※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

家を建てるにあたって夫婦間で温度差があった方いますか?我が家は今その…

家を建てるにあたって夫婦間で温度差があった方いますか?

我が家は今その温度差で喧嘩中です。

そもそも家を建てたいねではなく、最初は建売を買おうか、からの→家を建てように自然の流れでなってしまいました。

私も最初は家を建てるのは夢だしいつか建てれたらいいなぁぐらいなゆるい気持ちでした。

ですがここ最近で旦那が勝手に話を進め急ピッチに話が進んでしまい、旦那と私とで家を建てることに対し温度差ができてしまいました。

今住んでるマンション売却、仮住まい先の引越しまでの日にち、家を建てる工務店と契約、全て旦那が話を進め、あと1ヶ月で家を出ないといけなくなってしまいました。
物を勝手に捨てると怒るのでもちろん引越し準備は私です。

そしてあと3ヶ月で家の間取り、内装全て決めないといけません。

私としては産後間も無く、体が辛い時にそんなに予定を詰めなくてもって思ってしまいました。
そして次男が来年からプレに通うことなど含め、話を進めるのは早くても半年先でもよかったのではないかと思います。

そして1番の問題は、話を勝手に進めといて、私が少しでも弱音や不安を言えばじゃあ家建てるのやめようって言い出す所です。

建てる家の話や、仮住まい先を探すことも全て旦那にお任せしてしまってる私も悪かったと思いますが全て相談して欲しかったです。
家を売りに出す時期、工務店、契約のことも全て。
事が済んでから全て事後報告です。

この事以外でも、この時期に旦那が仕事が忙しくなってしまい、入院中子供達のことを見てられるのか等の不安もあります。

私が昔から心配性で泣き虫なのも知ってます。
少し弱音や不安をポロッと言えば一緒に頑張ろう等ではなく、なんでそんな不安に思ってるの、泣かなくてもいいじゃん、泣くくらいならやめようと、、。

一緒に頑張っていこうねって言われれば私も頑張れるのに、、。

なんだか夫婦の気持ちのすれ違いが始まってるような気もします。
正直離婚も考えてしまうレベルです。

喧嘩しても、私は口下手なため自分の気持ちをうまく言えなく何も言えなくなるタイプで、自分の気持ちをうまく言うのにかなり時間がかかってしまいます。
ですがそれに旦那はイライラするようで暴言を吐かれヒートアップします。

そのあと少し落ち着いた旦那から謝られ落ち着いて話し合いができると言う感じです。

私がうまく気持ちを言えないこともわかっているのに毎回こうなるのも本当に嫌になります。

だから旦那に対し嫌だなって思っていても不満を言うことも不安に思っていることも言えず、弱音も吐けません。

このままどうしたらいいのか正直わからないです。

離婚をして子供の親権も渡して、旦那には建てたい家を建ててもらって私は1人で生きていく方がいいんじゃないかって思ったりもします。

親権を渡した方がいいと思ったのは、前大喧嘩した時に私がポロッと離婚したいと言った際、お前が離婚したいって言い出したんだから子供達の親権は俺が取ると言われたからなのと、私は専業主婦で貯金もないので子供達の親権を勝ち取ったところで満足いく生活をさせてあげれる保証もないので子供の幸せを考えての決断です。

ただの愚痴のようになってしまいましたが、皆さんならどうするのが1番だと思いますか?

コメント

ママリ

今から子供産むのにですか?
せめて産んで検診終わってからでは。せめて。

• ゆー

ゆー

それは離婚をですか?
    それとも家を建てることをですか?

離婚するなら産んで体が安定してからと考えてます。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

家です
    1ヶ月で家を出なきゃいけない、3ヶ月で全てを決めなきゃいけない、、、
    上のお子さん居て、いつ生まれるかわからない状況、、、
    大変ですよ💦

旦那さんの決断力は素晴らしい

でもうちもなんですが、旦那のタイミングに合わせて話を進めないと旦那はやめる?と極端な答えいってくるんですよね😵‍💫💦

• 11月14日
  • ゆー

ゆー

やっぱり家を建てるのもまだ早いですよね。

早ければ早い方がいいのはわかるんですけど、半年後でもよかったのでは?って思ってしまいます。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月で全てを決めるのはだいぶキツイですね🥺私の場合は建売でしたが同じく産後間もない頃で育児との両立やクロス決めだけで納得いくのに2ヶ月ぐらいかかりました😂旦那があまり家に無関心な人なので全部私が決める!って言って少し喧嘩になりました笑ご自身達の問題ですし何もない限り一生住み続けるお家ですし旦那様にその旨をご相談してみたらどうでしょうか?🥲

