※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなゆ
ココロ・悩み

4歳の娘が友達との関わりに不安を感じています。友達とのコミュニケーションに戸惑いや無視があり、知的障害の可能性を心配しています。

これって知的の障害かもですか?
なにがしたいのかたまにわからないし
友達がいずれかいなくならないか不安です🫤
4歳の娘のことです。

○○ちゃんーアゾボーって駆け寄ってきてくれる
友達を無視するときがある。
めっちゃ無愛想にする)
もちろんいいよーっていうときもありますが
正直せっかく話しかけてきてくれた友達にたいして
感じ悪いなと思ってしまいます😭
あとは友達とかとなんかやってるときなんですが
たとえばみんなで滑り台滑ってるとき自分の番がきてるのに
なかなか滑らない。後ろの友達たちがみんな待ってるし
早くしてーっていってるのにスルー。。

たまに友達と遊んでる最中友達を無視
したりすることがあります。

鬼ごっこやってるときみんな
逃げてるのに娘だけ逃げず
○○ちゃん逃げてよはやくって
友達にきてくいわれても無視
して棒立ちしたり。

もちろん毎回こんなんじゃないし
友達と遊んでますが娘からしたら
なにがしたいんやろと思ってしまい。
このままじゃ友達いなくなるんじゃないかと。

みなさんはどうおもいますか

コメント

りーちょ

娘さんの気分じゃないですか?
あそぼーって言われても遊びたい気分じゃないとか🤔
あとはあまのじゃくな性格?
みんなが早く滑って〜って言うからあえて逆の滑らない選択をしてるとか、、

ゆうごすちん

知的の障害というよりはコミュニケーションに課題があるのではないかと思います。
自閉的傾向はあるかもしれません。性格の範囲かもしれませんけど🤔