※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お金・保険

シングルマザーで同棲、世帯分離している場合でもひとり親の医療証は返還になりますか?

シングルマザーで同棲、世帯分離している場合でもひとり親の医療証は返還になりますか?
無知ですみません💦🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルマザー、実家暮らしです。
世帯は分離してますが、同じ家に住んでると同居人の1番高い収入を見られてしまうので、児童扶養手当はでてません。もちろん、ひとり親の医療証もありません。

• riri

riri

コメントありがとうございます!
    それは彼氏でも同じことなんでしょうか?男性と暮らした時点で打ち切りなのか、実家暮らし同様その男性の収入をみられるのか…

• 11月13日

申請後に同棲始めたってことですか?
申請時に話してなくて、誰かにリークされたら医療証だけでなく全て剥奪、受給した児童扶養手当は3倍にして返還です。

• riri

riri

コメントありがとうございます!
    元々シングルで、同棲することになった場合です。世帯分離したところで児童扶養手当が打ち切られるのはもちろんですが、医療費も含まれるのか気になりました。

• 11月13日

退会ユーザー

ジフテが無くなれば母子医療も無くなります。
    母子医療使えるのはジフテ受給者のみです。

• 11月13日
  • riri

riri

理解出来ました!
    ありがとうございます。

• 11月13日
はじめてのママり

以前離婚騒動のときに市役所で、離婚したあとしばらく住まないといけない場合について聞いたら児童扶養手当ももらえないし、ひとり親の医療の助成も受けられないって聞きました。その彼氏さん住民票も一緒になるなら無理だと思います💦

• riri

riri

コメントありがとうございます。
    なるほどそういうことですね…!ひとり親が受けられる制度は男性と住んでいるのがまずだめなんですよね🤔💦

• 11月14日
ぴよ

彼氏がいるのは問題ないですが、
同棲してるとその時点で返還になります( 'ω'; 三 'ω' ;)"