※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

スイミング後の着替えは、親が手伝うべき?自分で着替えるべき?子供が独り立ちする年齢は何歳ぐらいからでしょうか?

お子さんがスイミングに通われてる方✨

終わった後の着替えは、親が手伝っていますか?
お子さん1人でお着替えしていますか?

通っているスイミングスクールが生徒数が多いうえに、母親が手伝っている子も沢山いて、更衣室がめちゃくちゃ混みます💦

なので少しでも早く帰るために、私が拭いて服を着せて…すべてやってあげているんですけど。

何歳ぐらいから更衣室に親が付き添わなくても、大丈夫になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳ですが、ほぼ手伝っています🤣年長や1年生位からは自分で着替えている子が多くなってきている印象です。

らむりん

今は手伝っています!
私は小一からスイミング通ってたのですがバスで1人で通ってたので着替えは自分でしてましたよ〜

はじめてのママリ

うちはまだ私が拭いたりしてますが着替えは自分でさせてます!(めっちゃ急かしながら笑)

小学生くらいなると1人で着替えてますよ!

イリス

4歳ですが、完全介助ですよ〜。

一人で着替えはできるって知ってるので、急ぐときは手伝います。
更衣室に入れる時間から練習まで時間短いし、下の子も同伴してるし、夜遅い時間だし、着替えでモタモタしたくない…。

親が付き添わなくなるのは年長の後半から小学校入学くらいだと思います。
うちは今年長で、もう1年くらい前から自分で着替えさせてますが付き添いは最近までしてました。

入学すると、男子更衣室で着替えることになるのと、1人でバスで行ってもらう予定にしています。
今月から、1人で男子更衣室で着替えさせて、私は入口で待機して体操部屋まで一緒に行ってます。

さらい

六才から手伝っていません。

はじめてのママリ🔰

6歳です!
男の子なら、腰の紐をゴムに替えたら自分で出来るようになりました✨
幼稚園?のプールは自分でお着替えですよね🙄?
同じく女子更衣室がすごい人で、子どもだけならガラガラの男子更衣室使えるので😂

スイミングスクールがあるスポーツジムで働いていますがうちのところは年少さんからは完全に付き添いなしです!
体を拭いて着替えて荷物を入れて、、全部1人です✨

かなり生徒数多いですがロッカー内にコーチ、スタッフ各2.3名配置して着替えの介助してますよ〜!

はじめてのママリ

まとめてのお礼ですみません💦
コメントありがとうございます😊✨
年長さん(6歳)から1人でお着替えする子が増えてくる感じですね😃
腰紐をゴムに変えるのいいですね✨さっそくやってみます😀
ありがとうございました😌