※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害気味で、不安のループに陥る。戦争や物の心配、母の急死がトラウマ。閉めたくないカバンも不安。

私は強迫性障害気味(調べると当てはまることがかなり多い)です。実際、強迫性障害と診断されてる方はどんな症状がありますか?

自分が辛いのは、
怖いことや、起きてほしくないことを思いついてしまったときや考えてしまった時に、「恐ろしいこと考えちゃった、本当に起こってしまうかも、どうしよう」って思って不安のループに陥ってしまうことです。

今はずっと戦争のことで頭が一杯で、絶対に核兵器は使われる。日本も戦争に絶対巻き込まれる。と思ってたくさん調べてしまい、やめた方がいいと分かっていても止められません。

たぶんきっかけとしては、高校生の頃に母が脳疾患で急死してしまったことです。急死する1ヶ月前くらいに、
「あぁいつかお母さんも死ぬんだよな、悲しいな、お母さんが病気になったりしたらどうしよう」って考えが浮かんでて、そのあとに母が倒れて亡くなったので怖くなりました。

あとはカバンを持ってるとき、中身が見えていないと物が無くなってないか心配になります。歩いてるときは触ったりしないですけど、飲食店とかで座ってるときカバンの中を定期的にチェックしてないと何故か不安です。
ファスナーがついてるカバンも、閉めてしまうと物が分からなくなってしまう気がして(閉めてたほうが無くならないのに)閉めたくなくて、他の人に親切で「かばん開いてますよ」って声かけられることもあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

戦争の話、すごくわかります。
私は起こすつもりは全くないのですが、犯罪に手を染めたらどうしようとか、虐待してしまったらどうしようとか思います。一度子どもがすごくわがままを言ったときに、もう育てられないと思ったのが原因で、それが本心なんじゃないかとかぐるぐる考えてました。
典型的な鍵閉め忘れてないか、車でぶつけてないか、とかの心配もあります😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。気づかぬうちに犯罪に手を染めてしまっていて、急に逮捕されたらどうしようって思います。
    よくそういう夢も見ます。
    鍵閉め忘れ、車ぶつけてないか、もわかります🥲ヒヤヒヤしてるときがすごく多くて疲れますよね。。
    今誰か轢いてないよね?!って歩行者いない横断歩道を左折したあととかも思います。
    通院したり、何か薬など飲んでますか?

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夢みますよね🥲
    なかなか犯罪の話は理解してもらえないというか、人に話したらやばいやつだと思われそうで、ずっと一人で考えてしまってました。
    通院してますよ!ニュース見るたび不安で、自分もしてしまうかも、こんなに考えるなんて本当はそういう興味があるのかも、とか深く深く考えすぎてパニック、鬱傾向になったので。
    一番ひどい時は携帯、テレビ一切見れなくなってしまい、さらにこんなこと考えるくらいなら消えたいとまで思ってました。
    芸能人の自死のニュースが頻回だったときで、自分もそうなったらどうしようと怖くて仕方がなかったです。これに関しては今でもたまに考えてます🥲

ただ、通院して服薬もして、運転で引き返したり、鍵を確認したりはなくなりました!
    携帯もテレビも使えるようになりました🫡
    たまにふとニュースとかで撃沈することはありますが、一人で外出するのも億劫で、娘に可哀想な思いをさせてしまっていたので、私は薬飲んでよかったなと思ってます。最初は抵抗ありましたが、、、

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫や友人にも言えないこと(分かってもらえないと思う気持ちから)なのでありがたいです。

大半の人には、目先のことで忙しくてそんなこと考える暇がないとか、未来のこと、起きるかわからないことを考えずに今を大事にって思われそうで言えません。
    自死についてもよく考えます。
    ニュース頻回だった頃は確かに落ち込みました。背景を色々想像してしまってゾッとしたり。。
    一番苦痛の少ない自死は何か調べたりもしますね。

不安な気持ちがいっぱいのとき、
    娘に話しかけられても話が入ってこなかったりイライラしてしまうことがたまにあって、私も心療内科受診しようか考え出しました。

テレビや携帯への恐怖心、少し和らいで良かったですね。
    あと日常を送るにあたって、鍵閉めの不安がなくなるのは大きいですね😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のことかと思うくらい共感できます。
    普通の人からしたら、そんなことするわけないじゃん、とか、しなければいい、考えなければいいだけなんですよね。
    それは分かってるんだけど、考えるのやめられないですよね。
    自死について考えるのは、死んでしまいたい、という気持ちからですか?
    どんな気持ちで考えるかによって、鬱傾向の重症度が変わるそうです。
    私の場合は恐らく、ニュースで見て、背景を想像したりして、自分もそうしたらどうしようというこれまた強迫観念から来てるものだと言われましたが、恐ろしくて怖いです🥲娘は可愛くて仕方がないのに、、、
    私も犯罪するわけない、とかであえてその犯罪について調べたりしてました。今は頑張って検索しないようにしてます。調べるのも確認行為だと病院で言われました。

