※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて13日目。食欲が増し、ミルクをあまり飲まなくなったため離乳食を進めている。2回食でアレルギーや体調の問題はなく、悪影響もない。

離乳食について教えてください!

現在5ヶ月の女の子を育てています。
離乳食を開始して今日で13日目になり、食べられるものも増えてきました。
離乳食開始少し前ぐらいからミルクをあまり飲まなくなり、小児科に相談したところミルクが減ってるなら離乳食をどんどんあげてもいいとのことでした。
離乳食はとても好きみたいで、離乳食をみるだけでとても喜んでくれ上手にごっくんしてくれます。
まだ5ヶ月ですがすでに2回食です。

離乳食を早く進めることでなにか悪影響等ありますか?
今日はおかゆ2さじ ほうれん草1さじ りんご1さじを朝と夕方に2回食べました!
今のところアレルギーもなくてうんちも1日2回、体調良好です!

コメント

deleted user

お医者さんがOKしてるならいいと思います。
離乳食を少しずつ食べさせるのは、今まで液体しか飲んでいなかったので、内臓など消化器官を徐々に慣らしていくためだと思います。
今お腹を壊したりしていないなら大丈夫だとは思いますが、栄養価は離乳食から摂れる時期、量ではないです。
8割はミルクからの栄養になるはずです。
離乳食の食べ過ぎでミルクが飲めないのは少し気になるかなぁって感じです。

  • りんご🔰

    りんご🔰

    コメントありがとうございます🥰
    今のところお腹を壊したりはありません。また、ミルクも元々飲む量が減っていたところに離乳食を足しているので実質増えてはいます!
    ですがやはりミルクをもっと足すのがいいのでしょうか…😢

    • 11月14日
くま

消化不良起こしてないなら大丈夫だと思います👶🏻
あとは新しい食材は1日1個とか午前中にあげるなど守れてて体調も大丈夫そうなら!

  • りんご🔰

    りんご🔰

    ありがとうございます!
    様子見ながら進めていきます🙇‍♀️

    • 11月14日
S

心配なのは消化器官への負担と栄養面だと思います🤔

ミルクの方が栄養ある上に消化はしやすいので、ミルク飲むことで未熟な消化器官に負担をかけずに必要な栄養が摂れます…
ミルク飲まない分を離乳食でと思うとかなりの量を食べないといけないのですが食べたら消化器官に負担かかるし、食べなかったら栄養不足になるし…
という感じだと思います😣💦

10倍粥はカロリーだけで見てもミルクの半分しかないので…💫

でも、
お医者さんが、離乳食進めるよう指示したということなので、ミルク増やすのは諦めて少しでも離乳食から栄養摂れるようにしていくしかないということですよね💦

そして、1食あたり小さじ4というのは13日目としては少なめですよね🤔
2回食と言っても、1食分を2回に分けて食べてるということでしょうか…
お医者さんの指導などもあると思うのでどういう方針か分からないですが💦

  • りんご🔰

    りんご🔰

    コメントありがとうございます!
    混合なのでどれぐらい飲んでいるか正確にはわからないのですが600ぐらいしか飲んでないかと思います😭
    途中で出してくるのでどうしようもなく…
    ただ4ヶ月後半からそれぐらいしか飲んでいなくて離乳食が始まったので、離乳食のせいで減っているわけではなさそうです💦
    離乳食アプリを見ながらその通りに進めているのですが量が足りていないのでしょうか?😭

    • 11月14日
  • S

    S


    あっ、混合なんですね😳
    完ミなのかと思いました💦
    母乳たくさん出てミルク減ったとかでもないってことですよね…??

    現状で授乳量減らずに離乳食食べれてるなら、気持ち程度はプラスになってますし、そのまま量が増えても授乳量キープできれば、栄養面も今よりは改善されるかなと思います👍
    が、今より量を増やしていった時に哺乳量が減るなら心配かなという感じです😣

    アプリ通りなんですね😳
    私があれこれ見た時の感じだと、どれもこの表くらいの量になってたのでこれが標準かなと思ってました💦
    なので、13日目なら、
    お粥小さじ4~5、野菜·くだもの小さじ2、タンパク質小さじ1くらい…ちょうど2回分足して1回分の目安量くらいかなと思いました😅
    違ったらすみません🙏💦

    • 11月14日
  • りんご🔰

    りんご🔰

    書いてなかったです、すみません💦くわえさせても遊び飲みのような感じですぐ出してくることも多いので母乳もそんなに飲んでないと思います😭

    私がみてるアプリではこちらです!もう少しあげても良さそうなら明日から増やしてみて、ミルクとのバランス様子見てみようと思います🥰
    ありがとうございました!

    • 11月14日
  • S

    S


    なるほど…💦母乳飲めてるからなら安心だったんですけどね💧

    離乳食成功へのキーワードは『徐々に』だと思ってるので、少しずつ増やしてあげてください👍

    他の子とちょっと違う進め方になると思うので、これからも悩むと思いますが頑張ってください😣💦

    • 11月14日