※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimama
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんがお風呂が苦手で泣いてしまいます。湯船に入っている時は泣き止むこともあるが、身体を洗うときやお湯をかけるときに泣いてしまいます。アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半、お風呂についての質問です。
新生児の沐浴からお風呂が苦手で、身体を濡らすとギャン泣きです。
大人と同じ湯船に入っている時は泣き止む事もあるのですが、身体を洗っている時、お湯で泡を流している時は、ずっと泣いています。むしろ洗う前のかけ湯から泣いています。

シャワーの水圧を調整したり、身体に大きめの沐浴布をかけたり、刺激が少ないようにしてみたのですが、どれも効果はいまひとつです。
お湯は38℃設定です。
熱いのかな?と思いつつも、37℃だと冷たすぎて身体が冷えてしまわないか心配で、、、😵‍💫

何かアドバイスや工夫を教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ピーママ

いつもお疲れ様です☺️💕
お風呂で泣かれるとこっちも辛くなりますよね😭
うちの子は基本的にめちゃ不機嫌じゃない限りはお風呂好きなんですが、新生児の時から40℃で入れてました!夏場は39℃くらいの時もあったと思います!冬ですしお湯も冷めやすそうなので38℃寒いってことはないでしょうか?🤔
シャワーは水圧は調整してましたが新生児の時から水が苦手にならないように頭からかけてました😅
今も桶でザバーンとかけてます笑
あとは音の鳴るおもちゃ(掴みやすいボールやひよこ)もお風呂に浮かべてます😄✨ご参考までにですっ!!

• Chimama

Chimama

コメントありがとうございます🌷
    たしかに!熱いよりむしろ冷たかったのかもしれません!私が熱いの苦手なので、そっちばかり意識してました🥲
    明日、温度上げてみます!
    お風呂に持ち込めそうなおもちゃも購入してみようと思います🐥✨

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

シャワーがダメなようであれば、洗面器にお湯ためて桶でかけてあげるのはどうでしょうか?

うちの子はある時からギャン泣き続くようになって、、結果としては寒かったようです😅
浴室暖房かけて、あったかくしたら泣かなくなりました。

• Chimama

Chimama

実は、桶も使ったことあるのですがダメでした、、、🥲

なるほど!浴室暖房!
    浴室自体を温めるのは今までした事なかったので、やってみます!

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入るちょっと前から浴室自体を暖房で暖めるようにしてました🙆‍♀️

少しでも泣かなくなるといいですね😂

• 11月13日
ミニー

逆に冷たくないですか?💦

• Chimama

Chimama

私が熱いお湯が苦手なのでてっきり熱いものかと勝手に思い込んでました、、😢
    赤ちゃんにとっては冷たすぎたかもしれないですね😢

• 11月13日
  • ミニー

ミニー

40度位で入れてみてはどうですかね🤗

• 11月13日
  • Chimama

Chimama

明日40℃設定に変えてみます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月13日
  • ミニー

ミニー

ご機嫌で入ってくれるといいですね🤗

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってますが、お湯の温度の問題もある気がします!
シャワーかける時は39〜41度くらいにしてます!

首座るまで怖くて未だに沐浴ですが、今もベビーバスにためるお湯の温度はかるために湯温計使ってます!

• Chimama

Chimama

私が熱いのが苦手で、元々38℃設定で入浴する事が多かったので、勝手に熱いものかと思い込んでました😢
    赤ちゃんにとったら冷たすぎたかもしれないですね💦
    設定温度高めにしてやってみます!

• 11月13日