心療内科、最初にいったところは先生すごく冷たくて、悪化してしまったので、自分にあうところを探した方がいいですよ!
    ありがとうございます😊
    不安はまだありますが、確認行為をしなくても、大丈夫大丈夫と思えるようになったのはかなり大きいです🥲

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。昨日は寝落ちしてしまい。

昨日からの続きになりますが、
    自死については、怖いことが必ず起こると思うと生きていたくない&いつ死んでも後悔はあるだろうし、子供との別れは絶対辛いと思うので、なら死んでもいいやと思ってしまいまして。ママリさんは自死したいって気持ちは少ないですか?

ニュース見て背景想像してしまいますよね。感情移入しすぎるというか。
    私は自分がそうしたらっていうより、自分の周りにもこんな恐ろしいことをする人がいるのかもしれないって思ったり、こんな辛い思いを自分や子供がすることになったらどうしよう。。って考えでいっぱいになることが多いです。
    ママリさんは「自分がしてしまったら」の気持ちが大きいのですね。
    外野からすると、してしまったらって考えるような人は罪犯さないって思いますけど、その考えが離れないのが辛いですよね。
    私もニュースは見ないようにしたり、怖いことを検索しないように心掛けてます。ふと目に入ってしまうと、そこからまた検索止めれなくなってしまうことありますが。。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、鬱の傾向もあるのかな?と思いました。私も問診で聞かれたときに、死について考えるのは鬱の傾向、だけど、それが不安だとか怖いという気持ちなら強迫観念のひとつで、したいという欲求の場合は鬱病の症状と言われました。
    私は、子どもは可愛いし生活に不満はないので、今は自死したいとまでは思ってないです😣
    強迫が強すぎる時は辛すぎて考えてました。多分、その時のトラウマ的なもので、いつか衝動的にしてしまうのでは、という不安はあります。

被害恐怖ですね。私は、加害恐怖ですが、根本的には同じところからですよね💦
    検索やめられないのも同じです。暇ができるとやりたくなるので、あえて忙しくしてます。。。
    心療内科、行ってみると良いと思います😌
    病気からくる考えなんだって他人から言われて、ちょっと安心した部分もあったので、、、

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の職場1年くらい経つけど話せる人がいないし(派遣社員が自分1人で、独自ルールが多くて業務外のことで注意されたりも多く…)
    でも育休代替なので辞めづらく、卒園間近ですがママ友とかもいないので悩んだり普通の悩みもありますね。今夫と子供以外で話す人が居ないから発散できる場が少ないのもよくないかもしれないです。
    人間関係といった普通の悩みと、
    自分の力ではどうにもできない(今だと国際情勢)深い悩みもどっちもあります。鬱の傾向は少しあるかもしれませんね。

ママリさんは加害恐怖が一番ですか?薬は頓服ではなく毎日飲む感じですか?(いろいろ聞いてすいません)
    そうなんですよね、忙しいのも嫌だけど暇だと検索やめれなくなるから休みの日も割と出かけたりしてます。家にいると余計なこと考える時間が長くて。。
    人間関係もうまく築けない、くだらないことでも悩んでるって落ち込みます。。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣さん、色々難しい立場ですよね💦
    やめる選択ができるなら、思い切ってやめてみるのもありだと思いますよ。派遣社員さんもたくさんいますし、私も昔派遣みたいな感じで働いたとき、わたしがやらないと、、、って背負い込んでましたが、やめた後すぐに違う方が来て、その方はすごくその職場でうまくやられてました。私は私でつぎの職場は楽しく働けました😂
    人間星の数ほどいますから、合う合わないあって当然ですよ😊💓
    身近の解消できそうな悩みからストレス減らしていけるといいですね。
    国際情勢だけはどうにもならないですが、、、
    私も何が起きるか分からないですがウクライナがここまで反撃して、ロシアも大苦戦してるので、中国とかも下手な手は打ってこないんじゃないかな?と思います。核兵器も、ウクライナで使ったらロシアと陸続きなので自国にも被害ありますしね、、、

なんでも聞いてください💓
    私は今は加害恐怖が主です!
    薬は抗うつ薬は毎日飲んでて、抗不安薬は毎日飲んでますが減薬したいと思ってます🙏
    わかりますよー🥲携帯見ないように、人と電話したり編み物したりもしてます。家辛いですよね。
    薬飲む飲まないは人それぞれですが、十分に心療内科を通院すべき症状なのかな、とお話きく限り思います🙇‍♀️

• 11月15日