※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニョニョ🔰初産
家族・旦那

みなさん妊娠期間中は夫婦のお財布どうされていますか?結婚して今もです…

みなさん妊娠期間中は夫婦のお財布どうされていますか?
結婚して今もですけど、毎月生活費に夫と同額出し合っています。妊娠を期に仕事をやめたので、自分の貯金を切り崩して生活費を納めているのですが、働いている夫と同額というのがなんだか納得がいかなくて、、。夫は自分の欲しいものをどんどん買っていて、夫が好きなもの好きなように買ってると羨ましくてモヤモヤしちゃう自分がいます。
でも、結婚する前に「妊娠育児期間中、仕事しなくてすむくらいは貯金はしてあるから大丈夫!結婚して子どもつくろう!」と言って結婚した手前あまり強く言えなくて。。

子どもの将来のためにも貯金もしたいし、
ほんとは夫にもうちょっと生活費を入れて欲しい。
夫はお金の話をしだすとすぐイライラしてしまうので、どう夫に言ったらうまく話ができるだろうかと最近ずっと考えています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中に仕事辞めましたが、生活費は夫です。
さすがに貯金切り崩してまで生活費にあてなくても、、と思ってしまいます。それはいつかの防衛費もしくは子供のための貯金としてとっておくということで、もう一度旦那さんと話し合ってはいかがでしょうか?
旦那さんの好きに使える額も見直してもらった方がいいですよね。

仕事をやめることを了承してくれたということはそれなりの覚悟があるってことだとおもうので。。。

• ニョニョ🔰初産

ニョニョ🔰初産

返信ありがとうございました!
    先日夫と話して、今までより生活費は夫に多く出してもらう、私は今までの半額出す、ということで両者納得いたしました☺️
    いただいたお言葉のおかげで話し合う勇気が出ました、ありがとうございました!

• 11月21日
はじめてのママリ🔰

我が家はお財布は一緒、お互い同額のお小遣い制です。
食費や日用品、ちょっとしたプチプラ化粧品などは共有の財布から、友達と遊ぶなど完全に個人のお金だけお小遣いから出しています。

産休に入ってからはお小遣いはもらわず手当は共有のお財布へ、その代わり必要なものは全て共有のお金から使わせてもらっています☺️

• ニョニョ🔰初産

ニョニョ🔰初産

なるほど、お小遣い制も平等でいいな、と思いました。お仕事始めたらまた夫と相談してみようかな。
    教えていただきありがとうございました!

• 11月21日