が自分の中でぐるぐるするのがつらかったです。
    でももう会わないので義母がどう思っていようと、誰に何を言っていようと関係なくなったので気分は悪くありません。
    これからも旦那は旦那の実家とはよろしくやってればいいと思います。そこに私と孫がいないだけです。

    • 11月14日
ぴぴ

義母が旦那さんの味方をするのは仕方ないと思います😅
可愛い息子と他人である嫁ですから…比べるまでもないです(笑)

子供がいるのに改められない旦那さんにも問題あるし、どっちもどっちですね😥