※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

マイホーム計画中で幹太くん導入しようか悩んでます!今家族4人暮らしで…

マイホーム計画中で幹太くん導入しようか悩んでます!
今家族4人暮らしでほぼ毎日洗濯しています。
男の子2人なので洗濯物とか多くなるだろうな〜とか仕事して帰ってきてから洗濯して干すの大変だろうな〜とか悩みます…🤔外干しも好きですが花粉時期が終わってから寒くなるくらいまでしか干さないので部屋干しの方が圧倒的に多いです!
悩んでるのが幹太くんのデメリットです。
10年くらいたったら買い換えないといけないと聞くのですがデメリットってそのくらいですか?
今縦型洗濯機で乾燥機なしなんですが時間はかかるけどドラム式洗濯機でもいいのかな〜?と悩んでます🥲
アドバイス下さい🙏

コメント

ららい☆

私はオール電化一択だったので、
ドラム式洗濯乾燥にしました。
幹太くん使ったことないですが
洗い終わった洗濯を、
都度幹太くんに入れるんですよね?
我が家は毎日深夜電力で洗濯から乾燥までやってるので
入れ替えするの面倒だなーって思います。

あと幹太くんに限らず、電化製品はだいたい10年で買い換えじゃないですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに10年はどの電化製品もですね😂😂

洗濯物わけたりせず全部乾燥しても問題ないですか?😲

• 11月14日
mochi

乾太くん愛用してます😆
子供服とか綿の服はどうしても乾燥機に入れると縮みやすい(これはドラム式でも同じだと思います)ので、子供服やおしゃれ着などは今でも外干ししています🙋‍♀️
タオルとかパジャマ、下着などはガンガン回してます!
12キロの洗濯機使ってますが、どうしても2回まわしたいとき(布団洗ったりなど)は乾太くんで乾燥かけながら洗濯機も同時に使えるのでその点はすごく効率良いです✨
50分くらいで乾くのが早いのもメリットです👏
デメリットとしては置き場が必要になってくるので、今の洗濯機の上に置くスペースがあるか、あとダクト工事が必要なケースがあるのでそこは業者さんに現調来てもらう必要がありますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もタオルやあんまり気にしない衣類に使えたらいいな〜と思ってるんですが、分けたりするのは面倒くさくないですか?幹太くん毎日使ってますか?😲
    もし幹太くん導入するとしたら棚は造らないとですよね😅ダクト工事というのは最初につける時ですか?

• 11月14日
  • mochi

mochi

もともと全部取り出して干してたこと考えると、分けたり(というか取り出すときにタオル類は洗濯機の上に置いてる乾太くんへポイ、干すものはカゴにポイ)するのは特に面倒ではないですね 🤔もちろん乾太くんは毎日フル稼働してます✊❤️毛布とか布団類もすぐに乾くのはありがたいです🥺✨
    造作の棚でもいけると思いますが、うちは乾太くんの専用棚買いました👍ダクトの穴もマイホームの時に乾太くん導入すること設計士さんに伝えてたので、壁に穴開けてもらってました!
    デメリットというか納期は4ヶ月程かかりました💦

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!そう考えたらそこまで面倒ではなさそうですね😊布団とか乾きずらいし場所とるので乾燥機あると楽ですよね🥺専用棚もあるんですね✨専用棚の方が良さそうですか?後から工事するとしたら大変て言いますもんね😭でも初めから計画してたら家建つくらいと同じくらいなのでそこまで待つことはなさそうですね☺️よければ工事含めていくらくらいしたか教えて頂けると有難いです🙇‍♂️

• 11月15日
  • mochi

mochi

どうでしょう…インスタ見てたら造作棚も良さげですけどね😊うろ覚えですが設計士さんからは専用棚勧められたような気がします🤔
    でも特に専用棚だから使いやすいとかはないです👍笑 しかもうちは洗濯機がでかいので専用棚の高さがMAXじゃないと置けなかったです😅事前にどの洗濯機買う予定か設計士さんに伝えてダクトの穴とか調整してもらってました!微妙な差で乾太くん置けないこともあるらしく💦
    あと乾太くんは入居してからガス会社の人が現調に来てサイズ測ったりしたので、入居してから届くまで4ヶ月待ちました😣もともと計画していたにもかかわらず同時スタートはできませんでした🥲
    もし検討されているなら、とりあえず設計士さんには設計の段階で伝えておいた方がいいですよ😊
    うちは工事費込みでトータル20万でした。その場で現金一括しかできないのでそこも注意点です🫡💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまってすみません💦
    洗濯機今後買い換える予定もあるのに高さわからないですよね😭微妙無さがあるなら高めに付けてもらった方がよさそうですよね🤔色々聞いてみた方が良さそうですね🤔
    最初から計画してても時間かかるんですね😲4ヶ月短いようで長いですね😂
    え!そうなんですか😭?色々買い換える予定もあったので一括結構厳しい…けど欲しい🥺✨とても詳しくありがとうございます🙏とても参考になります🥺

• 11月22日
ままーま

ウチは乾太様と呼んでるくらい重宝してます!
オール電化の予定でしたが、乾太様のためだけにガスも入れました😅
都市ガスで、平日は一回、週末は2-3回回してますが、ガス代2000円台です。乾太様自体の電気代はさほどか買ってない気がするので、ドラム式で洗濯〜乾燥までするよりもお安いかな?と思ってます(^^)
洗濯終わった後にいちいち入れ替えるのは確かに面倒ですが、シーツ洗濯の時などは乾燥と洗濯を同時進行できるのでかなり楽です。

デメリットというか、思ってたのと違うなーという点は、フィルターのホコリが死ぬほど溜まります。一回でそんなにホコリあった?ってくらい出るので、フィルター掃除が面倒ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今オール電化でガス代がいくら平均かわからないのですが2000円は安く感じます👀
    シーツとか干す時幅とるし乾燥出来たら助かります🥺
    毎回掃除してますか?
    今使って何年くらいでしょうか?

• 11月14日
  • ままーま

ままーま

フィルターの埃取りはほぼ毎回してます。たまにサボって2-3回分溜めることもありますが、埃の層がみるみる分厚くなってくるので取らなきゃやばい気持ちになります。

新築と同時に使い始めたので3年半ほど使用してますが、壊れたことは一度もないです。
    靴の乾燥もできるのでほんとにおすすめです。
    シーツとかタオルもふわふわに乾きます(^^)

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまってすみません💦
    私もさぼっちゃいそうです😂😂
    そうなんですね😲!
    なにかと乾燥機使いたいことありますよね🥺?旦那に反対されてますが欲しいです🥺

• 11月22日