※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹まま。
子育て・グッズ

最近赤ちゃんの吸う力が弱くなり、母乳量が減っているのか不安。50-60しか飲めず、欲しがる頻度も高い。まだ満腹中枢は未発達か。

もうすぐ2ヶ月の女の子です。完母です。
スケールを持っていて不安な時は母乳量を測定しているのですが、1週間前までは、調子のいい時は100-120、出が悪い時間は50ほど飲めていたのですが、最近いきなり吸う力が弱くなり、測ってみると1回で多くても50-60しか飲めていません。以前は100飲んで2時間空いてたのですが、最近は30-1時間で欲しがります。
ですが50しか飲めていなくてもご機嫌で、ニコニコしています。
ちょこちょこ飲みになったのか、わたしの母乳量が減っているのかわかりません。まだ満腹中枢は出来上がってくるころではないですよね?

コメント

ひよまま

母乳がどれくらい出てるかってわからないですよね🥺うちの子も1時間で欲しがる時もあれば、5時間寝てくれたりするので、私自身もよくわかりませんが、体重が順調に増えているのであれば問題ないと思います!
まだ欲しがるだけ与えてもいい頃だと思います!でも、30分〜1時間で欲しがられるとママさんが大変ですよね🥺私の場合できれば母乳だけでと考えていますが、たまに手抜きでミルク与えてます😂

• 兄妹まま。

兄妹まま。

コメントありがとうございます‼️
    一応順調に増えてはいます!
    おっぱいをあげるとすぐウトウトし始めるので睡眠薬!?って感じです。🤣
    わたしも手抜きでミルクあげたりします!でもそういう時に限って寝てくれずすぐ起きてきます🤣

• 11月14日
ひよまま

おっぱいは吸う力が必要なのですぐに疲れてしまうのかな💧私はこしょばしながらでも起こして左右7分ずつあげています!
それで3時間平均3時間くらいは持つかなってところです😂
まだ満腹中枢が出来上がってないので、ミルクの量も少なすぎると寝てくれないし、多すぎると逆に苦しくて起きてきます笑
難しいですよね💦
140mlで吐いてしまうことがあるので、120mlにしてみたりと様子を見ながら調節していってます!