※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お仕事

復帰が不安で、育休中に退職するか悩んでいます。復帰後の状況や意見を聞きたいです。

来年4月に復帰予定ですが、そのことが頭をよぎると不安に襲われて復帰したくない気持ちばかりが湧いてきます。

そもそも二人目妊娠前に転職も考えましたが、2人目妊娠を優先し、そのまま産休育休に入った感じです。

少し鬱っぽくなって、仕事に行くと涙が出てでたり、こころが不安定な状態でした。

妊娠してからは育休に入るというゴールがあったので、精神状態は安定していたのですが。

もう勤続11年目でこれからの転職もなかなか難しいと思います。

給料も下がりますし、時短で復帰予定ですが、転職していきなり時短も難しいかもしれません。

ただ、ただ復帰がこわい。
そして復帰してから退職となった場合、また引き継ぎなどしなければならず、今産休に入っている間に退職したほうがまだ迷惑かけないのかな?とも思います。

育休中に退職した方、復帰された方、ご意見ください。

コメント

今スグ答えを出さなくてもいいかなあと思います。

まだ保育園を決めてないなら不承諾出して育休延長もありですし🌙*゚

保育園決まってるならとりあえず復帰してダメなら休職ってのもありですよ(* ´ ` *)ᐝ

うちの会社だと連続育休で4年、一旦仕事復帰して2週間くらいで有給全消化(40日)して休職(傷病手当の申請)で退職した方も大勢いらっしゃいます。

• ママリん

ママリん

優しいコメントありがとうございます!!
    上の子がすでに保育園に通っていて兄弟枠で4月には入れそうな感じです。

4年も育休すごいですね!

復帰したらしたでやっていけるのかもしれませんが…このブランクも怖くて…上の子の時は長く休むのが怖くて逆に半年ぐらいで切り上げ復帰しました💦

そこまで社員数が多くない会社なので(100人未満)いろいろと陰口、噂が広まりやすく転職その環境もしんどいと言うのもあります。

気にしないのが一番なんですけどね😭

育休中に退職するのもいろいろ思われそうだけど、復帰してすぐ辞めるのも、辞めるまでの間居づらくなりそうで、永遠に辞められないみたいなループに陥っています😱

• 11月13日

退会ユーザー

そうなんですね(*^^*)

うまーく2歳差で出来ると4年取れちゃうんですよね🤔

気にしなければ……確かにそうですが気にしてしまうんですよね💦特に女性は、、、でもひとつ言えるのはこれも分かってると思うんですが、自分が思ってるほど周りは自分のことなんか気にしてないってことですね。

もし育休中に辞めるなら退職日には気をつけた方がいいです。30日分減ってしまうこともあるので(^_^;

私ならとりあえず復帰して休職からの退職を選びます。育休明けの転職だと中々難しいです。息子さんも保育園慣れるまでは今のところのがいいかなーと😖

採用の仕事をしてるので余計かもですが、コロナ禍含め今の情勢…業界にもよりますがかなりシビアです。そして私なら、、、とても失礼ですがリスクのある方は取らないです。

• 11月13日
  • ママリん

ママリん

自分が思っているほど周りは気にしてないという言葉刺さりました!
    とりあえずアドバイスいただいた通り一旦復帰してからまた考えてみることにします。
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 11月17日
ぷー

私も似た感じで何年も前からずーっと辞めたかったけどどうしても子供2人欲しかったので育休手当のために我慢してしがみつきました😂
今復帰して半年ちょっとですが今月辞めます!復帰してすぐに次を探すと決めていました!

• ママリん

ママリん

妊娠もタイムリミットありますもんね💦

勤続長かったんでしょうか?
    辞める決断できたの尊敬します。
    育休中でなく、とりあえず復帰したのは、やっぱり育休もらったからですか?

• 11月13日
  • ぷー

ぷー

長く無いです😂
    6年在籍して2回産休育休取ってたので💦
    復帰したのは、手当もらったからというよりは育休中に面接を受けたら相手先に印象が悪く落とされるだろうと思ったことと、希望の条件の求人がなかなか出なかったからです!

• 11月13日
  • ママリん

ママリん

育休中に面接…確かに好印象ではないかもですね💦
    盲点でした😱
    地道に求人探しつつ、復帰するのが無難ですかね😓

• 11月13日