※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

娘の発達が気になります。歩きや言葉の発達についてアドバイスをお願いします。1歳半検診に向けて準備中です。

一歳5ヶ月の娘の発達が気になります。
やっと最近自分で立ち上がりやっと4歩くらい歩きだしました。もっと歩くにはどうすればよいか悩んでます。あと言葉がいまはママやパパを言ってたりします。私のお父さん(お爺さん)が好きでじい、やじいちゃんと言ってます。言葉を覚えてるけど段々言えるようになるには本とか他に何かおすすめありますか?1歳半検診があるのでお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

うちの息子は発語かなり少なかったんですが、はじめて図鑑1000を買って遊ぶようになってからかなり言葉増えました!ほんとおすすめです!

  • えみり

    えみり

    ありがとうございます。はじめて図鑑1000探してみます。
    本屋で売ってるかな?

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本屋で売っているかわからなかったので私はネットで買いました!

    • 11月13日
  • えみり

    えみり

    ネットですね。探します👍

    • 11月13日
さかな

知的と自閉症の息子がいます
わたしはよく息子と手を繋いで歩く練習してましたが
1番良かったのはサークルの中に常に入れていたので捕まるところ
捕まり歩ける所が常に存在したことだと思います

言葉は2歳からでそれまではどれだけ教えても何も収穫はなかったですが
言葉が出てから、私の独り言を増やしました
今からトイレに行ってくる
とかです(笑)
本を読むのが苦手で読み聞かせは一切拒否の私なので
他でカバーできるとしたら独り言だと領域センターの先生にいわれ
お腹空いたなー、頭痒いなあ
おなら出ちゃった!
なんかもとにかく口に出してました
2歳発語で3歳までの1年間4単語しか言えませんでしたが
3歳〜4歳で爆発的に300単語ほど伸びました
独り言の結果とは言い難いかもしれませんが😂知的のない子ならよっぽど独り言に効果はあると思います!

  • えみり

    えみり

    息子さんと手をつなぎ歩く練習はよいですね☺️
    私もやってみます。何分くらいあるいてますか?
    言葉の独り言もよいですね。
    私もやってみます。
    よく言うので(笑)
    ありがとうございます。

    • 11月13日
  • さかな

    さかな

    1歳ピッタリの日に3歩
    1ヶ月で自分で立ち上がり7歩
    4ヶ月後にはヨタヨタと歩け
    7ヶ月で70メートルくらい歩いてました

    伝い歩きは完璧で永遠につかまり立ちしてテレビ見ていたりするので
    練習は歩き始めた時に
    部屋の中でちょっとやる程度で
    やる時は人差し指だけでほんの少し指に力入れて支える程度で少し引っ張ってあげて
    足が前に出るように促す感じで
    時間ある時にちょっと部屋の端から端まで往復する程度でした!

    • 11月13日
  • えみり

    えみり

    4ヶ月でヨタヨタ歩けるのはすごい👍
    人差し指であるく練習します👍

    • 11月20日