※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

義実家から500万の援助を受けるか悩んでいます。甘え過ぎるか心配。他の方はどう思いますか?

資金援助は甘え過ぎでしょうか。

義実家から家を買うか建てるかするなら、
500万の援助をすると言ってくれています。
義実家は義兄家族を自分達が買ったマンションに
住まわせているので平等にと考え、援助を申し出てくれているという感じです。
とてもありがたい話なのですが、
お金を頂くのは甘え過ぎかなと迷っています。
主人はいいと言っているんだからせっかくなら貰いたいという感じです。(自分の親だから貰いやすいというのもあるの思います。)
お金をもらったからと言って将来的に介護をするという事はないです。そういった部分は話しがまとまっています。

皆さんならこういった場合頂きますか?
実際頂いた方はその後どういった感じですか?
ご意見頂きたいです。

コメント

あ~ちゃん

家造る際に両家から資金援助してもらいました

  • はる

    はる

    両家からなんてすごいです😭
    有り難いですよね💓

    • 11月14日
さかた

うちの義実家は100%そういうこと無いのですが😂
でも義実家も平等にと思っての提案なので気にせず頂きます。

私の仲良くしている友人も両家から援助受けてるケースがすごく多いので、実家義実家が金銭的余裕のある家なら当たり前のことなのかなと思っていました🤔

  • はる

    はる

    以外と援助頂けてるお家も多いのですね☺️うちは実家が裕福ではないので、まさかという感じでどうしていいのかわからなくなってしまってました🤣

    • 11月14日
ママリ

義両親が裕福ならば、ありがたくいただきますが、そうでないなら義両親の自分の老後に回してって言います💦

うちは実家からも、義両親からも援助はなかったですが、周りは結構援助貰う人がいて、そっちが普通なのか?!とビックリしました😂

  • はる

    はる

    貰う方おおいのですね🥺!?
    私もまさか頂けるとはという驚きで全然知りませんでした🤣

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私は土地もウワモノも義実家が出してくれました。。。

  • はる

    はる

    それはすごい😭👏
    とっても有り難いですね😭

    • 11月14日
ママリ

わたしは不要と思ってましたが、主人側の家族の話なので、口は出しませんでした🤥

けど、お金出したからと言って、家のことに口を出したり、居座るなどはNG🙅‍♀️だよ!ってことは伝えました🫣

援助したからいつでも家に居座れても困るので😂💓

  • はる

    はる

    それはそうですよね😭しっかりそこら辺の話もまとめておこうと思います😭

    • 11月14日
ママリ

両家から援助ありました🙂ありがたくいただきました!

  • はる

    はる

    両家からはすごいです😭有り難いですよね😊

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちも、全然援助してもらいました。なんなら、結婚式も、好きな所でやれって言われて全額出してもらいました。

  • はる

    はる

    結婚式も🫣すごいです💓

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

義両親には援助どころか二世帯住宅一括で建ててもらって、ローンもなくただ住んでます(笑)
車も夫婦で3台ありますが、ほぼ義両親が出してくれました😅
結婚式も私両親と義両親に全額出してもらいました💦
援助してくれると言うなら遠慮しなくていいと思います☺️

  • はる

    はる

    車もなんてすごいです😊でも嬉しいですよね🤣💓

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

金額はさまざまですが、援助してもらってる人多いと思いますよ〜😊
ご両親に助けてもらったように、いずれご自身の子供たちにも同じようにしてあげたら良いのだと思います✨

  • はる

    はる

    そうですね!頂いた分しっかり子供に残せるよう頑張りたいと思います😊

    • 11月14日
deleted user

貰えるもんはもろとき!!!
死んでからやと 取り分減るばい!!笑
年寄りは金しか出すもんないとやけん!笑
てばあちゃん言うてました😌笑

  • はる

    はる

    なんてカッコいいおばあちゃん🤣素敵です!

    • 11月14日
deleted user

そういう時くらいしか援助してもらえないので、頂けるなら頂いておきます。
亡くなってからだと相続税たくさん取られるので

  • はる

    はる

    そうですよね!頂ける時に有り難く頂きたいと思います😊

    • 11月14日
み

我が家も実家の方から同じような申し出があり、援助してもらいました!
妹家族が実家に住むため、両親が亡くなった後、実家を受け継ぐのは妹になり、私に相続できないため、その分、平等に生前にもらうという話でした。

  • はる

    はる

    うちも同じような感じで平等に頂ける事になりました!有り難いです😭

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

貰えるなら貰っていいと思いますよ!
うちはそういうのは無いので羨ましい限りです!

  • はる

    はる

    有り難く頂こうと思います😭

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

たくさん援助してもらいますが、相続税対策なのでありがたくいただいてます😂

  • はる

    はる

    うちも相続税について考えていました。分けて頂いてますか?

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイホームなどではまとまってもらいますが、他は年100万まででもらっていますよ😌

    • 11月18日