※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

双子の育児は大変かと思っていましたが、SNSで育てやすいという情報を見かけます。実際、育てやすいのでしょうか?経験者や身近な方の意見を教えてください。

双子ちゃんって育てやすいんですか?
ずっと赤ちゃん二人とか大変!!と思ってました💦

でもSNSなどみると可愛い二人用のベビーカー、
一緒のポーズですやすや寝てくれる、
二人一緒だからよく寝てくれる…みたいなもの結構みます。

1人より双子の方が育てやすいのかなー?とおもい経験者さんや、身近におられる方、教えてください

コメント

🍒

SNSは良い部分しか載せていないので、、1人だから育てやすい、双子だから育てやすいとかはないと思います😥赤ちゃんの性格?にもよると思いますが、、

双子育ててる人大変そうでしたよ😣😣家族に来てもらって手を借りたり周りからのサポートも沢山して貰ってる様でした😣

はじめてのママリ🔰

上に双子と下に1人の3人育ててるママさん曰く、
2人だから大変なのではなく1人でもその子の性格によってそちらの方が大変だと思う、と言ってました😅
双子の方はとっても大人しく育てやすかったのでそこまで大変じゃなかったと言ってました💦

はじめてのママリ🔰

知り合いに双子ちゃんいますが、確実に双子ちゃんの方が大変だと思います💦
2人同時に泣いた時は悲劇と言ってました😭
勿論お金も2倍ですし💦
1人より2倍大変だと思います🤧

はむ

仲の良い友人が双子ちゃん育ててます!
その友人は寝かしつけをした事がなくて、眠くなると勝手に寝てくれると言っていてびっくりしました😳
もちろん大変な所もたくさんあると思いますが、その子の性格次第なのかなと思います😊

えぬ

皆さんおっしゃるように、その子たちの性格によると思います🥹

育てやすいというか4歳、5歳になって勝手に2人で遊んでくれるようになって楽だな〜と思うことは多くなりましたが✨

赤ちゃん時代は同時泣きされた時なんかは、首座り前なんて同時に抱っこしてあやすことも出来なかったし、途方に暮れてました…(笑)

まま

単純に1人お風呂に入れるのと2人とは2倍大変だし、物理的に2人抱っこしなきゃいけない時も腰に2倍負担ですし、オムツも2倍お金飛ぶし…
普通に大変と思いますね💦
SNSにわざわざ大変!って載せる人が居ないだけだと💦

はじめてのママリ🔰

夜寝るのは3人とも12時間寝てくれるので大変ではないですが、日中2人同時泣きや2人つかまり立ち始めたり離乳食も2人何もかも2倍すぎて、上の子よりも双子育児のが大変ですね😀

たこさん

SNSって余裕がある人しかやらないと思いますよ😅
だから余裕がある人ばかり見かけるのは当たり前です💦

1人泣いたらもう1人もつられて泣くとか聞きますし、哺乳瓶や洗濯物も2倍量洗わなきゃいけないし、大変なことばかりだと思います💦
離乳食は1皿に2人分用意してスプーンも共有して交互に口に入れる、というのは聞いたことあります😊でもハイチェアも2台必要ですし、お下がりできないからお金もかかりますね😥

はじめてのママリ🔰

上が年子、下が双子です。
双子はめちゃくちゃ大変です。倍どころじゃないです。
例え1歳でも離れてるほうが断然楽です。

初めてのママリ🔰

初産だからわかりませんが…
日中は交互に泣いたり同時に泣いたりして何度一緒に泣いたことか…😭😭たしかにベビーカーで寝てくれますがそれ以外は寝てくれませんよ😭😭😭
泣かれるのが怖くて最近は昼まで寝かせて、なるべく日中起きてる時間を少なくすることに集中してます😭お風呂も3ヶ月まで沐浴でした😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜間もまだまだ寝てくれません😭インスタとかではいいところしか載せないのかな?

私は育児の大変さは周りのサポートと子どもの気質次第かなぁと🥲💦

• 12月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

2人一緒だから寝てくれるとかはうちはないです😭
    もう1人の鼻息でも起きます😂😂😂

• 12月8日