• ゆー

ゆー

産後間も無く、子育てしながら家のことを決めるのは大変ですよね、、。
    私は割とこだわりもないので旦那が全て決めてきてくれていいんですけど、旦那はそれが嫌らしく私が決めてって感じらしいです。

全て勝手に決めてきてくれて、引越し準備等もやってくれるんなら話は別なんですけど、、。
    家を建てることに対し、産後間もないしちょっとでも不安なんだよねって言っても不機嫌になったので話したところでダメなんだと思います。

• 11月13日
女の子ママ

旦那さんはゆーさんや子供さんと一緒にその家で生活したいんじゃないんですかね?
我が家は逆で旦那さんの方が優柔不断で決められないタイプなので「で!?どうすんの!?😤」て、私がイライラしていることが多いです。
旦那さんの行動力、決断力が好きで結婚したなら、その流れに身を任せるのも良いんじゃないかなと思いますけど。何でも縁やタイミングてあると思いますし。
赤ちゃんが泣いても隣近所気にせず思いっきり泣かせてあげられるとか、上の子が走り出しても下の部屋の人に気を使わなくて良いとか、一軒家にはメリットありますよ☺️決まったからには体に無理が行かない程度に自分の意見も出して理想の家を建てたらどうかなー?と私は思うんですけど。

• ゆー

ゆー

旦那の決断力など好きで結婚したけど、ここまで私の体のことを考えてくれないのかとガッカリもしてます。
    もちろん家を建ててメリットはたくさんあります。
    建ててしまえばすごく嬉しいと思うんですけど、メンタルがやられてるせいか完成後の幸せのイメージがなかなかできず、、。
    そして私は理想の家っていうのがないんですよね。
    これ出来たらいいなぁくらいはありますけど本当に小さいことばかりで、、。

• 11月14日
  • 女の子ママ

女の子ママ

多分一番は旦那さんの無理解に対する不満ですよね。私も妊娠中は男は楽だなーと思っていました。自分が経験しないことを想像するの難しいですよね。思いやりがあったら違うんでしょうけど😢
    多分旦那さん家を建てる夢に向かって突っ走ってるんでしょうね😓いつも以上に周りが見えていないと思います。うちの旦那さんはこの間車でそれでした。私は思いっきり急ブレーキかけてやりましたけど😂車と家は男の夢みたいな所があると思います。
    勝手に決められてテンション下がってしまうでしょうけど、旦那さんよりゆーさんの方が家で過ごす時間が長いので、今のベストを選んだら良いと思いますよ。理想ができた時にまたリフォームしても良いでしょうし。
    引っ越しは荷造りから全部業者に任せるとか、なるべく無理をせず済む方法を考えた方が良いと思います。

• 11月14日
  • ゆー

ゆー

妊娠中じゃなかったらここまで気持ちは落ちていなかったと思います。
    想像もできないことに対し全く頑張ろうって思えないんですよね😭

その通りだと思います。家を建てることに対し夢があり色々自分なりに調べ、子育てが大変な中周りが見えなくなってると思います。
    私が子供たちのご飯を食べさせてるのに自分は間取りと睨めっこしてるところとか。

ちなみに引っ越しは、業者さんは最低限大きい荷物のみで小さいものは自分で運ぶと言ってました💢
    それ全部準備するの誰だと思ってるんだろうって思いました。

• 11月14日
  • 女の子ママ

女の子ママ

ゆーさん優しいですね。私ならぶちギレで「ご飯食べさせてあげて!」と言いますよ😭求めてるものが違うことに気付いて無いですよね。
    家が建ったら現実に戻って来て欲しいけど、浮かれて友達にお披露目とかしそうなタイプですね😂ほっといて実家に帰りましょう💪

準備しなくて大丈夫ですよ。病院の後に「先生に安静にしているように言われた。」とか嘘ついちゃって良いと思います。2人目だから慣れてるだろうとか思って安心してるんじゃないですかね?女は身を削って子供を産んでると言うのに😩

• 11月14日