※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫
子育て・グッズ

息子が1歳半で仕事復帰前に卒乳を悩んでいます。助産師は卒乳と仕事復帰を同時にしないようアドバイス。悩みが尽きず、他の経験談を求めています。

卒乳をいつしようか迷っています。
うちの息子はかなりのおっぱい星人で今夜泣きがひどくて何度も夜中おっぱい求めてきます。

来年の4月から仕事が始まりますが、その時息子は1歳半。

1歳2か月で手術受けなきゃいけないため、その安心材料の為に1歳2か月まではおっぱいはとっておこうと思ってます。

児童館の助産師さんからは仕事復帰と卒乳を重ねないでくださいと言われてます。子供にとって凄いストレスになるからと。

となると、1歳3か月の時に卒乳しないと間に合いません。
凄いおっぱい星人だし、できるか不安なのと可哀想なのと…。
イヤイヤ期に落ち着かせるのにも、保育園始まっての安心材料にもなるから取っておいた方がいいのかなとも思ったり、でも仕事しながら授乳はキツイかなと思ったり…。
授乳しているとなんか少しぼーっとしませんか?私だけですかね?
でもそれでは仕事するにあたって困るし💧
断乳にゆっくり向き合えるのも育休中だけかなと思ったり…。

なんだか考えても考えても答えがでなくて。
みなさんのご意見や似た経験された方などのお話を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

仕事をちょうど1歳で始めて、その時は保育園のストレスもあるだろうからと卒乳しませんでした。
でも段々執着が強くなってきて、もうご飯ももりもり食べてるし、必要ないのに、保育園帰ってきたらやはり恋しいみたいでおっぱい吸って、
寝る時も、夜中と明け方も。

それにこちらが疲れてきて、つい先日断乳しました。

手強かったです…

上の子はちょうど1歳で断乳したので3日くらい泣いて終わったんですが、息子は1週間くらい必要でした、、💦

なので、手術を控えているという事だったので、その辺は分かりかねますが(>_<)ご飯も食べれているなら1歳か、もしくは1歳3ヶ月の時がいいのではないでしょうか?

  • 雫

    今夜間が1番おっぱい求められるの凄いです💦
    ご飯は食べれてます。
    やっぱ手術後落ち着いたら断乳した方がいいですかね?
    断乳ってどうしました?
    ひたすら泣いていてもあげないだけですか?

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手術前か後かはちょっと迷うところですが💦

    私は1人目は泣きすぎて耐えられず旦那に託して別室に居たのですが、下の子はもう自分で決行して、ひたすら泣かせて耐えて、1時間くらいギャン泣きして、、
    それで寝ました😴
    あとは旦那がいる時は旦那がひたすら抱っこで寝かしてくれました💦

    • 11月14日
ママリ

0歳で復帰して離乳食中だったので、復帰後に卒乳でした。

復帰直後は夜間も授乳していて本当に辛かったので、夜間だけは断乳しておくことを心からおすすめします!

夜間断乳に踏み切ったのは1歳になったくらい(復帰後に2ヶ月くらい)でした。
そのあとゆっくり2ヶ月くらいかけて朝、夕食後の断乳で完全断乳を終えました!

夜間断乳しなくなるとだいぶ身体は楽です。1歳3ヶ月の復帰前に完全に断乳できるのがベストかとは思いますが、その時のお子さんの調子次第では、復帰前に夜間断乳だけして、完全に断乳はゆっくり復帰後でもいい!
くらいの気持ちで断乳できると気が楽だと思います☺️♡

頑張ってください♡

  • 雫

    ちなみに夜間断乳ってどんなふうにやるのでしょう?
    どんなふつにされましたか?泣いていてもひたすらあげないだけですか?

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ


    寝室にマグ用意してお茶あげました!
    あとはトントンしたり、ねんねのオルゴールアプリみたいなのをとってそれを流してみたりしました!

    • 11月14日