※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が症状を訴えているが、自分の心配が過剰すぎるか不安。鼻水や喉の痰が気になるが、現状は落ち着いている。何に気をつければいいか。

私は子供のこととなるとすぐにパニックになるタイプです。

子供がコロナになり、症状は発熱だけだったのですが、解熱後鼻水が出てきました。それが喉に流れて時々咳き込む程度です。

さっきリビングで寝ちゃってたのでパパにお布団に運んでもらおうとお願いしたら寝ぼけていたのか暴れて嫌がり泣いてしまいました。
寝る前までは普通でしたが、声枯れ?痰絡み?のようなゴロゴロ音があり、背中に手を当てると手に伝わる感じのゴロゴロ音でした。泣いてることもあり苦しそうに感じて、ゆっくり息して?落ち着いて?と促すも「いやだー!」さらに大きな声を出して苦しそうにしてました。

肺炎?気管支?嘔吐するかな!?などとパニックになり、落ち着いて?と連呼してしまい。
旦那に「一回話しかけるのやめたら?」と言われ、様子を見てたら泣き止んで落ち着きました。今はまた少しゴロゴロ言わせながらも寝ています。
肺炎とか息苦しいとかないかなあ?と旦那に話すと「鼻水流れて痰が絡んでるだけやろ」と言われました。
状況からしてそうかもしれませんが、やはり私だけ心配しすぎていると言うか空回りしてますかね。。?
今回コロナはすぐ落ち着きましたが一応コロナだし、急変とかもあり得るかもしれないし、、もし何かあったらって不安でたまりません。
主人と自分との温度差が辛くもあり、冷静になれない自分も嫌で。

今は鼻呼吸で寝てるけど、喉には痰があるなって感じの呼吸です。
この程度なら様子見て大丈夫でしょうか。
何に気をつけたらいいでしょうか。

コメント

よーぐる

めっっっちゃわかります!!!
子どもも、鼻水流れて咳き込むと、苦しくてパニックになって泣いてまた咳き込んで、、てなっちゃって、それを見て私も大丈夫だから落ち着いて!とか言っちゃいます💦💦

我が家もコロナにかかった時、長男の咳き込みがすごくて勢いで吐いたりもして、重症化?!と思ってしまって救急に電話しましたし、診てもらいました💦
お気持ちすごく分かります💦

さなかだとこの程度、なんて思えないとおもいますが、寝れてるなら恐らく様子見ていいと思いますよ!
咳が出てるなら湿度高めてあげるといいとか言いますよね🤔
あとは咳き込みがひどい時は、咳き込んで吐くことあるので、こちらも対処できるように嘔吐処理セットや受けるものは枕元に必ず置いておきます!

私も本当に不安症なので#8000がある地域なら、先ほどまでの様子とか現在の様子を説明してどんなことに注意すべきか、対処法、どんな様子が受診の目安か、などを自分を落ち着かせるためにも聞いたりします💦

お大事になさってください🥺

• ママリ

ママリ

共感してくださって嬉しいです、なんだか読んでて泣けてきました😭
    不安症って子供が体調崩すとなかなかメンタルやられますよね💦

少しゴロゴロ言ってますが熟睡してるので様子見てます🥹
    加湿器置いて、枕元に嘔吐セット置きました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

過去の質問ですが気になってコメントさせていただきました😭

うちの息子(8ヶ月)も最近コロナになり発熱は数日でおさまりましたが鼻水、咳き込みがまだ続いていて咳き込んではいてしまうこともあります💦
背中?らへんの呼吸した時のゴロゴロ響くかんじもあるのですが、私が心配していると旦那は鼻水がからんでるんじゃない?と同じような事を言ってきます😅
息苦しさ等はなさそうなのですが…
病院でもらったシロップはもう飲みきってしまいました。

離乳食は食べてくれていて機嫌は良いのですがゴロゴロが気になります。。あれからゴロゴロ音はおさまりましたか⁉️

• ママリ

ママリ

我が子の場合ですが、咳はほとんど出てなくて、喉に痰が絡んでいる感じでした。
    なので翌朝にはゴロゴロ音も落ち着いていましたが、咳で嘔吐も伴うのならまた状況が違うのかなと思います💦
    参考にならずすみません。
    早くよくなりますように🥲

• 1月14日